おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

カテゴリ:NIIGATA_Gohan( 21 )

千成 / 上越市

実家に帰ったときに大好きな料理屋さんに行ってきました。
前回行ったのが2010年だから...3年前ですね。

e0144986_2131370.jpg


今回は釜飯定食の「松」です。
しめじ釜飯の場合1,600円で、他の釜飯の場合は差額がつきます。
ちなみに昼・夜同じメニューです。

注文を受けてから炊き始めるので、釜飯が出てくるまで30分くらいかかっちゃうかな。
でも、釜飯を食べに来ているからには仕方ない!待つべし!

e0144986_2133811.jpg


先に天ぷらと茶碗蒸しが来ます。
天ぷら、サクサクでおいしいです♥
「若杉」のごま油が香ばしい天ぷらも好きだけど、
ここのサクサク感が爽やかな天ぷらも大好きです。

e0144986_21355622.jpg


旦那は蟹釜飯で、

e0144986_21361047.jpg


私は五目釜飯。五目釜飯には鶏肉とエビも入っています。

ここの釜飯はほんのり塩味で、具材の味がよく感じられます。
いやもう本当に釜飯スキーさんはぜひぜひ召し上がっていただきたいです。

結構なボリュームがあるのですが、残っちゃったときは折に詰められます。
母親に渡したら大喜びされました( ´ ▽ ` )

e0144986_21391124.jpg


最後に果物が出ておしまい!

このお店の名物おにいちゃん(でもたぶんもうお兄ちゃんとは言えない年かも・・・)や
お母さんの接客がいい感じです。
またいきたいなぁ。

千成釜飯 / 高田駅南高田駅脇野田駅

夜総合点★★★★ 4.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-07-20 21:41 | NIIGATA_Gohan
先週実家に帰りました。

e0144986_2241391.jpg


旦那がここの味噌ラーメンラブらしい。

e0144986_22405537.jpg


メニューはこれだけではないのですよ。
さらに裏にラーメンのメニューがあります。さすが食堂。

e0144986_22413552.jpg


やっぱり味噌ラーメンを頼んでいるお客さんが多かったです。
玉ねぎともやしがたっぷり入って甘いです。
にんにくが効いていますが、最近の背脂たっぷりギトギトラーメンよりは
さっぱりしているのでもたれずに食べられる気がします。

e0144986_22423461.jpg


グルテンフリーダイエット中の私は焼き魚定食です。
お魚は日替わりで、この日は鯖の一夜干しでした。
脂が乗ってて非常に美味しかった・・・自分だと干物って買わないんだよな。
ひじき、お漬物、小松菜のおひたし、お味噌汁もついてきて、
栄養バランス的には最高の定食です。
私は日本の定食が大好きです。(なんだこの英語の教科書みたいな文)


少し並びますが、回転はそこそこ速いのときれいなお店なので私は結構好きです。
お魚もおいしいし、ご飯もコシヒカリを使っているみたいだし、
県外から来たお客さんでもリーズナブルな値段で楽しめると思いますよ。
本店に行ったことないのですが、食いしん坊としては食べ比べたほうがいいですかねぇ。

ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店ラーメン / 新井駅北新井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-07-16 22:46 | NIIGATA_Gohan

パトラッシュ / 妙高市

4月も半ばにして今月初めてのブログ投稿です...あばばばば。
先週末タイヤ交換で実家に帰り、姪っ子とキャッキャウフフと遊んだり
楽しいときを過ごしました。その帰り道。

実家で朝ごはんをガッツリ食べたあと、
新井の道の駅の食堂ミサで味噌ラーメンを食べてから帰路につこうと思ったのですが、
(↑相変わらずのデブまっしぐらっぷり)
食堂ミサ、冬季は11時オープンなのね...orz

