おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

カテゴリ:NAGANO_Gohan( 19 )

Restaurant TOEDA / 軽井沢町

ずっと素敵なお店だと伺っていたトエダさん、ついに訪問することができました。
軽井沢のツルヤさんから少し南に行ったところ、静かな立地です。

e0144986_226488.jpg


5テーブル1回転。ランチは\6,000のおまかせコースのみ。
奥の個室のようなテーブルに案内していただきました。
このきれいなお皿に、

e0144986_2275361.jpg


アミューズが運ばれてきます。
チーズを焼いたものに、スモークサーモンと何かの葉っぱです。
はい、そうです。あんまり覚えていないのです。(だめぶろぐ)

e0144986_22102889.jpg


前菜は、信州牛でクルッと梨のマリネをくるんだもの。
芳醇なローストビーフに、シャキッとした梨が、合わないようで合う。不思議な味。

e0144986_22115997.jpg


淡路産ヒイカと秋ナスのマリネ
たっぷりのトレビス。黒いツブツブはブラックオリーブです。
イカの歯ごたえとほろほろと崩れる秋ナスの触感が絶妙。

e0144986_22162558.jpg


秋のキノコのコンソメ
ここで温かいスープが!うれしい。
トランペット茸と、うんたら茸と、うんたら茸です。(だめぶr)
グリルしたキノコが香ばしさと焦げのギリギリのところを攻めていて、
秋らしさを感じます。

e0144986_22194276.jpg


さて、ここでパンが。一緒に頂いたハーブバターがおいしいです。

e0144986_22221100.jpg


淡路産サワラの低温調理、貝のソース
私、これが一番好きだったなぁ。
「貝のソース」ってサラッと言ってるけど、ムール貝です。豪華!
鮮やかな黄色は薫り高いサフランです。
誰も見ていなければお皿をなめたかったです。
サワラがもっちり柔らかいことはもちろん、ソースが最高でした。

e0144986_22241845.jpg


ビュルゴー家のシャラン鴨のロティ、クルミのソース
鴨の筋感が全然ない!!
鴨と言えば血が滴る鳥獣のお肉というイメージですが、とても繊細です。

e0144986_2227430.jpg


焼きメレンゲと木苺のソルベ
貝?!と思いきやメレンゲです。
焼き...とメニューにあったのでサクサクのメレンゲかなと思ったのですが、
ほんの少しだけ焦げ目をつけた柔らかいメレンゲでした。

e0144986_222826100.jpg


スプーンを入れるとキリリとした濃い苺のソルベが!あったかつめたい。
カソナードのシャリシャリ感がおいしい。

e0144986_22291347.jpg


デザートがもう1品。
ナガノパープルとシャインマスカットのクレームブリュレ
恐ろしく美しいですねー

e0144986_2230551.jpg


最後にお茶菓子として、クリームチーズと抹茶チョコレートをかけたマシュマロ

写真と、ホームページを見ていただければ分かるように、
一皿一皿がお美しい...アートでした。
ポーションは食いしん坊の私にとってはちょっと少ないかな?というサイズでしたが
香り、触感、見た目のバラエティが豊富なので、とても満足しました。
シェフもマダムも物腰柔らかく、丁寧な接客でした。

うーん夢のような時間でした。
あのお皿はまさしく非日常だわ。

レストラン トエダフレンチ / 中軽井沢駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by bedlam041 | 2015-10-12 22:33 | NAGANO_Gohan

Gauche / 長野市

これももう2月の話...長野駅前に行く用事があったので、
駅から10分ほどてくてくと歩いてGauche(ゴーシュ)さんというカフェへ。

e0144986_22115917.jpg


キャラメルウォールナッツタルト
くるみがぎっしりで甘めの味です。

写真を撮り忘れたのですがミントチャイ(意外にもおいしい!)と一緒に頂きました。
でも、多分ブログにも書いてあったように苦いコーヒーの方が合ってたかも

e0144986_22164859.jpg


店内は少し小さめですが、器やお菓子を眺めながらゆったり過ごせます。
この日はお一人で営業されていたので、オーダーを取りに来るのが遅かったり
そもそも私が来店していたのにもしばらく気がつかなかったり、
あれ?と思うこともいくつかありましたが、こういうカフェだとある程度は仕方がないですね・・・。

e0144986_22143456.jpg


e0144986_22144516.jpg


「甘味こしらえ しおや」さんというお店の米粉スイーツがいくつかあったので
米そぼろというココアと黒胡椒のクッキーを買ってみました。(写真は自宅にて)
甘みがほとんどなく、スパイシーな味で甘いミルクティーに合わせたくなります。

