おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

カテゴリ:UEDA_Gohan( 19 )

TOEDAさんに行く前に、上田でモーニングを食べるか迷って
軽井沢ショッピングモールの「晴れた空のテラス」さんへ。

ランチタイム以降はビュッフェのみ、
モーニングだけ和洋それぞれ限定20食のモーニングセットを頂けます。
お値段はどちらも\1,000です。

e0144986_20494745.jpg


限定20食、予約可 ということで相当混むのかな...と思っていましたが
土曜の朝なのに意外と空いていました。
土曜の朝は、皆さんこちらへ向かっている時間帯なのかしら。

e0144986_20544489.jpg


飲み物はりんごジュースにしました。

e0144986_2052063.jpg


野菜のスープ(ミネストローネっぽい味付け)
グリーンサラダ、
フレッシュトマトときのこのタルティーヌ
地元軽井沢のお豆腐とトマトのカプレーゼ
長野県産のお豆とトマト、信州ポークのチリコンカン
ナガノパープルとシャインマスカットとヨーグルト

うーん、味自体はいたって普通...なんだけど、
店員さんがプレートを持ってきた時点でミネストローネが
ヨーグルトの中に数滴紛れ込んでいたり(写真はそっと取り除いた後)
チリコンカンのソースがタルティーヌにもサラダにもでろーっと広がったり
もうちょっとこの皿の中なんとかしてくれよぉ、なところがありました。
(タルティーヌと汁ものを一緒にするでないよ)
サラダも長野感がもう一声、な感じでした。
スープもWebサイトにある「野菜をたっぷり煮込んだ」という感じはなく、残念...。
(でも、今年の夏は特に野菜の価格が高騰していたから仕方ないね)

あと、長野県民は日常的にフレッシュなお野菜と果物が安く入手できるので
お野菜目的では食べなくてもよさそうです。
(ナガノパープルもシャインマスカットも前の日に食べたばかりだ...)
というかお値段もうちょっと上げてもいいから、
珍しい品種の食材を入れるとかしてもうワンランク質を上げてほしい。

...と、あれやこれや書いてみましたが、
テラスと銘打っているだけあって、ショッピングモールが見渡せて
朝からここでゆったり過ごすにはとてもいい雰囲気でした。
あと、店内の長野県産のお野菜や加工食品が売っているコーナーが
充実していたので、見ていて楽しかったです。

晴れた空のテラスバイキング / 軽井沢駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-11-13 21:11 | UEDA_Gohan

clover-clover / 上田市

仕事で上田に行く用事があったので、久しぶりに初めてのケーキ屋さん訪問!
上田市役所から歩いて3分のclover-cloverさんです。

e0144986_21505687.jpg


こんな感じの外観です。
お店の駐車場がないので、30分無料の近くの八十二銀行の駐車場に停めるようです。
イートインするなら上田市役所に停めた方が良さそうです。

今回はランチでお腹いっぱいだったためテイクアウトしました。

e0144986_5303224.jpg


季節限定日向夏のタルト
タルト生地にはハンガリー産蜂蜜とカモミールのクリームとカスタードクリームが。
日向夏は外果皮が邪魔で口当たりが悪かったけど、
ジューシーでタルトなのに重すぎずにおいしかったです。
(でも、あまりに日向夏がジューシーすぎて一体感がなかったかも)

e0144986_5304646.jpg


旦那セレクトのあまおうのロールケーキ
カスタードクリームが濃厚でした。スポンジちょっと甘め。

e0144986_5305755.jpg


コーヒーのマカロン
ハート型がかわいい!
コーヒーの香りが強めで、お茶とよく合います。

e0144986_531730.jpg


メープルのマドレーヌ
しっとり。

全体的にちょっと甘めかもしれません。
(そういえば、このパティスリーと同じお店で修行していたというシェフのビストロの
 デザートケーキも、ビストロの〆にしては、甘!でか!というボリュームですわ)

最近はちょっといいパティスリーは、小ぶりで甘さも控えめ(その分味が濃い)という
傾向があるように思いますけど、
ボリュームも甘さもあって、でも味もしっかりしているというケーキ屋さんは珍しいなぁと思いました。

クローバー クローバーケーキ / 上田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-10-04 05:38 | UEDA_Gohan

Cafe Oldies / 上田市

ああ2013年のカフェ部、年内に全部書けなんだ...。
2013年最後のカフェ部は、上田に遠征。
いやそれ以外に用事があったのだけれども。

築80年の古民家を改装したという古民家カフェ、Oldiesさんです。

e0144986_015822.jpg


外装、内装ともに確かに古民家・・・!

