おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

カテゴリ:TOKYO_Gohan( 43 )

ケララの風II / 大田区

南インド料理好きなら欠かせないと思われるこのお店、ケララの風II
大森駅から昔ながらの商店街をしばらく歩くと、細長いお店があります。

ベジオンリーのお代わり自由ミールスが有名で、
この日も入店したら「ミールスでいいですか?」と聞かれました。

e0144986_2229284.jpg


ミールス全容。

e0144986_2232115.jpg


左から、
トマトのカーラン(トマトのヨーグルト煮)
ニンジンのトーレン(ニンジンのココナッツ炒め)
オーラン(冬瓜のココナッツミルク煮)
手前は大好物パパド

e0144986_22334482.jpg


ラッサム(タマリンドとマスタードシードの酸っぱいスープ)
カード(プレーンヨーグルト)
手前のパスマティライスにかかっているのがダール(煮豆)
右側がサンバル(豆カレー)

e0144986_22353091.jpg


ココナッツチャツネとマンゴーのアチャール

酸味、甘み、辛み、塩気と複数の味があり、
さらに汁っぽいものと汁気が少ないもの、柔らかいものと固いものとがあり、
プレートの上で混ぜ混ぜしながら変化をつけて食べます。
白いご飯が汚れるのが嫌な人とか、混ぜて食べるのに抵抗がある人は厳しいと思う。
けど私は大丈夫・・・いろんな組み合わせを楽しめました。

何よりうれしいのがすべてのお料理がおかわり自由。
というわけで大好物のパパドもおかわり自由。
野菜だけのミールスなので、一通りおかわりできました。コスパかなりいいです。
んでもって、胃にもたれない。

味が強いイメージのインド料理でしたが、以外にも優しい味。
アチャールとラッサムのパンチが強かったですが、
日本食でいうお漬物みたいなイメージかなぁ。ご飯が進む。

e0144986_2241406.jpg


最後にコーヒーかチャイ。

全然気取ったところがなく、一人客も多かったです。
気軽に食べられる体に優しいミールスでした。

ケララの風IIインド料理 / 大森駅大森海岸駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-02-18 22:43 | TOKYO_Gohan
年末に東京に行った時の話。

蒲田でランチ予定だったので、朝ごはんを品川&スタバで時間つぶしのつもりで
品川エキナカのCITY BAKERYに行きました。
CITY BAKERYはグランフロント梅田や広尾にもあるみたい。

店内、おしゃれですね!
スコーン、クッキー、クロワッサンなど小麦粉率が高いパン多め。

e0144986_22461126.jpg


梅田で行列ができると噂のプレッツェルクロワッサン。
食感がプレッツェルなのかなと思っていましたが、
味がプレッツェルのような塩味、食感がクロワッサンとのこと。

うーん、苦手ではないけど、行列ができるほど・・・か?

普通のクロワッサンの2個以上あって、バターがしっかり目なので重かった・・・
でも、写真のお手手が重なっているような部分はザクッとしておいしかったです。

e0144986_22572742.jpg


まさか味の方がプレッツェルなんて想像していなくて、
「しょっぱいもん飲みたい」と頼んだかぼちゃのポタージュ・・・
おいしい、しかしながら、一回り小さなジョッキくらいのサイズで出てきてびっくり・・・
パンケーキとかオムレツを食べるたびに、「こりゃあ戦争には負けるよな・・・」って思う。。

e0144986_2301932.jpg


これまたジャーサイズのノンアルコールサングリア。
ぶどうジュースにりんご、ラズベリーが入っています。飲みやすい。
ベーカリーで自家製ドリンクが出てくるのはうれしいですね。
にしてもすんごい量。

というわけで、雰囲気は良かったし、アクセスも抜群にいいけれど
量が多くて朝ごはんにはtoo heavyでした。
ニューヨーカーは朝からこんなに食べてるのか・・・

ザ・シティ・ベーカリーパン / 品川駅北品川駅高輪台駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


[PR]
by bedlam041 | 2015-01-24 23:03 | TOKYO_Gohan

LADUREE 新宿店 / 新宿区

先日東京に行ったときに、高速バスの待ち時間に新宿ルミネのラデュレに。
唯一のアイスクリームバーです。
ルミネの中ということもあって日本橋店(現在閉店)、ラデュレにしては
内容も雰囲気もお値段もややカジュアルです。
(あっ、マカロンとか焼き菓子はもちろん同じ値段です。アイスクリームが思いのほかってことです)

e0144986_724128.jpg


でも相変わらずコンセプトがしっかりしていて、一貫していて、かわいい!
店員さんも、宝塚の娘役みたいにニコニコしていてとってもかわいらしい・・・。

ブティックとジェラートの売り場は少しだけ離れていて、
入口手前でジェラートを買って、マカロンは別のレジで購入。(ちょっと買いにくい)

e0144986_725395.jpg


私はチョコレートのジェラートにラズベリーとフランボワーズのソース、
フランボワーズのマカロンのそぼろ(あれ、おしゃれな言い方だとなんていうんでしょうか・・・)が
トッピングされているものを!もうカップがかわいい。洗って持って帰りたい。
ジェラートも濃厚で、尚且つシルクみたいに滑らか!