ということでミサの近くのパン屋さん、行ったことがなかったので入ってみました。

e0144986_16465497.jpg


パトラッシュというお店です。ちょっとStar某と似た外装...(´∀`)
ド田舎新井には珍しいくらいおしゃれな内装です。目の前田んぼなのに。

パンコーナーの写真を取れなかったのですが、
さすが新潟県のパン屋さん、米粉パンがまるまる1個の棚分あってびっくり。
こんなに米粉パンの種類が豊富なお店は初めてです。
あと、サンドウィッチもスタンダードなものからハンバーグ、エビカツ、サラダなど
種類が豊富で、お出かけ前&後に小腹を満たしたいときにちょうど良さそうでした。

e0144986_16493160.jpg


私は米粉の豚さんパン(←こういうのめっぽう弱い)とミニチョコクロワッサンを。
記事がもっちり、中の肉あんも生姜が効いてておいしかったです。
クロワッサンもチョコがチャンクでぎっしり★

あと、コーヒーは雪室珈琲でした。
新潟県外の方、ご存知ですか?
コーヒー豆は基本的に輸入物ですが、上越市安塚区の雪室で熟成させることで
甘みがグッと引き出されるそうです。
えーっと私はコーヒーの味の違いがわからない女ですが、
確かに、そう言われてみると、飲みやすい、かも...(なんてあてにならない感想)

e0144986_1656427.jpg


店内は日当たりがよくて、運転の途中に寄ったらリフレッシュできそうです。

e0144986_16571030.jpg


あと、三条市のコンフィチュール専門店made in seasonさん
りんごと赤ワインのコンフィチュールが売っていたので思わず即買い...

こんなお店があったのですね。知らなかった。
自宅でヨーグルトに添えてみたらちょっと大人なコンフィチュールでおいしかった。

-----
地方のおみやげ、というとお菓子の詰め合わせが定番ですが、
最近は米粉パンとか雪室珈琲とかバリエーションが増えてきたなぁと感じます。
新潟、特に上越の方は目立った産業がなかったのですが、
こういう新しい名物がどんどん世間に出ていってほしいです。

ほら、やなせたかしも応援してくれてるし。
ちょっと目がいっちゃってる気がする...

というわけで、新井の道の駅のパン屋さん、
運転中の休憩にも帰るときのおみやげ調達にもぜひ行ってみてください★

パトラッシュパン / 新井駅北新井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-04-14 17:05 | NIIGATA_Gohan

富寿し / 上越市

上越に帰ったときにダンナと富寿しに行きました。

e0144986_22574062.jpg


e0144986_22574642.jpg


まわるお店だけど、なんとなくセットに...
(私があまり量を食べられないので、1皿に2貫あると辛く...)

e0144986_22583197.jpg


やっぱり茶わん蒸しも食べなきゃね。

ホームページを見るとシンガポールにお店を出したとかで。
父親曰く評判が落ちたらしいけど、
やっぱり長野のチェーン店と比べると格段においしいです。
地物のお魚も食べられるしね。

満足満足。
[PR]
by bedlam041 | 2012-12-02 23:02 | NIIGATA_Gohan

千成 / 上越市

3連休は実家にタイヤ交換に帰りました。
運転が苦手なもので(しかしながらゴールド免許)
満を持して朝6時に出立しましたが、スキー客にぶつかり異様な混みっぷり...OTZ

その日は久しぶりに両親に千成に連れて行ってもらいました。
上越老舗の釜飯&鰻&和食のお店です☆
「上越でいいお店ない?」と言われると必ずここを薦めます!!
去年までは本当に大衆居酒屋さんのような店構えだったのが、
18号バイパス近くの住宅街に居を移して、閑静な佇まいに。

e0144986_18495579.jpg


釜飯のお品書きです。
他にも天ぷらにお刺身にトンカツにお鍋に、和食なら一通りそろっています。

e0144986_18511359.jpg


両親は天ぷらと茶碗蒸しがつくセット。

e0144986_18513570.jpg


滅多にお魚を食べられないわたしはお刺身とサラダのセット。
もうホタルイカの時期ですねぇ。

e0144986_18524668.jpg


ほわほわー
待ってましたっ 五目釜飯ですっっっ
千成の釜飯は、塩とお出汁で味つけられています。
他のお店だとお醤油味の釜飯が多くて、せっかくの釜炊きのふっくらご飯と
素材のよさが生きなくて残念なのですが...
ほんのりしょっぱく、カニ、エビ、鶏肉の甘さがじんわり染み込んでいます。