e0144986_021710.jpg


懐かしいおテレビ・・・!

e0144986_023265.jpg


あたたかそうなアイテム・・・!
私は畳の席に座りましたが、テーブル席やソファ席もありました。

e0144986_031641.jpg


メニューは、カフェの基本ドリンクとデザート数種類のほかに、
なぜか北海道直送の海鮮を使った日替わり定食(笑)。
この日はカキフライ定食 \1,500でした。

e0144986_041224.jpg


おすすめだというクレープセットにしてみました。
たっぷりの生クリームに、地物のジャムが中に入っているようでした。
最近のクレープって結構パリ感が強いものが多いですが、
ここのお店のクレープは昔懐かしな柔らかい焼き目が少ないタイプ。
個人的にはせっかく地物のジャムを使っているなら生クリームが少なめ、
フルーツとジャム多めで酸味たっぷりの方がアクセントになると思いましたが、
生クリーム好きな人にはちょうどいいのかもしれません。

でもここは全席喫煙可能なのですね・・・これが本当にがっかり。
居酒屋ならまだ分かるのですが、長時間ゆったり過ごすおしゃれなカフェで、
しかも大事に使わないといけない古民家で、分煙すらしてないなんて想定外でした。
私以外の全員が吸い始めたところで、クレープもそこそこに席を立ちました。
すみません、タバコの煙が大嫌いなのでちょっと無理でした・・・
喫煙席と禁煙席を設けるか、少しでいいから禁煙タイムがあると良いのになと思います。
これは完全にお店の方針なので、「嫌なら来るな」という話だけなのですが。

あとは、ほんとに小姑のようなことを言ってアレなのですが、
店員さんの派手なネイルアートが気になりました。
(地味だとしても飲食業ではマニキュアもジェルもNGだと思うのです)

というわけで個人的にはリピートはなし!ですが、
雰囲気はバツグン&温かみがあるお店で、長野じゃないとできないようなお店でした。
もうちょっと改善されたらまた行きたいなぁ・・・❤定食も食べてみたい。
煙草の煙が大丈夫な方、ぜひぜひ行ってみてください。

Cafe Oldiesカフェ / 中野駅舞田駅塩田町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]
by bedlam041 | 2014-01-13 20:52 | UEDA_Gohan

ジャイプール / 上田市

2か月連続ジャイプール(笑)。
松本はネパール料理的なインドカレーのお店は乱立と言っていいくらいあるのですが、
定番北インドのカレー屋さんがなくって、時折無性に食べたくなります・・・

e0144986_23484648.jpg


この日はランチです。

e0144986_2349042.jpg


ナン、やっぱり大きい・・・❤
比較用に自分の指を並べてみる。

e0144986_2349276.jpg


この日もチキンバターマサラ。
えぇい次こそプローンマサラを。

e0144986_23545744.jpg


ランチはタンドール料理が小さいピースで出てくるセットがあるのでお得です。
ここのマトンシークカバブ、大好き。

e0144986_2357977.jpg


ランチは +200円でドリンクがつけられます。
カレーの後のマンゴーラッシーは最高です。


以上。2013年最後のカレー部でした。
[PR]
by bedlam041 | 2014-01-11 23:58 | UEDA_Gohan

ジャイプール / 上田市

e0144986_0123135.jpg


とある日にジャイプールに行きました★
いつものチキンバターマサラ。
たまにしか来られないから冒険できないんだよなぁ...
次こそはプローンマサラにしようかな。
相変わらずここのナンは絶品でした。

e0144986_013431.jpg


お腹が空いていたのでサモサも頼みました。
じゃがいも好きにはたまらんです。
おやつにスーパーとかで売り出さないかな・・・(売り出しません)

e0144986_0144964.jpg


ガジャルハルワとチャイ。
のってりと甘いハルワとチャイの組み合わせ、好きです。
辛すぎるカレーのあとに甘すぎるデザート・・・
やっぱり日本食とは大きく違いますねぇ。(日本食も大好きです)

e0144986_0162583.jpg


チャイにはシナモンスティックもついていました。豪華。

今年は多国籍料理を食すWGのスピンオフだったカレーを食すWGがメインとなり、
カレーばっかり食べていた気がする・・・
日本カレー、南インドカレー、北インドカレー、欧風カレー、
シンガポールにカンボジアにタイカレーに、カレーといっても千差万別で、
「よく飽きないね」と言われましたがほんとに飽きないのです。
カレーの奥深さを知った一年でございました。
[PR]
by bedlam041 | 2013-12-31 00:18 | UEDA_Gohan