e0144986_7283674.jpg


バニラとローズのマカロン。ああ、至福・・・。
Pierre Hermeよりとっつきやすい味ですよね。

e0144986_7294492.jpg


レシートの裏までかわいいですねぇ・・・

席の間が狭いとかゴミ箱がかわいすぎて本当にここにカップを捨てていいのか分からない(!)とか
カジュアルさは賛否両論あると思いますが、
カジュアルとはいえ安売りしている感はないので、まーいいんじゃないの?と思います。
銀座のブティックは入りにくいっていう若い子とか男の子とかが気軽にラデュレを楽しめるお店です。
(でもやっぱり薄ーいクッキー10枚が1,200円以上ってお高いわよね・・・
 プラケースなので、食べ終わった後なんにも使えないし!←そここだわる)

ラデュレ 新宿店ケーキ / 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2014-12-06 07:38 | TOKYO_Gohan

EKO lolonyon / 港区

多国籍料理を食すWG、トーゴ編。
赤坂に日本で唯一のトーゴ料理のお店があると聞きまして。
EKO lolonyon(エコロロニョン)という小さなお店です。
トーゴ人のお兄さんが二人でお店を切り盛りされていました。

アフリカ料理はタジン、クスクス、ケバブなど定番料理しか食べたことがありませんでしたが、
西アフリカの料理ってどんなんでしょうねー。と期待が高まるばかりです。

e0144986_2285719.jpg


とはいえ、フレンチも勉強されたシェフということで、いきなりフランスパンとサラダです!
とはいえ、店内はどどーんとアフリカ大陸の地図が貼られていたり、アフリカ一色です!

e0144986_22155243.jpg


メイン! アジンデシ ラム肉のピーナッツソース
「一番アフリカっぽいものを!」とリクエストしました。

アジンがピーナッツ、デシが煮込み。
ピーナッツの粉末でラム肉を数時間煮込んだもの。
ピーナッツソースって想像つかなかったのですが、
イメージとしては、チキンバターカレーのソースに近いです。
(あれも、カシューナッツとトマトのソースなので・・・)
ねっとりと濃厚で、ラム肉の野性味ある味とちょうどいい感じでマッチしていました。
すんごくご飯が進む味・・・
付け合わせの野菜(ズッキーニと根菜)も、注文してからグリルしていました。

e0144986_22264716.jpg


デザートもフレンチっぽくてかわいいですなぁ。

最後の方はお客さんが私だけだったので、店員さんと話していたのですが、
「トーゴは愛の国、みんな優しい」と言っていました。
アフリカのことを聞くと、とても丁寧に教えてくれます。

大学のときに、日本語教師になりたかったのは
来日して言葉の壁を乗り越える手伝いをしたかったから・・・というのをちょっと思い出しました。
日本語教師にならなかった今、私にできることは、
日本でお店を出している外国人の方の料理をおいしいおいしいと食べることです、
と食い意地を満たしながら勝手に思うわけです・・・。
(なので、こういうお店に来ると必ずデザートを注文することにしています)

エコ ロロニョンアフリカ料理 / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2014-12-03 22:33 | TOKYO_Gohan

PAO Caravan Sarai / 中野区

とても久しぶりな多国籍料理を食すWG。
モロッコ、ルーマニア、イスラエルなど巡ってきましたが、今回はアフガニスタン料理です。
つっても行ったの5月だけどな!

孤独のグルメでも五郎ちゃんが訪れた、東中野のPAOさんです。

e0144986_22442578.jpg


絨毯敷きのお部屋と、普通のカウンター&テーブル席に分かれています。
絨毯敷きはどちらかというと団体客か予約客向けなので、
お一人様の飛び込みだとなんてことない方に通されてしまいます。(実は2回目)
でも、なんてことない方は喫煙可だし、雰囲気は絨毯敷きの方が良いので
ぜひ!「絨毯敷きのお部屋でも良いですか?」と聞いてみてください。

e0144986_22555282.jpg


トルシー(と梅酒)
トルシーとは野菜のピクルスのこと。クミンなどスパイスが香ばしいです。
調べると、アフガニスタンだけではなく、イランやエジプトでも食べられるらしい。

e0144986_230191.jpg


コフタ(köfte)
微妙に分かりにくい比較画像ですが、串が長いです。
コフタとは一般的にはひき肉を団子状にしたもので、
必ずしもこのように串焼きにはなっていないようです。
スパイシーつくねでした。そのまんまな感想ですね。

e0144986_233633.jpg


来ました!名物料理、カラヒィ!!

