おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

カテゴリ:NIIGATA_Gohan( 21 )

LUSSO / 上越市

高校時代の友人(二児の母)と会うべく、LUSSOというカフェに。
同名の美容院と同じ敷地にあります。
なんだか上越っぽくなくておしゃれです...

メニュはこちらのリンク(PDF)からご覧ください。
http://www.nbs-gr.com/image/LUSSO_menu_1506.pdf

オーダー&お会計を済ませてから席に座って待ちますが、
ドリンクの種類が豊富なので、入り口で迷っているお客さんが多数。
この日は限定の牛ほほ肉の煮込みが終わってしまっていたので、
ランチはクラムチャウダーとミネストローネの二択でした。

e0144986_2131771.jpg


ミネストローネ(写真はないけど野菜ワッフルのセット)

e0144986_21312295.jpg


クラムチャウダーとフォカッチャのセット
カフェごはんなのに意外とアサリの香りがします。
フォカッチャも歯ごたえしっかり。
ただ、特別な理由がなければ、底が浅いお皿だとすぐに冷めてしまうので
スープはスープボウルに入れた方がいいのではないかしら...

e0144986_21333966.jpg


カフェオリジナルのマグに入ったレモネード。かわいい!

e0144986_213442.jpg


友人がデザートに頼んだパフェ。うーん、女子だ...

e0144986_21342638.jpg


ベリーワッフル
小さめワッフル x 2枚
ソフトクリームが別盛りなのがいいですねぇ。
ちなみにワッフルとパフェに載っているソフトクリームはローズの香りなのですが、
ちょっと個性が強すぎまして、なんていうか、ちょっと芳香剤っぽく...
なんでこの香りにしたんでしょうね、ふふ。(素朴な疑問)

カフェの居心地が良くて、ついつい長居してしまいました。
先にオーダー&セルフだと店員さんがフロアに基本的にいないので、
より一層ゆっくり過ごせます。
女性客ばかりだったので、程よくにぎやか。

LUSSOカフェ / 直江津駅春日山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-11-29 21:38 | NIIGATA_Gohan

Hot Seed / 上越市

先月ニューオープンした中華料理の平日ランチに母と。
(通院と、親が連れ出してくれる外食くらいしか出かける用事がない引きこもり妊婦)
まだほとんどネットに情報が出ていないようですが、
新聞広告に挟まれていたフリーペーパーに載っていました。
春日新田の「チャイナシャンミン」の息子さん??系列店??のようです。

e0144986_21561825.jpg


ランチメニュー。お得。

e0144986_2157150.jpg


母は海老と野菜の塩炒め。
定食屋さんの炒め物じゃなくて中華料理屋さんの炒め物って
油通ししてあるのでシャキッとしておいしいですよね。
これで850円はうれしい。

e0144986_2158338.jpg


e0144986_215899.jpg


私はマーボー焼きそばのセット。
マーボー焼きそばって仙台のB級グルメみたいですね!知らなかった。
少し固めのもっちりした麺をややパリッと焼いて、
あつあつのマーボー豆腐をかけたもの。おいしい~。今度うちでもやろう。
点心の春巻とサラダもおいしかったです。

e0144986_2201931.jpg


デザートに杏仁豆腐を注文しました。
杏仁豆腐は珍しくむっちりタイプ。
最近の杏仁豆腐とプリン界っちゃあサッパリとろとろ系が主流で
自立するプリン好きの私としては遺憾極まりなかったのですが、
こういう舌で噛みちぎるぜみたいなものはたまらんですねぇ。

夜のメニューは中華+タパスっぽい一品料理で、
中華といえどもお野菜たっぷりなメニューが並んでいました。
まだオープンしたてで、ランチはご主人ワンオペのようです。が、がんばれ...。
[PR]
by bedlam041 | 2015-11-28 22:03 | NIIGATA_Gohan

