おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

カテゴリ:MATSUMOTO_Gohan( 148 )

洋食厨房Spice / 松本市

おにくがたべたくなりまして・・・。
疲れたときには炭水化物よりタンパク質を!!

仕事で疲れているので、ガヤガヤうるさいお店はダメ。
店員さんがガッツリ話しかけてくるお店もダメ。
タバコの臭いがするお店もダメ。

というわけでやっぱり洋食厨房Spiceさんに行き着くわけです。

e0144986_19372588.jpg


スープは絶対頼みます。
今日はにんじんとセロリとベーコンのポタージュ。
ベースは魚のアラ。

e0144986_19375927.jpg


牛肉のステーキ。付け合わせのグリル野菜がおいしい。
ちょこっと見えるのはバルサミコソース。

e0144986_19463477.jpg


いつもサービスで出てくるパンプディング。一口サイズがうれしい。


最近はシェフお一人で切り盛りされているので、混むとメインが出るまで30分以上待つことも・・・
雰囲気が悪いお店じゃないのでゆっくり本を読んで待つこともできるのだけど、
さすがに30分以上はね・・・。バイトさんがもう一人入ってくださると非常にうれしい。
[PR]
by bedlam041 | 2013-09-07 21:39 | MATSUMOTO_Gohan

CAFE THE GROVE / 松本市

カフェ部7月度活動は...信大方面まで足を伸ばしてみました。
大学時代は全然食べ歩きをしていなかったので(もっぱら自炊...)、
信大方面にいらっしゃる方には有名で今更感があるかもしれませぬすみませぬ。

CAFE THE GROVEというお店です。

e0144986_1911073.jpg


焼き菓子と

e0144986_19112990.jpg


生ケーキのボード。カフェでこのケーキのクオリティはすごい...
テイクアウトだけでもできるみたいです。

e0144986_19114463.jpg


他にもメニューブックで定番スイーツ。
食事系のメニューやドリンク、アルコールもあって品数は非常に豊富。

e0144986_19173952.jpg


季節限定のパッションフロマージュとアップルティーソーダを注文しました。
ケーキは中にマンゴージュレが入っていてサッパリとしておいしかったです。
何より570円でこの盛りつけはうれしいなぁ。

e0144986_19193371.jpg


こういう感じの窓際のソファ席でした。
他にもテーブル席が並ぶもっと広いスペースがあります。
(...が、このあと店内が空いているにもかかわらず、この写真の奥の席に
 きゃいきゃいかしましい女子2人を案内する店員さん...
 他にも席あっただろうに。かしましすぎて退散。)

e0144986_19205033.jpg


そうそう、このお店はクラフトも置いているらしく。店内を見るのも楽しかったです。

e0144986_19235919.jpg


信大のもっと北、岡田方面に用事がある方はぜひ!

グローブカフェ / 北松本駅島内駅松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2013-07-27 19:26 | MATSUMOTO_Gohan

れ・ぽるた / 松本市

2012年にできた「れ・ぽるた」
評判がイマイチ...だったので行くのをずっとためらっていたのですが、
ちょうど午後半休のときにそちら方面に行く用事があったので訪問。

・・・が!!

席について初めて、「こだわりの本格手打ちパスタ」がコンセプトの
お店に変わったということを知って驚愕...

グルテンフリーダイエット中だったのですが、
お店を出るわけにもいかず注文します。

確か開店当時はココットに入ったグリル料理が売りで、
そのあとは野菜バイキングが売りの野菜カフェで、
回転して1年かそこらでコロコロお店のコンセプトを変えていいものなの?
といろいろ疑問を抱きつつ...

e0144986_2041154.jpg


前菜は、生ハムとカマンベールチーズ、白身魚のグリルにきのこのマリネ、
レタスとバーニャカウダソース。
お魚の上にはマイクロトマトが乗ってます。
味のバランスも取れていておいしかったです。

e0144986_20434347.jpg


自家製のトマトとオリーブのフォカッチャ、ポンデケージョ。

e0144986_20473735.jpg


平打ちのパスタのクリームソースを選びました。
うーん.....正直なところ、ちょっと惜しい味です。
どうしてせっかく平打ちのパスタなのに、ホワイトソースがさらさら?
なぜクリーム系ソースにドライトマト?とか。

でもパスタ自体は小麦粉の味がしっかりしていておいしかったです。
ランチでドライトマトを使っているのもうれしい。
あとは味のバランスがもうちょっと良ければもっとおいしくなると思うのだけど...

e0144986_20493641.jpg


デザートは何種類かある中からチョコのムースを選びました。
ちょっとチョコがねっとりしすぎてくどかったけど、かわいいデザートでした。

食材自体はおいしいものを使っていますし、接客もいい感じなので
あと一歩!って思います。肝心のパスタがもう少しおいしければ。
あとは余計なお世話なのかもしれませんが、国道19号沿いっていう
チェーン店が立ち並ぶ中で、ランチで前菜+デザートで2000円というのは
もう少しお安くなってもいいのかも。
この内容なら1500円くらいで食べたい...
なんども言うけど、悪くはないお店だけに惜しい...