金沢のしおやさんは、店頭販売せずに各地のお菓子屋さんに卸しているようですが
不定期らしく、見つけたらかなり運がいいのだとか。
そうとは知らず・・・ラッキーだわ。

あと、これまた写真を撮り忘れてしまったのですが
大分トラピスト修道院のカドリエットという見た目ワッフル味クッキーみたいな焼き菓子があって
自宅で頂いたらとてもおいしかったです。
お店の一角がお菓子のセレクトショップみたいになっていておもしろかった。

長野駅からすこーしだけ歩くのでスタバ級に気軽には使えないけど、
次はランチプレートをお目当てにゆっくり訪れてみたいです。

ゴーシュカフェ / 市役所前駅長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-09-27 22:25 | NAGANO_Gohan

たち花 / 長野市

先週末、会社の先輩に長野駅前の和食のお店へ連れて行っていただきました。
本格的な和食はとんと御無沙汰なので、ありがたく、とてもうれしいお誘いでした。

# なんとデジカメにメモリーカードを入れ忘れるという痛恨のミスを犯した私。
  Instagramで加工した写真なので、いろいろごまかしてしまって粗いです・・・。
  実際のお店はこんなに暗くなく、お料理もこの5倍はおいしそうに見えます。

e0144986_22372615.jpg


先付はごま豆腐。あっさり目で、ひんやり。

e0144986_2237406.jpg


青柳の小柱を卵でとじた椀物
生のままの小柱がほろほろと口の中でほどけます。
それにしても青柳って別名バカガイって名前なんですね。
なかなか字面が衝撃的な貝です。ちとおかわいそう。

e0144986_2237551.jpg


鯛のお造りをポン酢醤油で
先々週末が誕生日だったので、おめでたい一皿にしてくださったのだそうです。
(ありがとうございます!)

e0144986_2238682.jpg


焼物 蟹
もう、これが。おいしいのなんの。
今までがあっさりとまとまっていたのに対して、グッと力強い味付けです。

e0144986_22382070.jpg


炊き合わせ 筍
まだ小さな筍の穂先を贅沢に先取り!
糠で湯がいただけとのことでしたが、驚くほど甘いです。
わさびをつけてお刺身のように頂きます。添えてある海苔も香りが良いです。
小柱、鯛、筍と、春を一足お先に楽しめました。

e0144986_22383085.jpg


ご飯、香物、汁物
湯呑みサイズの器に盛られたかわいらしいちらし寿司。
ご飯が少なめなので、お腹いっぱいなのになんとか入ってしまう・・・

e0144986_22384671.jpg


水菓子 柚子の蜜煮
甘すぎず苦すぎずちょうどいいです。

もう何を頂いてもおいしいの。
(ご一緒させていただいた先輩曰く、「レベルが違う」とのこと)
それだけでなく、大将のお気づかいやおもてなしが温かかったです。
カウンターで和食と言うと、大将のうんちくや、「俺のトークも含めてコース料理だぜ」
というご主人も多い中(もちろん時と場合によってはそれも楽しいんですけど・・・)、
さりげなくお料理の説明をしたり、つかず離れずな接客がとても素敵でした。

普段使いにはなかなか手が届きませんが、何かお祝い事があったときに
誰かを連れて行ったらきっと喜ばれること間違いなしなお店です。

たち花割烹・小料理 / 長野駅(長野電鉄)市役所前駅長野駅(JR)

夜総合点★★★★★ 5.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-03-02 22:32 | NAGANO_Gohan
北陸新幹線のオープンに向けて、長野駅のMIDORIがリニューアルしましたね。
ついにエキチカの丸山珈琲がオープンしました。

が!
大変申し訳ないことに!!
私、コーヒーがそこまで好きじゃなくて!!!