ポモドーロ / 妙高市

紅葉が終わりかけの時期、妙高の赤倉温泉方面へこれまた両親と。
石窯ピザがおいしいお店とのことです。
上越市内の教会の、イタリアン人の神父さんが教えてくださったようです。

e0144986_19553866.jpg


メニュー。
店内は昔懐かしいイタリアンのお店といった感じ。

e0144986_19565646.jpg


サラダは結構なボリューム

e0144986_19572611.jpg


ポモドーロ風
お店の名前を冠したピザ
「ポモドーロ」自体はトマトをつぶしたソースのことですが、
このピザは甘しょっぱい牛肉がたっぷりと乗っています!
フレッシュトマトとの相性抜群。
大き目だけど、薄くて軽い生地なのでパクパク食べられちゃいました。
今まで食べたことがないようなピザで、すごくすごくおいしかったです。

e0144986_1959892.jpg


マルゲリータ
シンプルなトマトソースとモッツァレラのピザ
これも3人がかりでペロリと...

e0144986_19594427.jpg


ペペロンチーノ
潔くていいですね!シンプルでおいしかったです。

最近はナポリ風ピザが有名(高温でグオッと焼きあげる、ぷっくらしたピザ)ですが、
ここはじっくりと火を通していくタイプの石窯炭火ピザ。
イタリアンなのに、どこか懐かしくほっとする味でした。

お店は赤倉温泉のメイン通りにあるのですが...
通り自体が休日なのにちょっと閑散としていました。
新幹線通ったのにな...鄙びた温泉街になっていて、さみしかったです。
最近はこのお店の近くの赤倉観光ホテルもワインフェスタを始めたり
お料理にも力を入れているみたいなので、がんばれ、妙高高原!

ポモドーロピザ / 妙高高原駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-11-26 20:03 | NIIGATA_Gohan

コションローズ / 柏崎市

10月下旬に、出産のため実家の新潟県に戻ってきました。
(撮りためている写真もあとちょっとでおしまいです)
お祝い?も兼ねて両親が柏崎市のフレンチに連れて行ってくれました。

席数があまり多くないのと、
ご家族連れ(年配のご夫婦+息子夫婦とか)が多かったので
予約をしていった方が良さそうです。

\1,500で前菜+メイン+デザート+ドリンクが選べるコース。
\2,000くらい(うろ覚え)のコースだと、前菜とメインの選択肢が変わります。
私は\2,000のコースに(ぐへへ)

e0144986_17463471.jpg


カンパチのカルパッチョ
みかんのソースがフレッシュです。

e0144986_17465724.jpg


両親はほうれん草のキッシュ
キッシュ、ほかほか~。(意外とランチでこういうお店は少ない)
そして大きい!

e0144986_17472715.jpg


パンもおいしい

e0144986_17474029.jpg


牛肉のロースト。レア。

e0144986_17475286.jpg


豚ほほ肉の煮込み。ほろほろ。

e0144986_17481768.jpg


白身魚のポワレ(なんのお魚か忘れちゃった・・・)にムール貝のソース

どれも食感のメリハリが効いていておいしかったですよー。
味付けもちょうど良かったです。

e0144986_17484069.jpg


デザートはパンプディング

e0144986_17485845.jpg


クレームブリュレ
(もちろん注文してから焦げ目をつけてくれます!)

e0144986_17492786.jpg


アップルタルトにベリーのソース添え

お手洗いに行くときにキッチンでフレンチトーストを作っているのが見えたのですが、
厚めに切ったバケットが2切れ!!でびっくりしました。

メインは控えめサイズ、前菜とデザートがメイン並みのサイズ。
お料理の種類もこの値段でこんなに選べちゃっていいのって感じなので、
採算は取れているのかな...とちょっと心配になるくらいの太っ腹さです。
デザートのラインナップを見ると、いろいろ工夫されているのだなぁと思いました。

