おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

カテゴリ:AZUMINO_Gohan( 12 )

昨年三郷のHAMAフラワーパーク内にオープンしたおいも日和本舗
2月に穂高に行く用事があったので、初めて訪問してきました。
南松本の焼き芋屋さんがだいぶ前に閉店してしまったのでうれしいです。

e0144986_14521334.jpg


ちょうどテレビで紹介された直後だったせいか、混んでました・・・
店内に入るので10分くらいの行列に並びます。
カウンター席が数席ありますが、お客さんがいっぱい入るとそれどころではない狭さなので
皆さんお外のベンチで食べたりしていました。

e0144986_14534352.jpg


私も車の中で。

e0144986_14555158.jpg


かわいいサイズの安納芋。

e0144986_14561235.jpg


お芋を割ると、ぼたぼたっと蜜が垂れてしまうくらいジューシーな甘さ!
評判には聞いていましたが、立派なスイーツですね。むしろ和菓子以上の甘さ。

e0144986_1459319.jpg


スイートミルクポテトも頂きました。
これ、見た目以上に重いんです!
なめらかで、ミルクの味がしっかりするおいしいスイートポテトでした。
スイートポテトってパティスリーでも取り扱っているところが少ないので、貴重です。

フラワーパークはかんてんパパショップもあるし、パン屋さんもケーキ屋さんも充実していて
久しぶりに行ったらなかなか楽しめたところでした。
ちょっと店員さんが混雑慣れしていない感じだったけど、店内もきれいだったし、
品物も豊富なのでまた行ってみたいです。
今度は低温熟成芋と大学芋を食べたいなぁ。

おいも日和スイーツ(その他) / 中萱駅一日市場駅南豊科駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-03-29 15:04 | AZUMINO_Gohan

Cafe VARIE / 安曇野市 oishii

8月はお休みが多くて、何回かお店に足を運ぶことも増えてきました。
写真が溜まってきてるので...ブログもちまちま書いていこうと思います。

ということでカフェ部8月度。初の安曇野カフェ。
Cafe VARIEという穂高のお店です。

e0144986_21221780.jpg


お店の外観。小さいですが、お客さんでいっぱいでした。

e0144986_2123874.jpg


2階に案内されました。
窓からは安曇野の町並みが一望できます!

e0144986_21251243.jpg


旦那が頼んだガトーショコラ。濃厚。

e0144986_2126538.jpg


私はデザート4種盛りを!なんとこれで500円!
洋ナシのタルト、フワとろスフレ、かぼちゃプリン、バニラアイス。
どれもおいしかった。デザート盛り大好き...

e0144986_2129236.jpg


e0144986_21291351.jpg


ドリンクは、キャラメルラテと季節限定のベリージュース。
ラズベリーはなんとお庭で採れたものだそうです。微炭酸で、ごくごく飲めます。
サービスで頂いたクッキーもおいしかったです。

e0144986_21305745.jpg


こちらは夏限定のメニューですが、ランチも営業しています。
今度食べてみたいなぁ。
(今回はふか尾でお腹いっぱい食べた後なので...)

e0144986_21313962.jpg


ケーキはテイクアウトもできます。クラフトもいくつか置いてありました。
ケーキの種類やドリンクの種類が豊富で、満足度が高いカフェです。
景色も良いのと、安曇野アートヒルズとかあずみの公園にも近いので
観光のついでにも良いかもしれません。

----------

★2015年1月再訪★

e0144986_10583327.jpg


雪降る1月に2回目訪問。
今回は人気の2階窓際席が確保できず、1階の隅の方に陣取りました。
やっぱり場所の割にすごい人気!

e0144986_10595869.jpg


私は今回もスイーツ4種類盛りです。
ふわとろスフレをがっつくか迷ったのですが・・・お得なので。

左上から、りんごの詩ブースと、ふわとろスフレ、生チョコケーキ、かぼちゃのプリン。
どれも絶品!そして何よりちょっとずつ複数の種類が食べられるのが最高!

e0144986_1113472.jpg


15:00~限定のワッフル。歯ごたえあり、ザクザク系のワッフル。

e0144986_1141212.jpg


とても寒い日だったので、自家製の柚子茶を注文しました。
添えてあるクッキーもおいしい。

相変わらず総合力の高いカフェでございました。

カフェバリエ洋食 / 穂高駅有明駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-08-17 21:35 | AZUMINO_Gohan

ふか尾 / 安曇野市

3ヶ月ぶりのふか尾。
ポイントカードを見ると、1月、4月と...どうやら私たちは3ヶ月ごとに
ふか尾に行きたくなるという習性を持っているらしい。

e0144986_20244329.jpg


e0144986_2024496.jpg


まぁいつものステーキですよ...


