おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

カテゴリ:SHIOJIRI_Gohan( 31 )

広丘駅近くに、ついにイタリアンのお店がオープンしました!
居酒屋でもなく、喫煙可でもなく、女子が集えて飲めるお店は貴重~。
(いつの間にかエスタジは撤退してしまいました。そもそも遠かった...)

お店の名前はcolicoさんです。

10月上旬にランチへ。
お客さんがいっぱいで、ちょうど1組お帰りになるところだったので
なんとかギリギリ入店できました。ラッキーでした。
駐車場はギリギリ...
交通量がそこそこある交差点の道沿いに駐車場があります。
ちょっと停めにくいかも。要注意。

e0144986_12404485.jpg


メニューです。
初めてのお店は絶対に前菜とデザートを頂くと決めているので、
ゆっくりランチコースにしました。

e0144986_12454765.jpg


e0144986_12455135.jpg


ドリンクとスープはおかわり自由で、レジの近くのカウンターに取りに行きます。
私は1時近くに行ったため、1回目のスープは冷めてて具が少なくて残念...。
おかわりは温まったものを店員さんが持ってきてくださいました。
お野菜たっぷりのコンソメスープがおかわりできるのはうれしい。

e0144986_2152046.jpg


自家製フォカッチャとミックススパイス
これ、おいしかった!フォカッチャもしっとり口当たりが良かったです。

e0144986_20532011.jpg


前菜
真ん中がサーモンのキッシュ、
左上からキャロットラペ、ショルダーベーコン、スモークチキン、
ドライトマトとチーズ、辛いサラミ
キッシュが柔らかくておいしかったです。他もランチ前菜とは思えないくらい。
あと、皮つきのにんじんがほんのり土の味。

e0144986_2057422.jpg


パスタは「名物!」と書かれていた
地元有機野菜と生ハム、パルミジャーノチーズのパスタ
麺と野菜が1:1なんじゃないかってくらい野菜がふんだんに使われています。
さつまいも、大根、長ネギなど、普段パスタでは食べられないようなお野菜も。
私の食べるペースが遅かったのがいけなかったのですが、
最後の方は野菜の水分でパスタがぐずぐずっとしてしまって...
でも、珍しいものを食べさせて頂きました。
欲を言えば、生ハムがもうちょっとほしかったです(肉食)。

e0144986_2112182.jpg


生姜のパウンドケーキとバニラアイス
生姜好きにはたまらない!刻み生姜の存在感があります。
多分、ノンバターでオリーブオイル使用かな。あっさりしていました。

名物のパスタは結構好き嫌いが分かれると思います。
前菜は定番イタリアンでおいしかったので、次はトマトソースを食べてみようかな。
いずれにしても広丘駅徒歩圏内でイタリアンができたのはうれしいですねぇ。

イタリア食堂&自然派ワイン colicoイタリアン / 広丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-11-21 21:08 | SHIOJIRI_Gohan

Patisserie MOU / 塩尻市

塩尻市にー!待望のー!新しいケーキ屋さんがー!
オープンしました!!!(2014年だけど)

お店の名前はPatisserie MOUさんです。
高原通りにあった韓国料理の美蘭のところです。
ちょっと駐車場が停めにくいのでご注意ください。
テイクアウトのみ。

e0144986_2219524.jpg


くまのムゥ
この見た目に一目ぼれして買いました。
濃厚なチョコレートムースのケーキです。
かわいい見た目とは裏腹に大人が食べても満足する味です。

e0144986_22205295.jpg


ティラミスとショートケーキ
軽やかなマスカルポーネのクリームにエスプレッソが染み込んだ生地
上はザクザクとしたコーヒーのクッキー?が乗っています

ショートケーキはもう少しスポンジがしっとりしていた方が好みでしたが
生クリームがおいしかった!やっぱり良いお店のホイップは良いものです。

e0144986_22235549.jpg


マカロン3個セット
ヴァニーユ、フランボワーズ、ショコラ
味が濃厚...どれを食べてもねっちょりおいしかったです。でもしつこくない。
こんなにおいしいマカロンは久しぶりでした。
マカロンのクリームが脂ギッシュだったり逆に味が薄かったりすると
「にちゃにちゃしつこくて高いだけの謎のお菓子」になっちゃうんですが、
クリームがガツンと濃いと、あの小さい円盤にギュギュッと詰まった
最高においしいお菓子になると思っています...ここのクリームは濃かった。
(特にフランボワーズ+チョコレートクリーム!)