カラヒィとは、アフガニスタン、パキスタンにまたがる地域で使われている鉄鍋のことをさします。一般的には、中華鍋のような底丸型のものをいいます。この鍋をひっくり返して、底を上にして、下に火を入れて使えば、チャパティのような薄い平焼きパンを焼くこともできます。移動生活では、あれもこれもと多くの家財道具はもてません。カラヒィは、まさに遊牧生活の知恵が生きている調理道具といえましょう。

とのことです。ふむ、寒い国では鍋料理は定番なのね。

e0144986_2362214.jpg


羊肉のカラヒィ。トマトとしょうがたっぷりなので、臭さが気になりません。
カラヒィもあつあつだし、しょうがも入っているしでぽっかぽかです。
カレー x 鍋って、温まらないわけがない。

ナンとチャパティのハーフのようなわらじのようなパンも、
固めなんだけど、カラヒィにつけて食べるとちょうど良くておいしかったです!

店員さんがちょっとそっけない感じがしましたが、
こういう自然派エスニック系のお店ってどこもそんな感じよね。
日本でアフガニスタン料理が味わえる貴重なお店です。
絨毯敷きのお座敷でリラックスできるのもとてもうれしかったです。また行きたいなぁ。

キャラヴァンサライ包西アジア料理(その他) / 東中野駅落合駅中野坂上駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2014-11-13 23:09 | TOKYO_Gohan
去年からすごかったですね、パンケーキブーム。
Eggs'n Thingsではオムレツを食べ、
Billsではフルオージーブレックファーストを食べたので、
パンケーキ激戦区でのパンケーキは初めて。

「パンケーキ好きな女子って『パンケーキを食べてる私』が好きなんだよな~」
って言われますが。うるせーそれの何が悪い。ほっといてくれ。

さて、気を取り直しまして、elle a tableなど雑誌にも載っている
表参道のクリントン・ストリート・ベーキング・カンパニーは、
表参道駅から10分ほど歩いたところにあります。
思ったよりお店は小さかった...席と席の間もちょっと狭いです。
平日の9時に行って、ギリギリカウンター席に座れました。

e0144986_1750370.jpg


季節のスープ \900+tax
この日は枝豆でした。
パンケーキだけだと口が甘くなるなぁと思って頼んだのですが、思ったより大きかった!!
なんかもうちょっと小さめのカップに入ったポタージュスープみたいなのを想像していた...
とても濃厚。ボリューミー。
サワークリームが中央に乗っていて、時折酸味も楽しめます。

e0144986_22155529.jpg


定番のパンケーキ with メープルバター \1,500+tax

e0144986_2218481.jpg


豪華3枚重ね

e0144986_22184577.jpg


断面ショー
生地の中にもブルーベリーが混ぜ込まれています。

味は...ふわっふわでおいしかったですが、ボリューミーすぎてお腹いっぱい...。
複数人で行って、シェアするのが良いと思います。

Eggs'n Thingsに行ったときも思ったのですが、
欧米人はよくもまぁ朝からこんなに食べますなぁ...
いろんなことを恐れずに言うと、そりゃ戦争にも負けますわ。

というわけでパンケーキを食べてるわたしが好きなわたしは
パンケーキはしばらくいいやと思ったのでした。

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーパンケーキ / 表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by bedlam041 | 2014-11-09 22:23 | TOKYO_Gohan
# とりあえず年内に今年食べたお店をすべて片づけることが目標 (と自分に言い聞かせる)

憧れのPierre Herme Parisの青山店、なぜかずっと行けなくて。
新宿伊勢丹で買って、帰りの高速バスの中で食べるという
あまり色気がない食べ方をしていました。
あと、なぜかOHAYOでPierre Hermeコラボヨーグルトを出していたので
それを買ってしのいで(?)いたりとか...(どうしたPierre Herme)

e0144986_22132749.jpg


ようやく会えたねイスパハン!