贅沢もののように思われるかもしれませんが、これ、1,300円ですからね。
ファミレスでステーキとサラダとドリンクバーつけたのを同じくらいですよ。
いつも混んでいるのも納得なお値段だと思います。

11時半開店ですが、11時過ぎには入れることが多いです。
12時過ぎると一気に混みます。
回転がそれほど早いわけではないのと、連休とかだと予約が取れないので
開店直後に入店しちゃうのがおすすめです。
[PR]
by bedlam041 | 2013-07-28 20:31 | AZUMINO_Gohan

ふか尾 / 安曇野市

昨日は旦那が久しぶりの丸一日オフでした。(って書くと芸能人みたいだ)
というわけで、行ってきました。

e0144986_22144330.jpg


ふか尾へ。

お店は11:30~とHPには書いてあるし、表には「支度中」と出てるのに、
11:20に着いたときにはほぼフルでお客さんが入っていました。
ランチは予約を受け付けていないので、11:00に入店するのが確実そうです。
12:00には行列。
みんな早めを狙うせいか、12:30には空いてきていました。

e0144986_2215663.jpg


e0144986_22151685.jpg


e0144986_22152717.jpg


はい、メニュー。

e0144986_22163862.jpg


二人とも150gのステーキを。
わさび醤油、おろし+出汁醤油、甘めのタレ、岩塩で食べる。

e0144986_22171381.jpg


焼き野菜も。

e0144986_22173637.jpg


ほらどアップにしてあげましたよ。(上から目線)

e0144986_22175854.jpg


ほらこんな感じで焼くのですよ。(上から目線)


やっぱりここのお肉を食べると他は食べられなくなっちゃうなぁ。
食べるけどさ。
たまに贅沢して食べると幸せな気分になります。
おいしかった!
[PR]
by bedlam041 | 2012-09-16 22:19 | AZUMINO_Gohan
夏に大学のゼミの友達と久しぶりに会ってきました。
岡谷、塩尻、伊那、松本のメンツなのになぜかいつも安曇野で会います(笑)

ふか尾っていう飛騨牛がおいしいお店です。

e0144986_084844.jpg


店内はお客さんでいっぱい。
予約なしで行ったので、20分くらい待ちました。

店員さんはみんな和服で「おかみさん」って感じ。

日替わりランチは800円。
すき焼きは980円。
しゃぶしゃぶ1200円にステーキ1300円。

席の鉄板?が1枚しかないので、1グループでしゃぶしゃぶとステーキを
両方食することができないのはとてもとてもとても残念...(-ε- )
これ、どうにかならないのかなぁ。完全にお店の都合でしょ。
観光客だったら特に、いろんなもの食べたいでしょ...

e0144986_0103162.jpg


ステーキ100gのセット。
タレは焼肉のたれっぽいのと、おろしポン酢醤油、わさび醤油です。
これに季節のお野菜(これも焼く)サラダ、茶碗蒸し、お味噌汁に香の物がつく。

e0144986_0123955.jpg


ほわほわやわらかひー

おいしいっ   おいしいっっっ うほっ  を連発しながら一気に完食。
焼き野菜がかぼちゃにズッキーニにししとうになすにきのこに...
と量があったので満腹にはなりましたが、お肉、もうちょい食べたかったなー。
男の人だったら絶対足りません。なので、お値段はランチにしては張っちゃいますね。


肝心のお肉の質は、とてもやわらかくて歯でするりと切れるのに、
全然脂っぽくないんです。
クセや牛肉特有の臭みがなくて、のど越しがいいお肉です。
先月食べた鹿児島牛は完全に霜降りで大トロのようだったのですが、
これは質がいい赤身みたいなお肉でした。
また食べたいーっ 本当にここのお肉はまた食べたい。


和牛厨 ふか尾 牛料理 / 中萱駅一日市場駅南豊科駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2010-09-05 00:22 | AZUMINO_Gohan
先週の土曜日はダブルSくんとワンコといういつも遊んでくれるメンバーで、
ワンコ鹿児島行き壮行会のうなぎ会でした。

ダブルSくんが『KURA』でお店を調べてくれて、
はじめて老舗の鰻屋さんにいってきました。
大黒屋さんというお店。websiteはコチラから。

e0144986_2041315.jpg


店内の様子。
6代続いた老舗らしく、落ち着いた雰囲気でした。
そういえば、ピアノもあった。そしてモーツァルトがかかっていた。

e0144986_20421558.jpg


さあ早く。wktk

e0144986_2042366.jpg


わたし以外の3人はうな重。

e0144986_2043198.jpg


薬味大好きっ子のわたしはひつまぶしです。
これでハーフ。
肝吸いと香の物もつきます。

e0144986_20434211.jpg


見よ、この照り。

香ばしいの一言に尽きます。
中国産の安い鰻の端っこをお箸で持つと、デロンと垂れ下がってしまうのですけど、
これはピーンと張ったまま。
皮がパリパリ、中がふわふわで臭みが全然なくておいしかったです。
わさびと合うんだなーこれが。