e0144986_2226914.jpg


マドレーヌもバターの香りが素敵でした。
かわいくラッピングされているのでプレゼントにも。

ここのケーキは全制覇してみたいですねー。
里帰り出産から戻ったらごほうびに食べたいな。

パティスリー・ムゥケーキ / 塩尻駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-11-08 22:31 | SHIOJIRI_Gohan

愛菜華 / 塩尻市

7月、塩尻市広丘駅前に創作中華のお店がオープンしました。
ふふふー、めずらしいでしょう、私が新規のお店を攻めるのは。
(チキンなのでいつも様子見)

e0144986_2294247.jpg


テーブル席と、小上がりがありました。

e0144986_2295456.jpg


e0144986_2295980.jpg


写真が見にくくてごめんなさい。ランチメニューです。
\1,260のランチコースと、冷たい麺があるようです。
私はせっかくなのでランチコースに。

e0144986_22105153.jpg


前菜は左からタコのマリネ、魚のカレー風味揚げ、生春巻き、
エビマヨ、野菜のテリーヌ。
一口大で、味もサッパリしていておいしかったです。

e0144986_22114916.jpg


冷製コーンポタージュ。

e0144986_2212176.jpg


サラダと自家製ドレッシング。
ドレッシングがトマトベースで、和風サルサソースみたいなピリ辛。
何よりうれしかったのが、サラダのコーン、コーン缶じゃなくて
とうもろこしから削いだものを使っているんです。これは珍しい。

e0144986_2213939.jpg


メインは豚肉と夏野菜の黒胡椒炒め。
大ぶりの豚肉が、素揚げした夏野菜と合います。
味付けはにんにくベースで塩コショウといたってシンプルなんだけどおいしい。

e0144986_22145297.jpg


デザートは枝豆のチーズケーキにパイナップルのシャーベット。
いやぁ、中華料理で最後までお野菜を頂けるとは思わなかったです。
最初はランチで\1,260は高いかな?と思っていたけど、
使っているお野菜の量が多いので納得しました。


ご夫婦で切り盛りされているのかな?エアコンの風に気を使ってくださったり
帰りは厨房から出てきて見送ってくださったり、
駐車場まで私の忘れ物を届けてくださったり(すみません・・・)、温かい接客でした。
個人でやっているお店は応援したくなっちゃいますね。
夜のコースは\2,500からおつまみコースがあるようなので、
広丘近辺でお食事をされる際はぜひ候補に入れてみてはいかがでしょう?
[PR]
by bedlam041 | 2013-08-18 22:19 | SHIOJIRI_Gohan

アルセーバ / 塩尻市

e0144986_23394027.jpg


久しぶりにアルセーバにいってきました。
ウェルカムドリンクは信州りんごとクランベリージュースのノンアルコールカクテル。

e0144986_2341506.jpg


グルテンフリーダイエットの掟を破ってフォカッチャを食べてしまったことは内緒です

e0144986_23423684.jpg


前菜その1 北海道産タコと信州産菜の花とトマトのマリネ
白いお花はわさびの花です

e0144986_23433052.jpg


前菜その2 豚肉と黒豆のパテ

e0144986_23461670.jpg


サラダ

e0144986_23462922.jpg


ここでも私は掟を破ります
(でも、塩原農園のパン、大好物なんです・・・)

e0144986_2349881.jpg


信州産ポークの低温ロースト
つけあわせは山うどのフリット、キタアカリのグラタン仕立て、しめじのフリッタータ

1時間じっくりローストしたという豚肉、しっとり感がたまりませんでした。

e0144986_23495843.jpg


デザートはパンナコッタと松本産のいちごでした★

-----

ここに来ると、シンプルだけど力強い素材の味が楽しめます!
メインディッシュの前に、
「通常は脂身が多い部分と少ない部分を組み合わせてお出しするのですけど、
 脂身が少ない方がいいですか?」
と聞いてくださるお心遣いもありがたい。