あーしあわせ。
もう一度言うと あーしあわせ。

おこげももちろんおいしいんですよぅ。

e0144986_18551641.jpg


水菓子は初物のスイカ。
釜飯であつあつになった舌に、ちょうど良いです。


今日は連休ということもあり、予約客のみ入店OKでした。
いつも混んでいるので、電話してからのほうがよさそうです。
釜飯が炊き上がるまでも時間がかかります。
一緒に行った人とゆっくり過ごしたいときにはいいですね。
[PR]
by bedlam041 | 2010-03-24 20:20 | NIIGATA_Gohan

富寿し / 上越市

実家に帰ったときに、お寿司食べてきました。
やっぱり上越だと富寿しが有名ですね。
(R8とR18とR350が交差する、直江津のくるくるするとこはいつも混んでます)
今回はお食事券を持っていたので、くるくるしないところです!

e0144986_2240728.jpg


移転した直江津店が混んでいたので、市役所近くのちょっと古めのお店。
スーツをきたおじちゃんとか、比較的年齢層は高く…
あんまり若い人が行くような雰囲気ではなかったかな。

e0144986_22411582.jpg


お食事券をくまなく使い倒す根性で、ランチセットではなく2000円のセットに。
店長おすすめの日本海コース、とのこと。

e0144986_2242723.jpg


かにさん。

e0144986_22422996.jpg


お寿司、旬の鯛が透き通っていました。
握りたてはシャリとネタの温度がちょうどいい!
カレイのから揚げもカリカリでした。

ランチは900円くらいでいただけます。
一品料理もとっても充実していました。
探せばもっとお値段もお味もゴージャスで隠れ家的なところはあるんでしょうけど、
やっぱりついここに来てしまいますねぇ。
くるくるするところはどうしても混むので、多少値は張ってもゆっくり食べられる
こっちのほうがおすすめかもしれません。

---

そうそう、前回長岡花火で帰ったときのここのパン屋さん、新作です(笑)

e0144986_2247432.jpg


まっくろくろすけ出ておいで~。
そしてトトロは相変わらず▲ではなく<なのですね。
誘惑に負けてトトロ買っちゃいましたが、カスタードクリームが卵っぽくてわたし好みでした。


今回は1泊だけの滞在だったわりに、祖父のお見舞いに行ったり、
あんまり良くないニュースが多かったせいか、後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。
とっても個人的な、しかも暗い話になってしまいますが、
長年癌で闘病してきた祖父が完全に認知症の寝たきりになってしまって、
しかももう一生ご飯も食べられない体で、私のことも分からなくなってました。
点滴を抜かないよう手も縛られて、でも胃ろうで栄養は確保できるから
顔の色だけツヤツヤしているのがとても痛々しくて…。
正直祖父のことは毛嫌いしていたのに、こうもなるとやっぱりショックですね。
それ以外にももうほんとにいろいろあって、年をとるって嫌だと心底思いました。
うーん、切り替えないと、ですね。

e0144986_2257121.jpg


でも相変わらず上越はコイツで売ってくらしいです。
(ヤマダ電機で売ってた携帯のカバーです)
前田家の、ほすぃ…!
[PR]
by bedlam041 | 2009-11-24 22:57 | NIIGATA_Gohan
先日の長岡花火のときにいったランチ。
バーデン・バーデンというビアレストランです。
(明日から夏休みだってのに、どんどん記事が溜まっていく…)


e0144986_19371690.jpg


本日のランチは限定40食で860円でドリンクバー、サラダ、スープつきとお得!
パスタ+お肉+お魚とバランスも良く、最後まで飽きずに食べられました。

e0144986_19454179.jpg


こちらは1000円のジャーマンポテトと自家製ソーセージの盛り合わせ。
フォークを刺すと、プシュっと肉汁があふれ出すあふれ出す…
お父さんと分けたのですが、さすがにランチプレートのあとは厳しく、
テイクアウト用のパックをいただき、翌日こちらでワンコと平らげました。

e0144986_1947133.jpg


+200円で食べられるクレームブリュレ。
200円でこのボリュームなら大満足です!