コションローズフレンチ / 柏崎駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-11-25 17:55 | NIIGATA_Gohan
実家に帰省したときに行ったビストロ、デザミアンティム
直江津駅南口方面、上越病院の近くです。

e0144986_1638866.jpg


昨年の秋にオープンしたばかりで、とても清潔感がある店内です。

ランチはメインを1つ頼める\1,500のコースと、メインを2つ頼める\2,500の2コースです。

e0144986_1638183.jpg


私は前菜にパテ・ド・カンパーニュを。前菜にパテを出してくるなんて太っ腹・・・!
味も全然臭みがなくておいしかったです。
パテがおいしいお店はほんとに期待できますよね。

e0144986_16382728.jpg


旦那はブリのカルパッチョ。

e0144986_16383349.jpg


パンも太っ腹な切り方です。
頚城にある「ふぉるもーず」というパン屋さんだそうです。

e0144986_16384388.jpg


私だけ、ビシソワーズを頼みます。なめらかなめらか。

e0144986_16385066.jpg


メイン。殻つきホタテと真鯛のソテー。ソースはバルサミコ酢とシェリー酒。
下に帆立貝があるのがわかりますか?とっても大きいんです!
ランチに\1,500で真鯛がいただけるってリーズナブルだなぁ。
付け合せのお野菜のグリルの多さに感動・・・!火入れ具合も最高です。

e0144986_1639944.jpg


旦那は越の鶏のハーブロースト。
越の鶏って初めて聞いたのですが、新潟の地鶏なんですね。
しっとりと臭みがなく、ジューシーでした。

これ以外にも豚ロースのグリル、豚肩ロースのコンフィ、子牛の香草焼きなど
10種類くらいメインを選べました。ただし一部は + \500など。

e0144986_16392068.jpg


デザートのヨーグルトムース。上に乗っているのはワッサークイーンかな?

e0144986_16392816.jpg


ガトーショコラ。これもおいしいなぁ。
あとは欲を言えば、最近コーヒーが飲めなくなってきたので
コーヒー一択じゃなくて紅茶も選べれば完璧なところ。

休日のランチで、\1,500で、こんなに凝ったお料理が食べられるなんて。
なんだか得した気分です。
っていうか昼間から飲みたくなっちゃうメニュー。さすがビストロ...

------
2015/08再訪

e0144986_2143285.jpg


パテ・ド・カンパーニュ

e0144986_2145293.jpg


サーモンのマリネ

e0144986_2152577.jpg


チキンのロースト

e0144986_2154018.jpg


魚のポワレ
上から鯛、ホウボウ、鰆

e0144986_216271.jpg


デザートは今回もガトーショコラをチョイス

このお店はお魚がおいしいですねぇ。
付け合わせのお野菜もたっぷりなので、満足感が高いです。
以前ランチでいったときは予約がいっぱいで断念したので、
電話で予約した方が確実です。人気店になってきた証拠ですね。

デザミアンティムビストロ / 直江津駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-11-09 21:08 | NIIGATA_Gohan

峠の茶屋 蔵 / 上越市

※更新※

久々の和食。
昨年ずっと見ていたドラマ、孤独のグルメでまさかの新潟県が...。
旧大島村(現在は十日町市)って実は実家の上越市から
そう遠くはないので、帰省のついでに「峠の茶屋 蔵」に行って参りました。
普段田舎に住んでいると、ドラマに出てくる飲食店に行くなんて珍しいことです。

南魚沼から上越市の国道8号線につながる国道253号線上の
田園風景が広がる山間にお店はあります。

e0144986_1982723.jpg


こんな感じ。

e0144986_19994.jpg


店内にはゴローちゃんこと松重豊さんのサインと
原作者の久住昌之さんのサインが飾ってありました。
(チキンなので近くには寄らず・・・)

e0144986_20121384.jpg


山間のドライブインなので、ドラマを知らずに入ったら
正直味には期待していなかったと思います・・・
でも、このメニューにはときめきます(笑)