ちょっと辺鄙なところにあるわりにはいつも大盛況なお店です。
[PR]
by bedlam041 | 2013-05-04 23:52 | SHIOJIRI_Gohan

Belnard / 塩尻市

高原通り沿いに半年前にできたお好み焼き屋さん、
粉もの好きとしてはとてもとても気になっていたのですが
ほら新規開拓ってなかなか勇気がいるじゃないですか。
というわけで半年後の先週、ようやくいってきました。

お店の名前は、Belnardさんです。

e0144986_21533762.jpg


まさかの!ブリティッシュですよ!!
赤いイスもふっかふか。
ご主人曰く、鉄板系のお店はサッと拭きやすい素材のイスが多いけど
喫茶店みたいにゆっくり過ごしてほしいからあえてこのイスにしたのだとか。

e0144986_21543986.jpg


うどんモダンとか焼きパスタとかおもしろそうなメニューがあるなか、
最初は無難に豚モダン焼きにしました。

焼きながら食べながらご主人にいろいろお話を伺いまして、
ここのお好み焼き、こだわってる!!と思いました。

キャベツがザク切りなところ。
鰹節は少なめなところ。
油はほとんど引かず、豚の油分をメインに焼くところ。

とかとか。

「粉もの」と言うけれど、実は粉の割合はほんのちょっとで
意外とヘルシーなんだなぁとちょっとびっくりしました。

肝心のお味は、焼きそばがかりっとして、キャベツの存在感があって、
とってもおいしかったですよ~。

e0144986_221178.jpg


そして、サービスで↑を頂きました。
さあ、なんでしょう???

正解は、茶粥!!

正解は、と言っておきながら私も実は茶粥の存在自体初めて知りました。
和歌山や大阪の農家の朝ご飯や休憩中とかにくいくいーっと飲まれる、
ほうじ茶で炊いたお粥、なんだそうです。
農家の数が減る中で、奈良の料亭が「茶粥御前」として売り出しているそうです(笑)。
賛否両論あると思いますが、お茶好きの私としてはするるーと飲めて好きです。

そうそう、お茶と言えば、ここのお店は緑茶がとてもおいしいです。
ご主人が無類の緑茶スキーのようです。


いろいろ書いたけど、ここのお店のウリ?はご主人のトークのような気がするなぁ。
関西弁で、焼いている間も私が食べている間もひたすらお話しされていました(笑)。
なんだかんだでモダン焼き一枚で2時間お邪魔してしまいました。スミマセヌ。

このあたりだと、お好み焼きと言えばちょっとしたイベント?とまではいかないけど
友だちとワイワイお店で食べたりパーティ食材として使われたりと
「日常のご飯」としてはポジションを取れていないと思うのです。
でもBelnardさんで目指してるのは、ちょっと時間をつぶしたり
ちょっと本を読みに来たり、喫茶店の代わりに気軽に入れるお店だそうです。

というわけで、ぜひふらりとお好み焼き、食べにいってみてくださいませ。

鈴成お好み焼き / 塩尻駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2012-09-02 22:10 | SHIOJIRI_Gohan