でも、この限定ランチがもっとお得に食べられちゃうのがあって…


裏のデリカテッセンで、560円の日替わりお弁当として買えるんです!!
しかも下の段には雑穀米のご飯。
コンビニのお弁当と大差ないお値段なのに…。
デリなので、他にもソーセージやベーコンの燻製、ザワークラウトや
ローストポーク、マリネなどのお惣菜がたっぷり並んでいて、おいしそうでした。
ちなみにハンバーグ大のソーセージステーキを買って昨日ワンコと食べましたが、
ソーセージとは思えない肉厚ジューシーでお腹いっぱい。


いやー、珍しく量と質、両方満足できるお店に出会いました。
また長岡に行く機会があれば行きたいです!


ちなみにですね、塩尻にもこんな素敵なデリはないものかと
「塩尻市 デリ」でググググッてみたところですね、思いっきりデリヘルがヒットしましてですね。
それ、デリ違いだから…orz
これが長岡と塩尻の底力の差でしょうか。
[PR]
by bedlam041 | 2009-08-13 11:37 | NIIGATA_Gohan
連休はタイヤ交換に実家へ帰りました。
驚くほど暖かかったですね!


ちょうどお姉ちゃんも帰ってきていたので、
それぞれ巣立って1年間お疲れ様でした会?と両親の日ごろの疲れを癒すべく、
割烹料理屋さんの「りょうり屋 黒ふね」へ行ってきました。

ここは私の入社祝いや、お姉ちゃんの結婚で両家顔合わせに使ったり、
何かいいことがあったときにぴったりな晴れやかで、かつ落ち着いた雰囲気のお店。
どこも個室の趣で、ゆっくり水入らずで話ができます。
もちろんお料理もとーってもおいしいんですよー!
家族みんな、お気に入りのお店です。


その日も(4000円コース)長芋と湯葉の煮凝りから始まり、
新鮮なお作り、舌平目と海老の風味焼き、南瓜の冷製茶碗蒸しとあっさり続きました。

e0144986_22565211.jpg


蟹の香味ソース。脚が香ばしい☆

e0144986_2301676.jpg


鶏団子と春野菜の吸物。

締めはチュルンチュルンの梅おろしつき讃岐うどんに、すいかでした。
季節を先取りするお料理で、春が待ち遠しくなりました。
おだしであっさりしていて、少食のうちの家族も全然平気。


ちなみにコースじゃなくても、夜は定食も1000円前後で頂けるようです。
一品料理と日本酒も数を取り揃えてあるので、幅広い用途で使えそう。
特にランチは840円からとお得です!
地元だと釜飯屋さんの千成と同じくらい好きなお店です。
富寿しとかきときと寿司とかお寿司ももちろんおすすめですが、
ぜひぜひぜひぜひこういうお店にも足を運んで頂けると、
上越って食べ物おいしいなーって思って頂けると思います☆

---

今回お正月ぶりに実家に帰ったのですが、
うちのママは、娘2人が大学生になっても社会人になっても結婚しても、
毎年毎年新しいカレンダーを机の上に置いてくれ、
年に数回しか帰らなくても、毎月カレンダーをめくっていてくれます。
実家に帰って、大荷物を持って階段を上がって、部屋に着いて、
ちゃんとカレンダーがめくられているのを見るとほんとにホッとします。
いつかはそういうお母さんになりたいなと思います。


お姉ちゃんも主婦業が板についてきていたり、
パパと普通に仕事の話をできるようになったり、
そんないろいろ考えさせられた帰省でした。
戦利品は春物ワンピとジャケットとカーディガンとおニューの水筒でした。
[PR]
by bedlam041 | 2009-03-23 23:09 | NIIGATA_Gohan

富寿し(上越市)

このお店、長野県の方々はよくご存知ですよね。
うちの学部のお偉いさんも、うちの会社のお偉いさんも。

しかしながら!