ロクなコメントができないと思います・・・すみません。

e0144986_20343839.jpg


定番フレンチプレスコーヒー(白樺ブレンド)

が、ここで私はこの写真を撮ったあと、手をカップにぶつけてひっくり返す・・・

e0144986_20352874.jpg


はい、入れていただきました。2杯目・・・店員さんありがとうございます。
嫌な顔一つせずすぐに交換してくださり・・・いい店員さんだわ。

e0144986_20373459.jpg


パティスリー・ラ・バルのガトーショコラ。
丸山珈琲初のサイフォンコーヒーだとケーキセットを注文できないので注意。

その他、長野県内のパン屋さんのサンドウィッチ、和菓子屋さんのスイーツもあり。

コーヒーの良さは実は良くわからないんですけど、
MIDORIリニューアル前にはカフェは一階のドトールしかなくて、分煙がいまいちだったので
丸山珈琲とタリーズが入ったのは心強い。
あと30分時間をつぶしたいんだよねってときに、駅を出て、横断歩道を渡らないといけないのと
駅の中にあるのとじゃ全然違うんだよなぁ。
特に丸山珈琲は三階の奥まったところに位置していたのであまりガヤガヤし過ぎなくて良かった。

丸山珈琲 MIDORI長野店コーヒー専門店 / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-01-16 20:47 | NAGANO_Gohan
長野駅前でランチ!
ワイン食堂 Noel Kitchenさんのホームページの感じが良さそうだったので。
長野駅から歩いて5分程度にある、小さなお店です。
(ホームページで受ける印象よりはこじんまりとしたお店でした)

ランチのお値段は一番お安くて\1,500とお手頃なわけではないのですが、
前菜、サラダ、スープ、メイン、デザートと一通り頂けるので
ゆっくりランチをしたいときにぴったりですね。

e0144986_22353745.jpg


前菜。
鴨のスモーク、キャロットラペサラダ、ホタテのマリネ、
あともうひとつ・・・あれはなんだったか・・・(いやでもおいしかったのです。とても)
少量ずついろいろ食べられるってだけでとにかくうれしい!

e0144986_22374279.jpg


鶏と豆のハーブサラダ
ランチのセットのサラダって、うさぎのエサに近いようなサラダとか
明らかなカット野菜を出すお店も時折ありますが、
このお店は自家製ハーブが売りということもあって、サラダも手を抜いていません!
爽やかで、優しい味がしました。

e0144986_2239694.jpg


ミネストローネ

e0144986_22392699.jpg


鴨のコンフィ!大好物!!
「骨が折れちゃって・・・すみません」とお店の方がおっしゃっていましたが、
それも柔らかく煮た証拠です。
スプーンでも崩れそうなくらい、ほろほろと柔らかく・・・白ワインが進みました。
(そう、このお店、ランチのセットドリンクに白ワインが頼めるんです)
付け合わせのレンズ豆とマッシュポテトもおいしい。

e0144986_22411786.jpg


デザートはバニラアイスにいちじくのジャム添え。
最後までおいしかった!

松本もそうなんですが、小麦粉の値段が上がったとはいえ、
それでもラーメン屋パスタのお店が多いんですよね。特にランチは。
(そもそも、メインディッシュを出すお店でランチ営業するお店自体が少ない)
そんな中でガッツリお肉料理が食べられるお店、うれしいですねぇ。
夜もコース料理が\3,000円からとのことなので、次は夜に行ってみたいです。

ノエルキッチン欧風料理 / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2014-11-18 22:47 | NAGANO_Gohan

森乃珈琲 長野駅前店

石垣島旅行編が終わり・・・通常営業です。
実は最近長野県内で外食することがガクッと減ったのと、
行きつけのお店にリピートすることが多くなったので
あまり参考にならないかもしれないですが・・・気ままに書いていこうと思います。
(自炊率が高くなって、その分県外に出かけたときにドカッと食べ歩いているので
県外のお店の写真の方が多いような気がします)