れ・ぽるたパスタ / 村井駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


[PR]
by bedlam041 | 2013-07-21 20:55 | MATSUMOTO_Gohan

Ichié / 松本市

移転してから実ははじめてのIchié。

e0144986_2240844.jpg


e0144986_22401580.jpg


e0144986_22402285.jpg


久しぶりなのでやっぱり定番ものをね。
ここのケーキが一番好きだなぁ。
甘いんじゃなくて、味が濃くてメリハリが効いてるの。
[PR]
by bedlam041 | 2013-07-18 22:40 | MATSUMOTO_Gohan

RESTRO RIN plus huit / 松本市

最近むしゃくしゃすることが多くて獣食いてぇなぁと思って
RESTRO RINさんに行ってきました。(動機 : むしゃくしゃしてやった)

e0144986_22201977.jpg


前菜はクスクスのサラダ。
ちょっと見えないのですが...パリパリのシートの下にクスクスが敷いてあります。
ディルやイタリアンパセリなどが入って香りが強いサラダです。

e0144986_22205536.jpg


自家製のパンもんまい。
ちゃんと1つずつオーブンで温めてくれるのがうれしいです。

e0144986_22214910.jpg


へへへ...鴨のローストです。これは+1,000円。
ソースは赤ワインと玉ねぎ。
本日のお肉料理、+700円だった気がする...お肉によって変わるのでしょうか?
強気な値段設定ですが、この日の私は魚や豚では我慢できなかったのである。

中はほんのりレアで、エロい味でした。
鴨肉とか鹿肉のロースト、ほんとにセクシーな味で大好き。
チキンも好きなのですが、鳥獣臭さがないというか、、、
気分があらぶっているときはこういうお肉に限ります。

e0144986_22255698.jpg


デザートはライチのパンナコッタにミントメロンのソース。
パンナコッタはふるふると柔らかくて、ソースは夏らしい爽やかさがありました。

肉の力強さを味わいたいときはここのお店がいいなぁ。
[PR]
by bedlam041 | 2013-07-07 22:31 | MATSUMOTO_Gohan

amijok / 松本市

3度目のamijok

e0144986_21375049.jpg


今回は!ぼっちじゃなくて!だんなもいる!

e0144986_21391591.jpg


アイスコーヒーとももジュース

e0144986_21393591.jpg


ココナッツチョコバナナマフィン

e0144986_21395066.jpg


レモンクリームマフィン

相変わらずおいしかったなぁ。
[PR]
by bedlam041 | 2013-06-16 08:24 | MATSUMOTO_Gohan

Nomdos / 松本市

昨日は珍しく旦那と飲みに。
お気に入りのフレンチのお店、Nomdosです♪
ここはアラカルトで頼んでももちろんおいしいですが、
3,000円のコースでもお魚とお肉が出てくるのでコース料理がおすすめです。

e0144986_18413088.jpg


アミューズはマグロのタルタル。洋風ネギトロみたいな感じ。

e0144986_18535029.jpg


前菜はパテドカンパーニュでした。
あっさりうまーでした。

e0144986_2119223.jpg


パンはおかわりOK。

e0144986_21193411.jpg


カジュアルなフレンチですが、スープもつきますよー。
季節先取りの冷たいビシソワーズ。

e0144986_21234867.jpg


お魚は金目鯛のムニエルのホワイトソースでした。
トマトが入っているので、ホワイトソースでしたがサッパリしていました。
お魚の下にクスクスが敷かれています。

e0144986_21253792.jpg


お肉は豚ロース。
歯ごたえがしっかりあって、バルサミコ酢とタイムが効いたソースがおいしーい。
ここまではカクテルを飲んでいましたが、赤ワインに切り替えます。

e0144986_21291311.jpg


デザートも本格的ですよ♪
ベリーのブラマンジェ。最後までおいしかった♥

-----

3,000円のコースに2,100円の飲み放題つき。
今までは700円以上のドリンクは飲み放題の対象外でしたが、
いつしかボトルワインと限定のビール以外は、ウィスキーも含めて
すべてのドリンクが飲み放題でオーダーできるようになりました!
しかも、先月から全席終日禁煙になりました。
煙草嫌いにとってはありがたいです。
[PR]
by bedlam041 | 2013-06-09 21:35 | MATSUMOTO_Gohan

salon as salon / 松本市

2回目訪問

e0144986_21175457.jpg


そば粉のパンケーキ 蜂蜜とくるみがけ
最近蜂蜜のことがだいすき。

e0144986_21183063.jpg


穂高の漢方薬局、芍薬堂の「魔女のチャイ」
穂高に漢方専門の薬局があるなんて知らなかったわ。
ほろ苦く、体がポカポカ温まるチャイです。

e0144986_21235552.jpg


入口はこちら。


前は結婚前の旦那と来ましたが、1時間以上長居。
今回は一人で来ましたが、やっぱり1時間以上長居。
ゆっくりできるカフェです。
[PR]
by bedlam041 | 2013-06-04 23:15 | MATSUMOTO_Gohan
一周年でした。結婚してから。