e0144986_22145632.jpg


女王の風格

あの、実は、ローズのお菓子があまり好きじゃなくて...
イスパハンも、衝撃的においしい!大好き!!!ってわけじゃなかったのですが、
ケーキと思えないほど香りが華やかで、やっぱり天才...と思いました。
一口食べただけで、ああ、このケーキすごいな、というのが分かる。

e0144986_22173117.jpg


シーズンフレーバーのケーキ
ああああーーー名前を忘れてしまった。ばかー
パッションフルーツのムースが入っています。さわやか。

e0144986_22255480.jpg


こちらも季節限定...あああなんの味だったか...

e0144986_2226579.jpg


Assiette Dégustation!!
グラッセ、ミルフィーユ、ショコラのマカロン、ショコラ、キャラメルとカフェのムースのセット

e0144986_22295691.jpg


うえからー

e0144986_22303249.jpg


こっちからもー

お美しすぎて何枚も写真を撮ってしまいました。芸術の域です。
ケーキだけでこの値段?!と目玉がぶっとぶかもしれませんが、
場所、雰囲気、店員さんの接客態度、クオリティ、どれをとっても値段に見合うと思います。

ピエール・エルメ・パリ Aoyamaケーキ / 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by bedlam041 | 2014-11-03 22:35 | TOKYO_Gohan
最近人気の朝ごはんというと、パンケーキとかエッグベネディクトとか・・・
おしゃれだけど炭水化物一辺倒でヘルシーには程遠いイメージがありますね。

健康的でボリュームがあるものが食べたいので
ベルギー発祥のベーカリーレストラン、Le Pain Quotidienへ!!

ベーカリースペースの奥の方に広いレストランがあります。
席と席の間はちょっと近いけど、開放的で、場所柄外国人客も多いです。

e0144986_23301773.jpg


芝公園の敷地内なので、窓側の席から東京タワーが見えます。
(この日は曇りでいまいちな写真ですみません)

e0144986_2333409.jpg


もうそれなりのお店に置いてあるお砂糖はブラウンシュガーですな...

e0144986_23391645.jpg


e0144986_23411818.jpg


ブレックファーストセット \1,280
オムレツかスクランブルエッグを選べます。
この日のオムレツはグリュイエールチーズとサーモンだったみたいです。
コーヒー or 紅茶とオレンジジュースがついてきます。
スクランブルエッグとベーコンは火の通り具合がちょうどよくておいしい!
紅茶はオーガニック紅茶だそうなのですが、味が薄くていまいち・・・

欲を言えばせっかくのベーカリーレストランだから
切りっぱなしのパンじゃなくてお値段が高くてもトーストしてほしかったなぁ。
でも、酸味が効いたライ麦パンは噛めば噛むほど味の深みが出ます。

e0144986_004264.jpg


ここの一番の楽しみはジャムバーです!
10種類くらいのジャムやスプレッドを好きなだけつけられます❤
写真はチョコレート&ヘーゼルナッツとシナモンビスケット。
他にもホワイトチョコレートとか定番のフルーツジャムとかつけまくりました。

・ジャムバーはいいけど、ジャムをぬったくるスプーンとかナイフがない
・紅茶がボウルで出てくるのはうれしいけどティースプーンがない
・お店の雰囲気に対してトイレが古い!ここはリフォームしていなかったのか・・・。
 これが一番がっかりでした。(カフェは総合力が命!)

とか突っ込みどころはいくつかありましたけど、
イケメンな店員さんはいるし、広くて優雅な朝ごはん!で朝からテンションが上がります。
ト、トイレは微妙だったけどな・・・!(根に持つ)

ル・パン・コティディアン 芝公園店カフェ / 御成門駅大門駅芝公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[PR]
by bedlam041 | 2014-09-23 00:16 | TOKYO_Gohan
石垣島旅行2日目。この日2回目のジェラートです。

e0144986_16575597.jpg


島かぼちゃ、島ばなな、塩黒糖と沖縄らしいラインナップです。

e0144986_16591055.jpg


旅先でチャレンジしない旦那はチョココーヒーとミルク
(あ、そういえば最終日に空港で食べたときも思ったのですが
 ここのジェラートが柔らかくてコーンが向かないのか店員さんのスキルなのか
 やったらダラダラ垂れてくるのでカップがおすすめです)

ミルミルに来たのはジェラートももちろんですが夕日が目当てでした。

e0144986_1711091.jpg


ほら!(って分かりますかね...)
ちなみに旅先ではおいしくないかもしれないけど名物を食したい私はミルクと島かぼちゃ。

e0144986_1721673.jpg


外の芝生から続いている階段を上って建物の屋上に行くと
こんな感じできれいに夕日が見えます。
これでも十分きれいだと思うのですが、水平線に少しだけ雲が入ってしまうことが多いのだそう。

e0144986_1743265.jpg


夕日が沈んだ後の空がとてもきれいでした。
竹富島も西表島もよく見えました。
長野に住んでいると(+日本海沿い生まれだと)、海があり、さらに島まで見えるなんて
普段の生活でまずあり得ないので、とても贅沢な景色でした。