さて、珍しく長野駅前に行ってきました。
森乃珈琲という長野駅前~善光寺あたりに3店舗ほどあるお店。
長野駅前店は平安堂のビルなので、待ち時間にちょうどいいですね。

e0144986_22333762.jpg


手作りジャムとワッフルが売りのお店です。

e0144986_2234334.jpg


定番のジャムとアイスのワッフルは生クリームがいっぱい乗ってそうだったので、
生クリームがちょっと苦手な私はココアワッフルにカスタードクリーム、
生クリームは少なめ、+50円で桃ジャム追加 でオーダーしてみました。
ジャム追加はメニューには載っていませんが、頼んだところ快く引き受けてくださいました。

e0144986_22353626.jpg


ワッフルは最近流行りのカリフワワッフルかと思ったのですが、
ちょっと歯ごたえが足りないかなー・・・普通の焼き菓子のようでした。
ただ、種類が多さと(写真のジャムとアイスのワッフル以外にもたくさん!!)、
立地と雰囲気の良さ(老若男女、おしゃれすぎず雰囲気悪しからず)で、総合的には満足です。
500円程度でそこそこお腹が膨れるので、甘いものが食べたいときにはちょうどいいです。

e0144986_2242755.jpg


e0144986_22421599.jpg


ミルクポットとカップもかわいいです。
こういうちょっとした雑貨に気を使っているお店、好き。

森乃珈琲 長野駅前店喫茶店 / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2014-09-06 22:43 | NAGANO_Gohan

森乃珈琲 長野駅前店

石垣島旅行編が終わり・・・通常営業です。
実は最近長野県内で外食することがガクッと減ったのと、
行きつけのお店にリピートすることが多くなったので
あまり参考にならないかもしれないですが・・・気ままに書いていこうと思います。
(自炊率が高くなって、その分県外に出かけたときにドカッと食べ歩いているので
県外のお店の写真の方が多いような気がします)

さて、珍しく長野駅前に行ってきました。
森乃珈琲という長野駅前~善光寺あたりに3店舗ほどあるお店。
長野駅前店は平安堂のビルなので、待ち時間にちょうどいいですね。

e0144986_22333762.jpg


手作りジャムとワッフルが売りのお店です。

e0144986_2234334.jpg


定番のジャムとアイスのワッフルは生クリームがいっぱい乗ってそうだったので、
生クリームがちょっと苦手な私はココアワッフルにカスタードクリーム、
生クリームは少なめ、+50円で桃ジャム追加 でオーダーしてみました。
ジャム追加はメニューには載っていませんが、頼んだところ快く引き受けてくださいました。

e0144986_22353626.jpg


ワッフルは最近流行りのカリフワワッフルかと思ったのですが、
ちょっと歯ごたえが足りないかなー・・・普通の焼き菓子のようでした。
ただ、種類が多さと(写真のジャムとアイスのワッフル以外にもたくさん!!)、
立地と雰囲気の良さ(老若男女、おしゃれすぎず雰囲気悪しからず)で、総合的には満足です。
500円程度でそこそこお腹が膨れるので、甘いものが食べたいときにはちょうどいいです。

e0144986_2242755.jpg


e0144986_22421599.jpg


ミルクポットとカップもかわいいです。
こういうちょっとした雑貨に気を使っているお店、好き。

森乃珈琲 長野駅前店喫茶店 / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2014-09-06 22:43 | NAGANO_Gohan
飯山市にちょいと用事があったので。
飯山市街からもお客さんが絶えないというパティスリーヒラノへ。

e0144986_21281036.jpg


入ったとたん、焼き菓子と色とりどりのケーキが!!
バナナオムレットやロールケーキなど、いくつか有名なケーキもあるようです。
母親の話によると、お店が有名になったらロールケーキが冷凍になってしまったとか...
そういうお店の話を時折聞くと、ちょっと残念な気持ちになります。
ああ、そっちにふれてしまったか、と。安売りしない方が良いと思うんだけどな...。

うん、でも個難しいこといっても、このラインナップは条件反射にテンションが上がりますん。

e0144986_2139205.jpg


e0144986_21393333.jpg


e0144986_2139427.jpg


併設のカフェメニューです。
パフェ、ワッフル、ビスケットサンドという流行をおさえたスイーツです。

e0144986_21404275.jpg


どぅーん

ショコラワッフル

カリカリワッフルの上にアイスと生クリーム んまい。

e0144986_2141522.jpg


上からのご尊顔

e0144986_21412019.jpg


どぅーん (しまった バナナの割合が)