それを口実に&ひょんなことからディナー20%オフ券が手に入ったので
南松本のセージさんにいってきました。

e0144986_22275826.jpg


フルコースwktk

e0144986_2228759.jpg


新玉葱のブラマンジェ グリーンピースのヴルーテ
天龍鮎のフリール

鮎のフリールがシュール...
だが「あの鮎がやたらうまかった」と帰りの車内で話題沸騰。

e0144986_2230975.jpg


野尻湖産 天然ウナギとフォアグラのマトロート風プレッセ
山菜のサラダ ブラッドオレンジの香り

マトロートとは淡水魚をワインやシードルで煮た料理のことらしい。
歯ごたえにボリュームがある山菜がフレンチで出てくるのはさすが長野。

泡のソース(これがブラッドオレンジの香り)って
リゾナーレのレストランでも食べたけど、最近流行ってるのかな?

e0144986_22334512.jpg


グリーンアスパラガスのポタージュ

あっ、そうそう。写真を撮り忘れましたが
セージさんのパンはナチュールサワダさんの存在感があるパンです。

e0144986_22354314.jpg


高知産 金目鯛のア ラ ヴァプール
浜名湖産 生海苔のナージュ
上に乗っているのはホタテのシートにカラスミのパウダー。

私はこれが一番好き。
蒸し煮にしてあるので&生海苔をふんだんに使ってあるので
スープを口に入れた瞬間ぶわっと磯の香りが...
カラスミのパウダーを溶かすとまた大人の味に。

e0144986_22391122.jpg


青森シャモロックのバロティーヌと手羽のコック オ ヴァン
レモン香るブールバチュー

もう私はこの前にお腹いっぱいで...
ちょっと重たかったかな?
でもワイン煮はガツンと濃いワインの味がして飲みたくなりました。

e0144986_22425347.jpg


ジャンドゥジャの冷たいコロッケ ココナッツの雪とショコラの土
苺と新生姜のスープを注いて

ジャンドゥーヤベースのアイスがナッツなどの衣をまとっていました。
ひんやりサクッとおいしかった♥ でもそれにしてもコロッケの定義とは...
奥の苺のソースをかけるとピリッと味にアクセントが付きます。

e0144986_22452735.jpg


桜のマカロン・カヌレ

フルコースだとプチフールが出るのがいいですよね・・・むふむふ

お客さんは私たちだけだったのでゆっくりお庭を見ながら食事を楽しめました。
ウェディングにメインで使われるレストランだけあって
スタッフの方の対応もとても丁寧でした。

-----

1年経ちますが、あーあ と思うこともあれば わーい と思うこともある。
成長したな と思うこともあれば まだ自覚が足りん と思うこともある。
相手に対しても。自分に対しても。

同棲してたときよりも意外と大変になったし
働きながら家庭を維持するのも想像していたよりも大変だったけど、
仕事と家庭、両方程よくがんばれる環境だから程よいのだとも思う。

レアールドセゾン・セージフレンチ / 西松本駅南松本駅渚駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2013-05-16 22:51 | MATSUMOTO_Gohan
※閉店したお店の情報です

カフェ部4月度の活動です!
(今年はちゃんと続けられている・・・うっふっふ)

今回は「黒猫チャイ」というカフェです。
場所は、縄手通りをもうちょっと東へ、女鳥羽川と143号線が交差したところを
さらにもうちょっと東へ...という中心部からは少し外れたところ。

e0144986_22374760.jpg


この暖簾が目印。

e0144986_2238854.jpg


黒猫が出迎えてくれます!

e0144986_22382377.jpg


中に入ると...噂には聞いていたけど、本当におばあちゃんちみたい(笑)
座布団を好きなところに敷いて座ります。

e0144986_22391195.jpg


e0144986_22392299.jpg


メニュー。お菓子は日替わり。

e0144986_22394567.jpg


チャイ好きとしては当然チャイですよ。豆乳の。
甘さは控えめで、最後にピリッとくる・・・あれは生姜かなぁ。

e0144986_22414873.jpg


かぼちゃのケーキ。でかっっっ。
焼きたてとのことで、外はカリッ、中は少しもっちり。


平日の夕方ということで私以外にお客さんはいませんでした。
座椅子にもたれて、ブランケットをかけて、体育座りで読書してました。
店員さんが時折お白湯を継ぎに来てくださいます。


おひとり様度が高いカフェで、特にこじゃれたインテリアってわけじゃないので
(むしろ生活感が溢れたカフェです)好き嫌いは分かれるかも…?
でも私はこういう懐かしい感じは嫌いじゃないです。
近所のおばちゃんちに遊びに行ってまったりお茶飲んで帰ってくって感じ。
いやぁなかなか不思議な空間でした。また行きたいな。

黒猫チャイカフェ / 松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2013-04-27 22:46 | MATSUMOTO_Gohan