尚、ミルミルは少し高台にあるのですが、そのふもとにある観音崎灯台は
石垣島の観光地にしては珍しくタバコの吸殻やペットボトルがたくさん落ちていて
テンションがちょっと下がりました・・・
なので、ジェラートもおいしいし、夕日見るならこっちの方がよいです。

いもり牧場の自家製ジェラート ミルミル アイスクリーム / 石垣市)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2014-08-12 18:20 | TOKYO_Gohan
まだまだブログに書いていないお店はたくさんありますが、
忘れないうちに今月の石垣島旅行のことを書いていこうと思います。

で、初回は東京のお店です。

朝イチのバスで平日の新宿に着いたので、通勤ラッシュを避けるため新宿で朝ごはん。
いつもはルミネのDominique SAIBRONに行くのですが、
初めてGONTRAN CHERRIERへ!
サザンテラスの入り口すぐにあり、使いやすい場所です。
目立つのは2階ですが、入口は1階にしかないので、サザンテラス店といえども
JR新宿駅南口から横断歩道を渡ってしまった方が入りやすいです。
(私たちは律義に階段を上ってサザンテラスに入ってから地上に降り立ちました...)

e0144986_21164099.jpg


バゲットがいっぱい!
スイーツ系パンからクロワッサン生地のパン、ハード系のパンにサンドウィッチに一通り。
白パン系と、ふわふわスイーツ系パンがなかったくらいかな。

1階がお店、2階がイートインスペース。
1階でお会計と飲み物を注文して2階に上がります。

e0144986_21174732.jpg


抹茶ホワイトチョコスコーン、クイニーアマン。
ゴントラン・シェリエって抹茶とかゆずとか和の食材も取り入れてますね。
クイニーアマンはサックリ&ねっとりした甘さで最高!
歯にねちねちとくっつきますがそれもまたよし!!

e0144986_2121754.jpg


クロワッサン、ウィンナークロワッサン。
土日はクロワッサンは1人3個限定なんですってね。
平日かつ比較的早い(8時半前)時間だったためすんなり購入。
バターふんだんしっとりタイプというよりもサクサクパリパリタイプ。
朝でもあっさり食べられますよー!
ウィンナークロワッサンはなんと青じそが挟まっていてこれまたあっさり。

e0144986_21235981.jpg


サンドウィッチ勢からはパプリカのバンズに生ハム、ルッコラ、ドライトマト。
生ハムとドライトマトってなんておいしい組み合わせなのでしょう。
ここに来る前に食生活が乱れまくっていて、コンビニのサンドウィッチばかり食べていたので感動。
(コンビニのサンドウィッチってマヨネーズがねっちょり入っていて気持ち悪い...)
バンズにはそれほどパプリカの風味を感じませんでしたが、一工夫あっておもしろい。

クロワッサンが180円、それ以外のパンも200円台のものが多くて
新宿駅目の前の最高の立地の割にはリーズナブルでした。
イートインもできるとなると、スタバとかのカフェに行くよりもお得かも!

2階のカフェはトリコロール基調でイスも多く、おしゃれ。
サザンテラスを歩く通行人を横目で見ながらおいしいパンという優越感...!
東京は素敵な朝カフェがたくさんあっていいなぁ(´・(ェ)・`)

ゴントラン シェリエ 新宿サザンテラス店パン / 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅

昼総合点★★★★ 4.5



-----
2015/2 再訪

ランチに一人で。

e0144986_16465288.jpg


チョコミントのマフィンにサンドウィッチ キャヴィアドーベルジーヌ
マフィンはあっさりザクザク系。バターたっぷりしっとり系より好み。
サンドウィッチのパンはカレー風味。ちょっとパサッとしてるかな?
(全体的にここのバンズは水分が足りないような・・・)

なすのキャビア仕立て(ペースト状にしたなす)とスモークチキンの組み合わせ、最高!
今度おうちでもやってみたい。
でも、「キャヴィアドーベルジーヌ」というシャレオツな名前で売られていましたが
何気なくレシートを見たら、「カレーなすパン」とあって拍子抜けした件。

新宿での用事まで時間があって寄ったのですが、
サザンテラスといえども新宿駅南口からすぐなので、やっぱりアクセス抜群です。
[PR]
by bedlam041 | 2014-07-27 21:32 | TOKYO_Gohan