e0144986_21414564.jpg


全体のお姿

ミルクジェラート、生クリーム、コーヒーゼリー、チョコクッキー、バニラアイスの上にチョコロール
というこれでもか!というパフェ。

パフェを出すカフェ自体少ないですし、あってもファミレスくらい。
そもそも生クリーム(というかホイップクリーム)が好きではないので
普段あまりパフェを注文しないのですが、
パティスリーのパフェなら間違いないでしょうと思って注文したら、本当においしかった!
かさまし目的ではなく汁気をほどよく吸うシリアルの量もちょうど良かったし、
ひんやりジェラートとサクサククッキー、甘いアイスとほろ苦いコーヒーゼリーの
組み合わせが抜群でした。

e0144986_21472120.jpg


勢い余って注文したレモンマカロンが大きかった。

e0144986_214884.jpg


帰りに&実家のおみやげにマドレーヌを買いました。
お店のロゴのくまさんがかわいい。

でもね、

e0144986_21475078.jpg


お店が全体的にかわいらしいのに、袋がレトロで妙にキュート。


客層も幅広く、店員さんもニコニコしていて、愛されているお店だなぁと思いました。
今度は大きなパフェを食べに行こう。

パティスリーヒラノケーキ / 北飯山駅飯山駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2014-06-29 21:52 | NAGANO_Gohan
小布施にあるパティスリー。

すぐに食べないので、焼き菓子しか食べたことがないのですが・・・
フランス菓子って感じでどれもかわいらしいです。

e0144986_21254194.jpg


ね。定番のマドレーヌとかクッキーだけじゃなくて、
タルトまですごく凝った作り!
左上はラズベリーのジャムが入ったタルト、右上はカヌレ、
左下はコーヒーのタルト、左下はフォンダンショコラ。
直径7cmくらいで食べやすいサイズです。

e0144986_21265396.jpg


パート・ド・フリュイも甘酸っぱくておいしい。
レモン、青りんご、オレンジ、フランボワーズ。
季節限定、小布施産のさくらんぼのパート・ドフリュイもありました。


次こそは生ケーキを・・・!
[PR]
by bedlam041 | 2013-09-01 21:27 | NAGANO_Gohan
旦那の実家は小布施にあります。
お盆で実家にお邪魔する前に、小布施堂が昨年オープンした,
えんとつというカフェに立ち寄りました。

小布施堂の横にある門を入っていったところにあります。

e0144986_1848141.jpg


お店の外観は蔵なのですが、中は白くてウッディでモダンなデザインでした。
入口ではコンフィチュールやドライトマトの瓶詰、焼き菓子が売られていました。

ランチメニューはサンドウィッチとスープの2種類。
ランチというよりは軽食ですね。

e0144986_1851672.jpg


私はスープランチ。
スイカ入りのガスパチョとサラダ、米粉パンのセットです。
ガスパチョにスイカ?と恐る恐る口に運んでみましたが、
キリッと冷やされた酸っぱいガスパチョの中に、小さく丸くくり抜かれたスイカが。
スイカの瑞々しさとスープの酸味が良く合っていました。
米粉パンももちもち。

e0144986_1854048.jpg


旦那は米粉パンのオムレツサンド。
オムレツはズッキーニなどの夏野菜がいっぱい詰まっていて
意外と食べがいがありました。(旦那は足りなかっただろうけど)

e0144986_18584038.jpg


デザートは栗鹿の子が入ったパウンドケーキ。しっとり。

e0144986_18593954.jpg


旦那はマロンアイス。ごろごろ。
栗菓子の老舗の本領発揮って感じのデザートでした。

e0144986_190482.jpg


帰りに栗バナナケーキというありそうでなかった組み合わせのケーキを。
賞味期限が短いですが、その分使われている材料もシンプルです。


若い女性向けのカフェが小布施にできるなんてびっくり。
正直なところ長野県の有名な観光地はおみやげも含めて垢抜けないというか
洗練されていないお店も多い中で、センスが良いカフェがあるのはうれしいですね。
栗菓子も、栗鹿の子とか落雁とか甘々な和菓子ばかりで
もうちょっとサッパリと食べやすいものがほしい・・・と思っていたので
うまく洋風にアレンジしたのはGOOD!!ですね。
店員さんの接客も良くて、また行きたいなぁと思わせるカフェでした。

小布施堂 えんとつカフェ / 小布施駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2013-08-25 19:06 | NAGANO_Gohan