BrasserieのでVin / 塩尻市

たまにはワンコと飲みいこう。

e0144986_1744895.jpg


お通しのヴィシソワーズ。

e0144986_175114.jpg


オードブル盛り合わせ。
カポナータ、レバームース、トマトのサラダ、パテ。

e0144986_1753558.jpg


帆立の生ハム巻き。
これ、めちゃくちゃおいしかった!!
帆立がほどよくレアで。生ハムの塩気と合って。

e0144986_176951.jpg


チーズ。4種類から選べます。

e0144986_1763520.jpg


生ハム。ハーフ。
目の前でめりめりと生ハムの原木から切ってくれます。

-----

塩尻におしゃれなお店があるとうれしいですなぁ。
フードがおいしくて種類も豊富で、本当にこのお店大好きです。
ワインがメインのお店と思いきや、ノンアルコールカクテルもあるので
ちょっと贅沢なご飯会でも十分使えると思います。
女性客が多いので、タバコの煙も少ないのもうれしいわ。

ここ来ると、ついいろいろ頼んじゃうんですよねぇ。おなかいっぱい。

ブラッスリイのでヴァンダイニングバー / 塩尻駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2012-08-19 17:09 | SHIOJIRI_Gohan
カフェ部 4カ月度の活動報告です。
今月は、カフェというよりイートインできるパン屋さん(逃げたな)。
自家栽培と天然酵母にこだわる「きんぴら工房」さんです。
土日しか営業していないので、ご注意ください!

場所ですがね。

e0144986_2233522.jpg


山奥なの・・・。 (link:地図)

塩尻駅から2km弱しか離れていないのですけど、
あっという間に山里へと風景が変わりました。
うーん、塩尻に住んで5年になっても知らないことは多いものだなぁ。

e0144986_22354361.jpg


階段をおそるおそるのぼっていきます。

e0144986_2236137.jpg


店内のようです。
パンやケーキが20種類ほど。すべてきれいに袋詰めされています。
中に8席ほどイートインスペースがありました。
中で食べる場合は、お願いするとトーストしてもらえます。

e0144986_22365033.jpg


ねこもいます。うそ。

e0144986_2237180.jpg


すいとんも迷ったんだけど・・・

e0144986_2237133.jpg


ピザにした。

e0144986_22372456.jpg


それとチャイ。

e0144986_22373446.jpg


あとパン。

ピザはパン屋さんの釜で焼いているので、カリッとふわふわ。
具はツナとクルミで、上に山椒の実などスパイスがかかっていて複雑な味がします。

パンは最近季節限定で作り始めたというレモンカード入りのパン。
レモンカード、大好きなのですがなかなか売っているお店がなくて・・・。
無農薬のレモンで作っているそのパンは、
キーンとするくらいクリームがすっぱくておいしかったです!!

他にもりんごカスタードのパンとライ麦パンを買って帰りました。
りんごカスタード、てっきりりんごのコンフィチュールが入ってるのかなと思いましたが、
すりおろしたりんごがカスタードと混じっているようで、
りんごの甘みだけで香りが強いクリームになっていました。
ライ麦パンもどっしりと香ばしく、ほんのりと酸味がありました。


パンもおいしかったのですが、それよりも山小屋の雰囲気が好きですね。
ジブリに出てきそうなパン屋さんでした。(オソノさんは無関係です)
平出博物館と古墳の近くで、春になればお散歩がてらいきたいなぁ。
ここだけ時間の流れが違うような気がしました。

きんぴら工房パン / 塩尻駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2012-04-08 22:46 | SHIOJIRI_Gohan
今年の重点強化項目はカフェです。キャッフェーです。
すべては女子力向上のために (ドヤ

一発目は朝日村の小さなコーヒー専門店、シュトラッセ
こんなところに(失礼)あったんですね、知らなかったー。

e0144986_22474088.jpg


メニュー。
本当にコーヒーがメインである・・・。

e0144986_2248417.jpg


お恥ずかしながらコーヒーに全然詳しくないので、
無難なブレンドときんかんのタルトにしました。

e0144986_22494856.jpg


タルトは波田町のa+さんのタルトです。
きんかんギッシリ。ゴマが香ばしいです。意外と合いますねぇ。
コーヒーは香りが本当によく、すっきりとした味わいでした。
全種類制覇したらコーヒーに詳しくなれるかな・・・。