ドラマでは牛の煮込み+釜めしという組み合わせだったので
できれば同じものを注文したかったのですが、さすがにお腹が...
散々迷って、釜めしは上越に千成もあるから...と思い牛煮込みに。

e0144986_21121974.jpg


ほどなくして到着。

e0144986_21123794.jpg


土鍋に入ってぐっつぐつですよ。
生卵も食べ進めるうちに半熟になります。
牛筋だけじゃなくて牛肉のいろんな部位が入っています。
びっくりするのが、れんげでお肉が切れること!!2日がかりで仕込んだだけあります。
味は甘辛くちょっと濃いめな味付けでご飯が進みます。
そしてさすが米どころ十日町、ご飯もお米の粒がしっかりしていておいしかったです。
次回は絶対釜めしを食べよう!

お店の人曰く、この国道235号線は、昔は北陸から関東に抜ける裏道だったのだとか。
「でも、長野道ができちゃったからね・・・」とお話してくださいました。
今回、新潟に入る前に飯山に行く用事があったので、
飯山→栄村→津南と飯山線を辿るドライブをしてみましたが、
初冬の山村の風景がしみじみ素敵で下道もいいもんだなぁと思いましたよ。

というわけで、十日町方面に行く機会があればぜひぜひ。
上越市からも、長岡市からもドライブがてら行ける距離です。
キャップを小粋にかぶったおじさんと気さくなおばさんが切り盛りする、
ゴローちゃんおすすめのお店ですよん。

峠の茶屋 蔵釜飯 / 十日町市その他)

昼総合点★★★★ 4.0



-----
2014年11月再訪★今度は旦那と。

e0144986_22142737.jpg


今回は釜めし。

e0144986_22145814.jpg


到着する15分くらい前に電話でオーダーしたので、
旦那が注文した牛の煮込みと同時くらいにくる。ほわほわ。

e0144986_2216376.jpg


五目っていうか、何種類具が入ってるんだ・・・下に山菜もたっぷり入ってます。
ごはんものなのに、ごはんものとは思えない存在感です。
釜めしもおいしかった!また今度来よう~。
(そして相変わらずちらほらお客さんが来るようで、安心しました)
[PR]
by bedlam041 | 2015-01-14 22:20 | NIIGATA_Gohan

ユキマツリ / 十日町市

はい、またも地元新潟県のごはん処です。
夏に(←さらっとだいぶ前のこと行った)長岡花火を見に行きまして。
松本→飯山→(飯山線沿線)→十日町→長岡というルートでドライブしたので、
道中の休憩がてら、道の駅クロステン十日町の中にあるユキマツリというレストランに。
(それにしても、なんで「クロステン」なんだろ?と思ってたんですけど、「十」日町だからか・・・)

e0144986_2212337.jpg


e0144986_2213495.jpg


画像が粗くてメニューが見えにくくてすみません・・・
5種類の定食と、「どんそば」という米粉うどん+ごはん+おかずのセット。
どんそば、初めて聞きました・・・迷ったけど、ちょっと炭水化物が多そうなので回避。
誰か食べた方がいらっしゃいましたら感想をお聞きしたいところです。

e0144986_224144.jpg


野菜の炊き合わせ定食

e0144986_2244166.jpg


津南や十日町では少し前から雪室貯蔵のにんじんや大根が有名ですが、
根菜と厚揚げ、魚沼美雪鱒の甘露煮の炊き合わせ。
にんじんと大根が甘い!力強い味!!
玄米ご飯と一緒に食べると、少ししか食べてないのに満腹感がすごい...。
あと、見た目が地味ですが副菜やおつけものがおいしかったです。
ゆっくり噛みしめて、じわじわと滋味を感じられるお料理でした。

e0144986_2294081.jpg


越の鶏の唐揚げ黒酢ソース
これもなかなかのボリューム・・・

e0144986_2212525.jpg


このお店の最大の売り、というかいいなぁと思ったところは、これです

e0144986_22131780.jpg


これ。3種類の和スープバー!!