ジャイプール / 上田市 oishii

先日、北信まで行く機会があったので、帰り道にちょっと遠回りして
上田のジャイプールまで行ってきました。

いつもはチキンバターマサラを食べるのですが、今回は目的があって...

e0144986_23231326.jpg


期間限定で南インド料理フェアをやっていて、ミールスを食べられるんです!!
ミールスは南インドの定食のようなもので、英語のmealsから来ているらしい。

真ん中にはインディカ米の薫り高いジャスミンライス、
豆のスナックのパパド、あとは写真では見えないのですが
イドゥリという米と豆の粉で作った蒸しパンがあります。
パパド、普通にスナック菓子としてパリパリと食べたいくらい好き...気軽に買えないかな。

e0144986_23295144.jpg


右側、上からチキンのカレー。
ココナッツミルクとかこぶみかんの葉が入ってちょっとタイカレーに似た味わいです。
この日はエビかチキンかで選べました。

真ん中、野菜と豆をすりつぶしたサンバールというスープ。
インドの定番スープでお味噌汁みたいな感覚らしいです。

下、豆と冬瓜とじゃがいもの炒め物。
マスタードシードとか唐辛子とかが入っていてスパイシー。ごはんとよく合う。

e0144986_23341762.jpg


つけあわせにココナッツチャツネというイドゥリにつけて食べる調味料と、
(塩味やチリが効いたココナッツチャツネもあるみたいですが、今回はジャムみたいな感じ)
赤いのはアチャール。アチャール、酸っぱくて辛くてちょっと衝撃が走る...
ちょっと地元の「かんずり」とも似てました。

-----
という感じで盛りだくさんな南インドの定食。
どれもスパイシーなせいか、基本的にはどれを組み合わせても合うので
全然飽きがこないんですよね。
インドでも、少しずつ手で混ぜ混ぜして食べるのが定番の食べ方らしいし…
やっぱりどの国でも一汁三菜は定番なのだなぁと思いました。

e0144986_2339397.jpg


で、最後はガジャルハルワとラッシー。
ガジャルハルワはお店にあると絶対頼むくらい好き。
でも、日本人の舌にはもしかしたら合わないかも・・・
シナモンとか甘いスパイスが大丈夫ならぜひチャレンジしてみてください。

いやはや、んまかった。
スパイスって素晴らしいわ。
[PR]
by bedlam041 | 2013-08-09 23:41 | UEDA_Gohan
カフェ部6月度活動。
今月の初めに旦那と上田と東御に行ってきました。
東御で有名なところといえばここですよね、アトリエ・ド・フロマージュ。
長野県内だけでなくて南青山にも出店しているチーズ専門店です。

e0144986_22265548.jpg


本店のカフェに行ってきました~。
天気があいにくだったのですが、本当だったきれいな山並みが見えたのかも。

e0144986_22325427.jpg


旦那は名物の生チーズケーキ。
私はフォンテンヌブローというガーゼに包まれたケーキ。
(クレム・ダンジュのことかな?)

e0144986_22352288.jpg


e0144986_22365214.jpg


ドゥーン

どちらも舌触りはなめらかなんだけどさっぱりしていておいしかったです。

e0144986_22372585.jpg


ドリンクはヨーグルト+りんご酢のドリンク。
ショップにりんご酢が売っていたのですが、
どうやら小布施屋の「りんごっす」というお酢みたいです。
酢のツンという酸味が少なくて飲みやすかったですよ。
パッケージもかわいらしくておみやげに良さそう。
長野県のものってどうも垢抜けない印象だったのですが、
最近少しずつスタイリッシュになってきてて良いですねぇ。

アトリエ・ド・フロマージュ 本店カフェ / 東御市その他)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2013-06-23 21:20 | UEDA_Gohan

Auberge de Suzuki / 軽井沢町

軽井沢で!おフレンチの!!おランチを!!!頂いてきました★
職場(と言っても事業所は別)の先輩にお誘いいただきました。
普段食べ歩いているといってもなんというかたかが知れてるので、
本格的なフレンチはいったことがなく・・・
お店もチョイスしていただき、いそいそと軽井沢まで出かけていきました。

