おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

カテゴリ:MATSUMOTO_Gohan( 148 )

amijok / 松本市

前回の記事はこちら

先月なのですが。amijokさんでランチを食べてきましたよ♪

e0144986_2323970.jpg


おとうふ丼。
玄米ご飯に鶏そぼろ、大豆、、お豆腐、水菜にスプラウトと
体にいいものばかりが入ったどんぶり!

e0144986_2333622.jpg


スープに、だし醤油つき。

お豆腐丼、飽きるかなぁと心配していましたが
食感のバリエーションが豊富で楽しく食べられました。

e0144986_23135752.jpg


このあと大学で講義を聴きに行く予定だったのでカフェインを注入して...

e0144986_23145189.jpg


春限定のさくらマフィン♥
桜あんが入って、、、そして相変わらず外カリ中フワでした。

このカフェは居心地がよくて本当に大好きです!
[PR]
by bedlam041 | 2013-04-20 23:19 | MATSUMOTO_Gohan

RESTRO RIN plus huit / 松本市

松本市大手門駐車場にあるロティスリー、RESTRO RIN plus huitさん
昨年11月にオープンしたばかりなのですが、元々は10年間上田にあったお店が、
心機一転松本に移転したようですね。

e0144986_21343748.jpg


メニューです。
ランチで2,100円または3,150円とちょっとお高め。
でもオーナーによるとお魚は全て淡路から取り寄せていたり、
鴨もシャラン鴨を使ったりと素材にはこだわっているようです。

e0144986_21385739.jpg


オリーブオイルが...wktk wktk。

e0144986_21403438.jpg


飯田SPF豚とカシューナッツのパテ ソーセージ仕立て
ねっちょりした豚の風味とカシューナッツの食感がたまらんです。

e0144986_21424936.jpg


e0144986_21425795.jpg


自家製パン。
上の写真が全粒分のパンで、口に入れた瞬間香ばしさが全開!
下の写真はおかわりで頂いたもの。こちらもカリカリでおいしかったです。
どちらも1つずつオーブンで温めてくださって、ほかほか。

e0144986_214571.jpg


きたっ。淡路島の真鯛のポワレッッッ
緑のソースはエスカルゴバター、お皿の両脇の黒いものは、
松本一本ネギを焦がしてお塩と混ぜたネギ塩だそうです。
外はカリッと、中はフワッとしていて最高でした。
決して塩が多いわけじゃないし、パンチが効いてるわけじゃないんだけど、
素材をじんわりと味わえてうれしいです。

e0144986_22185195.jpg


宮崎日向夏のサバイヨングラッセ
アイスともちょっと違うシャクッと感がおいしいです。
グラッセの下に敷いてある日向夏のソースもほろ苦くてこれまた。

ランチにしてはちょっとお高いのも納得のクオリティでした。
夜も行ってみたいなぁ。コース料理とか食べてみたいなぁ。

e0144986_222248100.jpg


この看板が目印です!

-----

ちなみに、上田のお店は今はオーナーのお友達に貸しているそうです。
ビストロ ソレリスというお店で、12席しかない小さなお店のようですが
ランチもやっているようなので、上田の方はぜひ足を運んでみてください★

レストロリン プラス ユイットフレンチ / 松本駅北松本駅西松本駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-04-19 23:59 | MATSUMOTO_Gohan

Fiddle / 松本市

3月度カフェ部★

信大近くのFiddleさんまで足を伸ばしてきましたよ(*´ω`*)
本当はスープセットを頂きたかったのですが、
その前にガッツリ食事をしてきたので今回はパンで・・・

店内はパンと焼き菓子と雑貨が並んでいて、
奥の7席ほどの小さなスペースがカフェスペースです。
2人で行くのが限界かなぁと。

e0144986_20263879.jpg


たかきびのミニカンパーニュです。
添えてあるのはりんごのジャム...ですが、
これは「ジャムをつけていただくことってできますか?」とお聞きして
添えていただきました(のでご注意ください)。