前実家のほうのうなぎ屋さんで食べたうなぎは、一旦蒸してあるので
歯ごたえについて何も思わなかったんですけれど、
蒸さずに直接火で炙ると、こんなにカリカリになるのですね。

さすがにお値段がうな重で3000円とちょっと張ってしまいますが、
女の人だとハーフや小さめのサイズで十分堪能できますよ。

いやー テンション上がるお料理でした。
ゼイタクゼイタク。
[PR]
by bedlam041 | 2010-07-13 21:11 | AZUMINO_Gohan
大学1年のときからのお友達のようこちゃんと、ディナーに行きました。
穂高に住んでるので、旧三郷村のラ・フェリチタァにしましたが、駐車場がフル!。
予約をしておいて良かったです...あんな辺鄙な土地なのになぁ。

まずはノンアルコールカクテルで乾杯!!
(よーこちゃんはお酒大好きだけど、2人ともクルマ。
 わたしも疲労困憊×イタリアンのコンボで飲みたくなるなる。)

e0144986_17425883.jpg


前菜盛り合わせ。
味はいたって普通ですが、盛り合わせは飽きずに食べられますね。

e0144986_17432575.jpg


ここの名物、パスター♥
今回はハーブチキンのカッチャトーレです。
タリアテッレは茶色いですけど、何を練りこんであると思いますか?

...なんと、ココア!

あまりに気になるので頼んでみましたが、ほんのりココアの香りがしました。
ヴァンホーテンとか無糖を使うと甘みもなく、苦さと香ばしさがありました。
意外と違和感ない。
でも、ようこちゃん曰く、「あんまり料理をやったことがない人が考えたレシピ」(笑)

e0144986_182413100.jpg


ゴルゴンゾーラチーズとフレッシュトマトのピッツァ。
ゴルゴンゾーラがカリッと焼けたところが塩味が強く、絶妙!!
んんー白ワイン飲みたい......

e0144986_2182737.jpg


デザートはりんごとキャラメルのベイクドチーズケーキ。
ちょっとちっちゃいけどおいしい!
ミントティもなかなかクセがなくよかった。


そんなわけで、閉店後もふたりでぺちゃくちゃしゃべってました。
お店を出た後も、駐車場でガタガタ震えながら1時間ほど。
やっぱりガールズトークは楽しい♥
ようこちゃんは大学のときの彼氏とかれこれ6年目突入で...
お互い「いやぁもう新規開拓する体力はねぇなw」という話をしました。


それであれこれいかに働いていると結婚が難しいか語っていたのですが、
なるほどこういうよくよく考える女が増えると
そりゃあ未婚率は鰻のぼりだわいと思いながら帰路に着きましたとさ。
[PR]
by bedlam041 | 2010-05-24 21:13 | AZUMINO_Gohan

くるる / 安曇野市

そうそうー、ポンと抜け落ちていました。
安曇野イルミネーションの番外編、夕ご飯バージョンです。

前に行った定食屋さん、R19沿いの穂の香からもう少し長野側に真っ直ぐ、
「えっ、ここぉ?!」というレトロな外観のレストランです。
昔ながらのちょっとダサい洋食屋。
でも、味はおいしいんですよ!

e0144986_17555740.jpg


e0144986_1756890.jpg


とにもかくにも全体的にノスタルジック。

e0144986_17564083.jpg


なぜか最初に出てくるデザート。

e0144986_1757084.jpg


今回はこれがお目当て!!
くるる特製のハンバーグセットです。
ここのハンバーグ、この辺で一番スキ。
ワンコがフォークを刺して「わわっ」とびっくりしていたくらい柔らかなのです。
賛否両論あるかと思いますが、甘めに作ったデミソースがおいしいっ (∀゚*)

e0144986_17591694.jpg


基本?のハンバーグセットは900円くらいなのですが、
+ 200円か300円でカレーがついたり(ついたり、というかこりゃもうカレーライス…)
サクサクあつあつなカニクリームコロッケがつけられます。


あっ、このお店は「ハンバーグがおいしいお店」ということで連れてってもらって、
ハンバーグしか食べたことがないので、それ以外の味の保証はいたしません(・ω・)
一応洋食屋さんにあるようなもの+定食は一通りそろっている模様です。


もうちょっとこのお店が近かったらなぁ。しょっちゅう通っちゃうのにぃ。
[PR]
by bedlam041 | 2010-01-05 21:44 | AZUMINO_Gohan

穂の香 / 安曇野市

なんだか食べ物の写真ばっかりですみませんねぇ…
ちゃんと平日はご飯作ってるんですよ。ほんとほんと。


先々週末は豊科の定食屋さんに行ってきました。
豊科ICを降りて田沢駅方面に走り、19号を長野方面に2kmほど走ったところ。
(ちなみに友人にド派手なラブホの近くって説明したらすぐ「ああ!」と言われました。
 運転手ワンコに「ほら、あそこにでかいラブホあるじゃん」
 と言ったら、「…知らないけど……詳しいね」と言われました。
 違うから!ほんとに派手なの!!)