Auberge de Suzukiさんという、軽井沢72ゴルフコースの近くのフレンチです。
昔は成城学園にあったお店が数年前に軽井沢に移転したそうです。

ちー
なー
みー
にー

元々フレンチに疎いこともあり、お料理の名前をほとんど覚えておりません・・・
ああ。

e0144986_19542636.jpg


アミューズ。
エビのビスク(だったかなー)に片方は完全に覚えておらず。(早速ダメー)

e0144986_1955098.jpg


前菜。
フレンチなのに、和食の八寸っぽい!!
左上から

※注※
ここからの料理名の適当っぷりが半端ないです。

・ホウレンソウ?にカニ?を包んだものにトマトのジュレ。
・(まったく食材を覚えていない)
・カニ?やらなんやらにコンソメのジュレを乗せたもの
・サーモンで、おからとなんやらを巻いたもの
・レパーペースト。上が味噌漬け。隣がイチジクとコケモモ?のペースト。
・唐墨のなんやら漬けに、あー唐墨がブッ刺さってるものは完璧に覚えてません・・・
・豚肉のパテ。ラタトゥイユ。
・箸休めに、生姜の佃煮。

ね、全然フレンチっぽくないでしょう?
どれも味がしっかりとしていて、しかも味付けがどれも違っているので
このプレートひとつでいろんな色を楽しめて・・・贅沢、贅沢!!

e0144986_2052434.jpg


サラダ。どなたかもおっしゃっていましたが、生け花みたい!
生ハム、ローストビーフ、鴨のローストももろんと入っているリッチなサラダ。
これでも夏よりボリュームが少ないんですって。
前菜のとき同様に、どこから食べたらいいか迷う!!!

e0144986_2082012.jpg


メインの前にシャーベット。

e0144986_2091934.jpg


メインは私は子羊をチョイス。
(普通のレストランだと滅多に食べられないもんね)
付け合せはきのこのデュクセルにポテトのソース。
羊って・・・獣食べてる感がすごいよね・・・
ソースは胡椒がとても効いていて、それと合わさってもうなんともいえない贅沢さ。

e0144986_22275661.jpg


e0144986_2228629.jpg


先輩方は鴨をチョイス。盛り付けが全部違う!!

e0144986_22284085.jpg


デザートは「軽井沢の冬」
か、かわいい・・・味もかわいらしいお味でした。
手前のソルベは絶品でしたよ。

で、これでおしまいかと思ったら・・・

e0144986_22295450.jpg


e0144986_2230374.jpg


プチ・フールがこんなにドッサリです。
グラスに入っているのがチョコレートのドリンクと、

e0144986_2232175.jpg


みかんのゼリー。
(お姉さまに手タレになって頂きました。ふ、ふふ・・・家宝。)
サッパリしていておいしかったです!
グラスに色がついているのがかわいい。

焼き菓子は包んでいただき、おうちでおいしくいただきました。
オリジナルブレンドのハーブティーもおいしかったです。


本格的なフランス料理は(結婚式以外では)はじめてだったので、感動するばかり。
冬は不定期営業(予約が入ったらオープン)、基本的に1組貸切。
なのに一口料理やプチフールをあんなにバリエーション豊富に用意してくださるなんて!
マダムもおっしゃっていたとおり、シェフは心から料理が好きなんだなぁ。
たまにこういう贅沢な時間を過ごすのはリフレッシュになりますね。
お誘いくださったMさん、ご一緒してくださったKさんありがとうございました★

オーベルジュ・ド・スズキフレンチ / 軽井沢町その他)

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by bedlam041 | 2012-02-26 22:38 | UEDA_Gohan
昨日・今日と、上山田温泉で会社の忘年会でした!!
今年はちょうど私たちの同期の代が運営だったのですよ。
幹事のHくんお疲れ様でした。

...で、せっかく東信に行ったので、前々から気になっていたケーキ屋さん、
Pastry Boutique Storyにいってきましたよー。
場所はこちら。ラーメン屋さんの「六文銭」のすぐお隣です。

e0144986_22271740.jpg


うほ...。(このケーキの形、Sadaharu Aokiっぽい!)