写真は、私の中で新潟のソウルスープ、のっぺ汁
上越地方ののっぺはとろみが強くて、下越地方=新潟市はかつお出汁でさらっとしているという
勝手なイメージだったのですが、ここのお店ののっぺはお醤油ベース。
里芋と根菜の食べるスープのようなのっぺ、久しぶりに食べられて幸せでした。

あとは、お出汁にきのこやとろろ昆布など好きなものを入れて食べるスープ、
和風のビシソワーズが飲み放題でした。
(とはいえ、のっぺがそれなりにボリュームがあったので、1杯ずつでお腹いっぱいでした)

お店のホームページを見ても分かる通り、農家さんが大事に育てた野菜やお米を
素材の味が手ごろな値段で味わえるお店です。
店内も広いし、アクセスも良いし、道の駅の中のレストランだけど
その土地の食材を味わえる貴重なお店だと思います。

新潟は長野みたいに観光客を呼び寄せるような観光資源もないのですが、
海もあって山もあって平野もあって、意外となんてもおいしいところなんです。
新潟独特のお野菜(かぐらなんばんとか女池菜)もあるし、
実は佐渡は松坂牛などブランド牛の子牛が放牧されている牧場があるしで
食べ物はとってもとっても豊富なのです。

・・・と、新潟なんて米しかないから住みたくないよー!と新潟を飛び出してから
気がついたいろいろな事実・・・。
たまには帰って地元のおいしいものを食べに行きたいものです。

ユキマツリ定食・食堂 / 十日町駅しんざ駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2014-11-16 22:27 | NIIGATA_Gohan
以前高田店の記事を書きましたが、直江津店にランチで2回ほど行ったので
そのときの記事も書いておきます。

直江津店は直江津駅から徒歩圏内。
高田店よりも前にできたお店で、全体的にちょっと狭いです。駐車場も少し遠いし。
高田店と同じく、混むのにウェイティングスペースがゼロなのがつらい...。
正確には、直江津店は入口のお会計場所兼2階への昇り口に
イスが1脚置いてあったのですけど、エアコンが効かないところなので蒸されました...。

e0144986_21373273.jpg


この日は海の幸膳 \1,280
夏場は茶碗蒸しではなく卵豆腐になるらしく、それがとてもおいしかった

e0144986_21365531.jpg


焼魚、煮魚、揚げものから選べます。
この日は焼魚。小ぶりだけど、身がふんわり

e0144986_21421372.jpg


旦那は海鮮丼の上

e0144986_214311.jpg


とある日は私が味処膳の上(海鮮丼の上つき)

e0144986_21442278.jpg


こんな感じで一覧がついてきます。手書き感がたまらぬ。

e0144986_21451549.jpg


ここの海鮮丼はご飯が別盛り。
おいしけりゃなんでもいいんですけど、それって海鮮丼っていうんだろうか。
お刺身定食じゃダメだったんでしょうか。

e0144986_21472955.jpg


味処膳にもお魚がついてきます。
あ、この昆布がおいしいんですよ。

e0144986_2148297.jpg


e0144986_21481332.jpg


私が味処膳の上なんつー贅沢なものを食べていた理由は、
旦那が天丼を食べるか海鮮丼を食べるか迷っていたからなのでした。
天丼、あまり期待していなかったけど意外とおいしかったです。

お昼も夜も同じメニューなので、ランチにいったとはいえ
ここに載せたお料理は夜でも同じお値段で頂けます。
お酒を飲める人もそうでない人も楽しめるお店です。
(田舎だと、誰かが犠牲になって車を出すことが多いもんね・・・)