長野県の田舎の大きな国道沿いにあんまりおいしい食事処がないって
悪いイメージがあったんですけど、ここは本当にお気に入りです。

e0144986_20422986.jpg


e0144986_20424744.jpg


お品書きです。
なかなか良心的なお値段ですよね。
これ以外にも、ほっけ焼き定食や銀だら煮つけ定食など、
「好きなんだけど、作るのは面倒だし…でもお外でもあんまり置いてない…」
っておうちメニューがリーズナブルなお値段でそろっていました。

e0144986_20432962.jpg


ワンコオーダーのしょうが焼き定食。

e0144986_20435015.jpg


から揚げ定食。(から揚げ大好物!!)
ふたつの写真をご覧になれば分かるのですが、
このお店は安曇野米をお釜で炊いて出してくれるのです!
特にこの日は新米だったので、もちもち、ほんのり甘くておいしかったですよー♡
からあげもカラッとジューシー。

ただでさえボリュームがありますが、お味噌汁とご飯が3杯まで無料おかわりできるので、
男の人でも十分お腹いっぱいになれると思います。
お袋の味です。


うーん、近所にこういう気軽に行けるような定食屋がほしいなぁ…
安曇野方面もいろいろと素敵なお店がありそうですね。
[PR]
by bedlam041 | 2009-12-01 20:50 | AZUMINO_Gohan
久しぶりに新規店舗開拓也。(営業さんみたい)
今年の7月まで南松本にあったお店が、旧三郷村に移転。
生パスタのお店はこちらでは少ないので、南松本時代から行きたかったのですよ。
最近信州を愛する大人のマガジン(らしい)KURAの「農園レストラン」特集に
ぶち抜きで掲載されたせいか、11時半に予約したらもういっぱいとのこと。
ウェイティングゾーンが狭いので、外の風がビュービュー吹く中待ちましたよ…。
(あれ、冬はどうするんだろう)

1500円で前菜+パスタorピッツァ+デザート+ドリンクという
お得で、一番お店のことが分かるかなっていうコースにしました♡

e0144986_21272530.jpg


前菜プレート。
サラダ、ラタトゥイユ、かぼちゃのマリネ、タコのトマト煮、スモークサーモン。
「あの、もうちょっときれいに盛ってください…」と思わずにはいられませんが、
やっぱり農園レストランのお野菜だけあって、お野菜の味がひとつひとつ濃い!!

e0144986_21332640.jpg


e0144986_21334146.jpg


2人とも具(海老と季節野菜)とタリアテッレは同じです。
上はパジルクリーム、下はトマトソース。
パスタは生パスタだけあって絡みが良いですねー。
もっちもちで私好みでした。

あっ、パスタは生・乾麺合わせて13種類の中から好きなものを選べるんですよ。
でも各パスタの横に、おすすめの麺が書いてあるので、安心?です。

e0144986_2137859.jpg


ガトーショコラ。
平日はヨーグルトとドライフルーツ以外甘いもの絶ちしている私にとっては天国!!

e0144986_21374010.jpg


ティラミス。ワンコ絶賛。
「…こいついろいろ影響されやすいから、パティシエになる!とか言わんだろうか」
と一瞬こちらが心配になるほど感動していました。
でも確かにコーヒーリキュールの香りがフッと鼻に抜けていって、
あっさりだけど薫り高いティラミスでした。

全体的にお野菜が濃厚でおいしい。
なので、もっと野菜のボリュームを生かしたパスタがあると良いなと思います。
「うわー、今日野菜すっげー食ったよ!!」ってなるくらい。


ピザも石窯焼きで種類も豊富なので迷っちゃいます。
スタッフの接客もとても気持ち良く、ランチ・ディナーともにリーズナブルな割には
教育がちゃんとしてるんだなーと感心。
珍しくワンコが「また来たいなぁ、ココ!」と喜んでいたので、おすすめしておきます(笑)


■お店データ■
ラ・フェリチタァ →公式website

e0144986_21494363.jpg


外観

e0144986_21495975.jpg


営業時間(混むので予約は必須!)
[PR]
by bedlam041 | 2009-10-17 21:50 | AZUMINO_Gohan