お値段はひとつ300円台後半から400円台と、
日常的に食べるにはちょっと高いかなー?ごほうびケーキですね。

ちょっとこの前にジャイプールでインドカレーとタンドリー4種類と、
デザートにガジャルハルワを食べてきたので(食べすぎです)、
さっぱりめのケーキとフランボワーズのマカロンにしました。
(難易度が高いマカロン、置いてあるお店では必ず頼んでみることにしてる。。)

イートイン席は6席ほどあります。ドリンクを注文しなくてもOKとのこと。ありがたや。

e0144986_22304540.jpg


くふふ......。

e0144986_2231152.jpg


いいでしょう、このツヤ。テンション上がりますねぇ。
ケーキの名前は、「ルソン」。
以下は、お店のホームページの紹介から。

サクサククッキー生地にマスカルポーネのムース、中にはグリオットチェリーのコンポートが入ったジュレを入れました。グリオットチェリーのグラサージュで覆い色鮮やかに仕上げました。

昔シェフが教え、一緒に学んだスタッフが考えたケーキということで「ルソン」(教え)という名前になりました。


最初、先端部分から食べたときはチーズのムースしかなかったので、
「あー、これが続くとちょっときついかもな...(食後だし)」と思っていました。

が!

が、が!!

チェリーのコンポートにたどり着いたら、おいしさ爆発しました。
チェリー独特の暗さと、控えめなチーズが程よいです。
チェリーもごろごろ入っています。
あとは、クッキー生地が香ばしくて鼻に抜けるバターの香りがいい!!
お酒と飲んでも良さそうな、ちょっと大人のケーキでした。

マカロンは、私はどっちかというと中身はバタークリームよりは
パンチが効いたジャムとかが入っているとうれしい派なので、ちょっと甘すぎたかな。
でもメレンゲの食感は最初サックリ、あとでねっちょりでおいしかったです。
紅茶と飲むとちょうどいいと思います。
おいしいマカロンはどのお店でも200円超えするのに、
160円と他の焼き菓子とあまり変わらない手ごろさも良いですね。

e0144986_22381165.jpg


ドリンクメニュー。
パティスリーのホットショコラ、大好き。飲んでみたい。

e0144986_22384940.jpg


イートインオリジナルのメニューがあるお店は珍しい!

e0144986_22392492.jpg


店内はこんな感じです。
チョコクロワッサンとかデニッシュとかのヴィエノワズリも置いてありました。

e0144986_22411934.jpg


焼き菓子も買って帰りましたが(とりあえずチョコのシェルマドレーヌを...)、
とにかく香りが良い焼き菓子でした。残りも食べるの楽しみだな。

e0144986_2241361.jpg


外観はこんな感じ。駐車場はお店の前に5台ほど。

ケーキや焼き菓子の種類が多くてびっくりしました。引き出しが多いお店なのかな...。
他にもいろいろ食べてみたいです。
誰かいってきておくれ。


ペストリーブティック ストーリーケーキ / 上田駅三好町駅城下駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-12-04 22:44 | UEDA_Gohan

ジャイプール / 上田市

実は、キックオフはついでで個人的にはこちらがメインだったりする(笑)
大学のころから上田に行くたび通いつめていました。
昨日も同行者に選択肢を与えず、有無を言わさずジャイプール...
すみませんねぇ食い意地張ってて。

e0144986_1558621.jpg


お店のホームページはコチラです。

e0144986_1559531.jpg


ランチメニューはこんな感じ。

e0144986_15584884.jpg


わたしは1350円のセットです。
タンドリーが4種類食べられるのがミソ。
どれも微妙に味が違うのは、スパイスが違うからなのか
元々の素材と交じり合うからなのか...
前は自分でもヨーグルトなどなどで1日漬け込んでタンドリーチキンを作ってましたが、
なかなかこのお店のようにうまくはいきません。
(そもそも、窯で焼くので香ばしさが全然足元にも及びませんね)

*おまけ*
塩尻に戻る前に、大好物のたまごタルト@いちふじを買いました。

e0144986_164172.jpg


ちょうど今ワンコと15時のおやつに食べましたが(んなことしてるから痩せない)、
やっぱりウマウマー。
懐かしいお味です。
小さいころから母親が作ってくれたプリンとクレームブリュレに似てるからだろか。

なんだろう、塩尻や松本も大学からで慣れてるし、買い物も楽しいし、
名古屋にも東京にも近いんだけど、
やっぱり町並みや雰囲気は上田のほうが肌に合う気がする...
(やはり幸村か?幸村なのか?)
状況が許せば、いつかは上田に腰を落ち着けたいなぁ。

ジャイプール (インドカレー / 上田、城下)
★★★★★ 5.0


[PR]
by bedlam041 | 2010-04-06 22:14 | UEDA_Gohan