実は私、行ったことがなかったのです。(上越出身なのに…)
お寿司といえば実家の宴会で出前ってイメージがあったもので。

なので同期で上越へ海水浴+温泉旅行に行って、
初めて富寿しを堪能して参りました。

e0144986_2213264.jpg


甘エビ じゅるり(大好物)

e0144986_22134864.jpg


サーモン じゅるり(ワンコ大好物)

e0144986_22141259.jpg


ほたて

e0144986_22142448.jpg


まぐろ

e0144986_22143730.jpg


蟹汁

---

総じていえることは、どれもネタの味の濃さがすごい!
先日カ○パ寿司を食べたせいか、その違いが分かります。
写真以外にもオーダーして、お腹一杯食べても二人で2000円以下。
コストパフォーマンス的にはとても気に入りました。
ほんとにくるくるしてるとは思えない。


写真の蟹汁は、親子丼サイズのお椀に入ってきていて、
足数本+甲羅という贅沢のお味噌汁でした。
ワンコと半分こにして良かった…。


上越にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。
ちなみに私たちが行ったのはお昼だったので良かったのですが、
ちょうどその日は謙信公祭でGacktが武者行列に来ていたので、
夜は位置的に混んでたんじゃないかなぁと思います(笑)
…でも私も見たかったぜGackt。
[PR]
by bedlam041 | 2008-09-01 22:20 | NIIGATA_Gohan
盆明け。
お盆休み中に、高校のときからの友達とご飯→カラオケでした。
行ったのは上越市役所近くのLa Bistoria

e0144986_22463457.jpg


今年できたらしい。
1050円のコースと1420円のコースで、後者を選びました。
(後者は前菜のグレードと、メインの選択肢が広がる)
夜はパスタが1000円くらいからなので、絶対ランチがお得です。

e0144986_2246134.jpg


前菜。
ラタトゥイユとサラダ。
黄色く千切りされているのは、生食用のカボチャ。

か、ぼ…ちゃ?

うーん、よくわかんない。
どちらかというとにんじんみたいな味でした。
ジェノベーゼソースうまい。
ラタトゥイユとゆで卵の相性は意外っていいのね。

e0144986_22465337.jpg


スープ。ビシソワーズ。
クリーミーで滑らかすぎて、これは温スープ向けかな?

e0144986_22471568.jpg


メイン。
私は鯛のなんちゃらかんちゃらペッシェ(←超適当)。
友達は豚バラとキャベツの煮込み。
うまい。スープうまい。貝うまい。

e0144986_22472841.jpg


デザート。
ゆずのアイスとガトーショコラ。
ちょっとこの組み合わせはいまいち。
ゆずのアイスがクリーミーすぎたからかしら。
一つ一つはおいしいんですけどねー。MOTTAINAI。


好き勝手言ってきましたが、全体的にはとてもよかったです。
お兄さんはイケメンだし(爽やかな北村一輝風)、シェフはイケメンだし!
食後のお茶を飲んでずーっとしゃべってたら、
普通はお店としては嫌がりそうなものなのに、
店員さんの方からお茶を持ってきてくださいました。


ただ、ボードに表示してある金額は税込み表示にして頂きたい…。
お会計のとき、善意でくださったのかと思った紅茶は、
実はお金取られてたのか!って思ってしまいました(笑)


ランチタイムは15時までなので、遅いお昼だから!
って気兼ねしないのがいいですね。
上越にお住まいの方、訪れる価値はあると思いますよ。
[PR]
by bedlam041 | 2008-08-19 20:21 | NIIGATA_Gohan