雑穀とくるみがいっぱい入っていて、噛めば噛むほど滋味が出てきます。
とてもおいしいパンでした。

e0144986_20311428.jpg


あとね、飲み物。

e0144986_20313261.jpg


イギリスのコーディアルという飲み物のエルダーフラワー味を頂きました。
天然水割り、お湯割り、ソーダ割りが選べます。(写真はお湯割り)
甘酸っぱい味でおいしかったー。

e0144986_20335212.jpg


e0144986_20335981.jpg


この看板が目印。
駐車場はお店の奥の契約駐車場に一台だけなのでご注意ください。

ハード系のパンの種類が豊富だったので、また立ち寄りたいです。

フィドルパン / 北松本駅松本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-03-20 20:35 | MATSUMOTO_Gohan

amijok / 松本市

カフェ部、今年も細々と活動を続けます...よ。
松本界隈ではとても有名なので今更報告するのも。とも思いますが、
中町通りから143号線をちょこっと北側に進んだところにある
amijokさんに行ってきました。

e0144986_21351167.jpg


奥行がながーい店内。

e0144986_21355166.jpg


白湯が出てくるのがうれしい。

e0144986_2136816.jpg


マフィンが名物みたい。

e0144986_21362139.jpg


おとうふ丼も食べてみたいなぁ。

e0144986_2153997.jpg


でもまずは、無難にガトーショコラを。
(初めて行くカフェでガトーショコラがあると必ず食べます)

e0144986_21365198.jpg


あとはアールグレイ。コースターとかいちいちそそりますねぇ。

ガトーショコラはねっとりと生チョコのような濃厚さでした。
軽めにホイップした生クリームとも相性が良いです。

e0144986_2138258.jpg


迷った挙句マフィンを二つお持ち帰り。
このラッピング、かわいいなぁ。
茶袋と麻紐、マスキングテープがあればできるのか。今度やってみよ。
某御方の消しゴムはんこもこういうときに役に立つのね。

e0144986_21423919.jpg


マフィンは今日温め直して食べてみました。
ココア&クランベリー&サワークリームと抹茶&黒豆。
外がカリッ、中がフワッで最高に美味しかったです。
甘さが控えめで、クランベリーや黒豆のアクセントがとても好きな感じ。

e0144986_21314539.jpg


お店は女性おひとり様客が4人ほど。
店内は食器などの雑貨や本がたくさんあって、
それを手にとったりお店の本をパラパラめくったり、店員さんと話したりと
それぞれ静かに好きーに過ごしていたので私もゆっくり本を読めました。
とてもまったりな空間でいつまでもいたいっ!!と思いました。
ここは一人で来たいし、ほかのお客さんも一人だといいなぁ。

アミジョクカフェ / 松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2013-01-27 21:48 | MATSUMOTO_Gohan

Ristorante Tremani / 松本市

絶対に外したくない日はここ
あとはちょっと疲れてるときとか店員さんとお話したくないときとか
静かーにしてたいけどおいしいものを食べたいときはここ。

e0144986_2383724.jpg


e0144986_239050.jpg


たまには小麦粉食べてもいいんです。

e0144986_2391293.jpg


前菜盛り合わせ。
サバのマリネ、豚ロースのマリネ、ゴルゴンゾーラのブルスケッタ

e0144986_23123913.jpg


牡蠣とほうれん草のクリームパスタ

おいしかったです。
でもここのお店で一番オススメなのはオイル系のパスタ。

e0144986_23133034.jpg


洋ナシのタルト

濃厚!甘い!!
イタリアンでコースのデザートだとジェラートを出すお店が多いんですが、
やっぱりガツンと濃いもの食べたいよね。別腹でしょう。

あと、このお店は店員さんがとても気配りできる方ばかりで、
且つ余計なことはまったく話しかけてこないところが好き...♥
お店全体が静かなので癒されます。
駅前でパスタ食べるならここがおすすめですっ。
[PR]
by bedlam041 | 2013-01-20 22:23 | MATSUMOTO_Gohan