お店は小さくって、地元の常連さんや家族連れのお客さんもいらっしゃいました。
冬の日差しがさして、まったーりな雰囲気でいつまでも本を読んでいたかったです。

e0144986_22514593.jpg


e0144986_22515565.jpg


ちょいとわかりにくい場所にあるので、がんばってたどり着いてください。

カフェ シュトラッセカフェ / 朝日村その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2012-02-22 22:40 | SHIOJIRI_Gohan
久しぶりに塩尻のお店ですー。すー。

(たぶん)ブライトガーデンの系列店、Delicious kitchen Peesです。

e0144986_23241736.jpg


サラダバーあり。
いも!いものフリッターがおいしかった。(いも好き)
ドレッシングは自家製ブランドのものが3種類。

e0144986_23245567.jpg


スープもセルフ。(あとドリンクも)
ラストオーダーギリギリに行ったのですが、きちんと補充してくれました。

e0144986_23253355.jpg


あー、こりゃ女子が好きそうですわ。
一個一個の味はほどよい。

e0144986_23261473.jpg


ワンコのフライセット。
いいなー、マッシュポテトいいなー(←芋女子)


14時までランチ、そのあとティータイム。
値段が手ごろなので遅い時間に行きましたが賑わっていました。
お店、外観からは想像できないくらい広い。


あっ、あと意外とパンがおいしかったの!2種類。
自家製のりんごジャムが甘くて好きでした。


食事の質は可もなく不可もなく、ですが、手軽なランチに使いやすそうです。
[PR]
by bedlam041 | 2012-01-16 23:28 | SHIOJIRI_Gohan

アルセーバ / 塩尻市

何度か行ったことがあるアルセーバ。
穂高から大学時代の友達時代が来てくれるとのことで、予約しました。
塩尻には女の子2人で居心地がいいおしゃれなレストランは少なく、
このお店はとても重宝します。
(味は感動的なほどおいしいわけじゃないんだけど、雰囲気がGOOD!!)

e0144986_2504832.jpg


ランチで初めてお魚料理を頼みました。
白身魚の香草パン粉焼き。
添え物はカポナータの生パスタとアンデスのマッシュポテト、ローストパンプキン。
(友達が頼んだ信州ポークのソテーには、フリッタータもついてました。)

カリッと焼き上げてあり、付け合わせがボリューミーなので
淡白な白身魚でも充分満足。

e0144986_2534976.jpg


自家製のフォカッチャと、奥にあるのが塩原農園のフランスパン。
フォカッチャはちょっと粉っぽいけど、小麦粉の味がちゃんとする。
塩原農園のフランスパン、すっごくおいしかった!!!!!
フランスパンなんだけど、日本のパンって感じがするの。
(ごめんなさいうまく言えないや)
塩原農園から直接買えるのかなー、買いたいなー。

あっ、デザートは今回頼んだんじゃない写真ですが...
私、ここのレストランのあんまり好きじゃないところって
デザートがもんのすごく食べにくいところなのです。

e0144986_2583729.jpg


かわいらしくて、出てきたときは「わーーー!!」ってなるのですけどねぇ。
今回は特に、いちごのシャーベットの真上にプリンが乗っていたり、
味の組み合わせもちょっと微妙でした。

恋人となら(違うデザートが入っている)2つの深めのグラスをつつきあうのもよし。
でも、よっぽど仲良くないとこの食べにくさはつらいなぁ。
デザートは、見た目の美しさも大事だけど、
それ以上に食べやすさと食べた後きれいに見えるかもとっても大事だと思う!!
(なので、一皿にアイスと生クリームが乗ってる盛り合わせとか苦手なのです~)


...といろいろ書いちゃいましたが、やっぱりここは何度も足を運ぶんだと思います。
スタッフの接客もにこやかで気持ちが良いですしね。


イタリア料理 アルセーバ イタリアン / 塩尻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by bedlam041 | 2011-01-29 18:42 | SHIOJIRI_Gohan