ランチタイムも全席喫煙可なのは勘弁してって感じでしたが
(さすがにあまりに狭い店内なので、煙草を吸っている人はいませんでした)
直江津店はカウンター席もあるので、お座敷メインの高田店とはまた違った雰囲気。
上越の地魚を、握りから海鮮丼から焼き魚までいろんな調理法で頂ける万能なお店です。

軍ちゃん 直江津店魚介・海鮮料理 / 直江津駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2014-11-15 21:51 | NIIGATA_Gohan
ひっさびさに地元新潟の食事処です。
といっても4月に行ったお店ですが・・・ここ数年人気の軍ちゃんの高田店。
直江津のお店が人気で、高田にもお店を構えたようです。

この日は観桜会のあとだったので9時を過ぎても激混み!!
15分ほど立ったまま待ちました。
ウェイティングスペースがなかったので、寒いし足が痛いし狭いしつらかったな・・・。
(直江津店の方が悲惨な行列ができているのでこれはどうにかしてほしい)

e0144986_2139231.jpg


お通しはぬた。
右側は自家製のワイン仕込みの梅酒です。
本当はメニューブックに合った普通の果実酒をオーダーしたのですが、
店員さんが「うち、自家製で梅酒を作ってるんです。
ワインと、焼酎と、ウィスキーとあるんですが・・・」とおすすめしてくださったので注文。
ワイン仕込みの梅酒、初めてでしたがスッキリと飲めておいしい!

e0144986_2141522.jpg


自家製の塩辛。ねっとりうまし。

e0144986_21412085.jpg


ゲソから。これはあれば必ず頼む。おいしい。

e0144986_21421100.jpg


串焼き。すまん なんだったか忘れた。

本当は、こんな感じで↓

e0144986_21425815.jpg


焼き魚も頼めるんですけど、実はこの前に実家で軽く食事を済ませているので串焼きに。
ちょっとお高いのですが、珍しい地魚もあるのでぜひ食べてみてください。

e0144986_21441575.jpg


〆は蟹雑炊と、

e0144986_21443449.jpg


軍艦巻き!真ん中は地魚のたたきですよ。

上越の近海で取れるお魚は、北海道とか金沢の海鮮丼のような華やかさがないんですけど、
小ぶりで身が締まっておいしいのです。
お店の雰囲気やメニューのラインナップからして、
観光客も地元の人も海鮮が楽しめる良いお店だと思います。
あとは分煙になってくれればなー。お座敷にそこそこ狭い間隔でテーブルが並んでいて、
個室になっていなければパーティションすらないので煙たい・・・

直江津店と高田店はメニューは同じですが、
ランチに直江津店にも2度ほど行ったので、今度写真アップします。

ちなみに食べログでは店員さんのごり押しが悪評ですが、
事前に分かっていたので面食らうこともなく、ああ、このことかとおかしさを覚えました(笑)。

軍ちゃん 高田店居酒屋 / 高田駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2014-09-23 21:50 | NIIGATA_Gohan
e0144986_11463521.jpg


長野だとミールスが食べられないので、
東京に行ったときにここぞと言わんばかりに食します!!

御徒町にあるアーンドラキッチン
店内は食べログの写真にあるよりもちょっと狭い。
休日はホリデースペシャルミールスで、チキンカレー、エビカレー、
サンバル(豆と野菜のカレー)、ポリヤル(野菜の炒め煮。この日はキャベツ)、
ラッサム、タピオカ、ジャスミンライス、チャパティ、パパド、アチャールで\1,650円とかなりお得!
ライス、サンバル、ラッサムはおかわり可能。
辛かったのはラッサムだけで、それ以外は食べやすいお味。
東銀座のアーンドラキッチンが絶叫マシーン級に辛かったので、
ここのミールスはほっとする味でした。

通りから少し離れたところにあるので、おっさんの一人飯の人が多くて意外でした。
インドの定食を気軽に食べたいというときにピッタリです。

アーンドラ・キッチンインド料理 / 御徒町駅上野広小路駅仲御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2014-09-15 11:54 | NIIGATA_Gohan