やんちゃ坊 / 松本市

2週間前なんですけど。
信大近くのやんちゃ坊
大学のときにもたまに行きましたー。
安くておいしいよね。

e0144986_2259818.jpg


じゃがいもチヂミ。

e0144986_2259208.jpg


スンドゥブチゲ。ごぼごぼ。

e0144986_2259429.jpg


ダンナも私もビビンバは石焼じゃない方派。

-----

そういえばこのお店、今でこそオサレで女子会もおk!なお店になってますが、
8年くらい前は本当に狭くて汚いお店でした...味はおいしいのだけど。
(卓上の調味料に何か浮いていたりとか...ウップ)

ある日親を「本当に汚いけどおいしいお店がある」って連れて行ったら
リニューアルされていてびっくりした思い出があります。
リニューアルのときに一体何があったのだろう。
[PR]
by bedlam041 | 2013-01-19 23:03 | MATSUMOTO_Gohan

Nomdos / 松本市

何回かブログで紹介しているのでざっくりと。
4人で飲みに行きました。
3000円コース+2000円で700円以上のドリンクが飲み放題。
飲み放題はとてもお得。ソフトドリンクの質も良いです。

e0144986_22122972.jpg


アミューズ

e0144986_22125097.jpg


前菜 ラビオリ

e0144986_2213198.jpg


かぼちゃのポタージュスープ

e0144986_22131399.jpg


パン おかわりOK
焼きたてで出てくるお店は信用できる、と思う。

e0144986_2213507.jpg


お魚 オレンジのソースはパプリカのソース

e0144986_2214543.jpg


お肉 ソースはバターのソース

e0144986_22143130.jpg


いちじくのミルフィーユ

---

うん。とても良心的で素晴らしい。
[PR]
by bedlam041 | 2013-01-14 22:16 | MATSUMOTO_Gohan

洋食厨房Spice / 松本市

このブログは基本的に時系列を無視しているので、平然と昨年の話を書きます。

洋食厨房Spiceさんで2012年最後のひとりランチ

e0144986_10565162.jpg


前菜の鮮魚のカルパッチョ

e0144986_10572535.jpg


定番のお魚のアラで取った自家製ポタージュ
今日は青ネギと昆布でした。
このお店に来たらスープはマスト。

左はブロッコリーとビタミン大根のサラダ。

e0144986_23491711.jpg


限定5食のロールキャベツ
トマトソースで頂きます。ホッとする味です。

e0144986_23495599.jpg


デザートはりんごのケーキ、キャラメルバナナのアイス、
いちごミルクのアイスでした。

んまんま。
[PR]
by bedlam041 | 2013-01-07 21:25 | MATSUMOTO_Gohan
久しぶりのクアトロ・ガッツ♥

e0144986_223693.jpg


e0144986_22361943.jpg


ダンナは定番のチキンの皮パリグリル。

e0144986_22374853.jpg


私は真鯛のポワレ。お魚大きかった!

e0144986_22383694.jpg


毎度楽しみなランチジェラートは安納芋のジェラート。
芋好きにはたまらんでした。
[PR]
by bedlam041 | 2012-12-24 22:40 | MATSUMOTO_Gohan

girasole / 松本市

WANKO's 29th birthday on 2012/11/10 (today!!)

e0144986_2213421.jpg


フォアグラのブルスケッタ

e0144986_22135523.jpg


メジマグロのカルパッチョ コリアンダー風味

e0144986_22141982.jpg


炙った鱧とアンチョビソースの手打ちパスタ

e0144986_22144385.jpg


プッタネスカソースのカッペッレッティ

e0144986_22164860.jpg


蝦夷シカのステーキ

e0144986_2217144.jpg


ぶさいくなネコ

e0144986_2217145.jpg


デザートはクレームブリュレ♥

パスタ2皿はボリューミーである...
でもどれもおいしかったです!
ドリンクもワイン中心で大人なラインナップでした。


ワンコ、20代最後の一年楽しんでね!
[PR]
by bedlam041 | 2012-11-10 22:18 | MATSUMOTO_Gohan