おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

カテゴリ:MATSUMOTO_Gohan( 148 )

サパンジ / 松本市

久々新しいパン屋さん開拓。
松本パルコから西堀通りを通って松本城方面へ行ったところに、何やらかわいらしい看板が。

e0144986_21543249.jpg


古民家っぽい内装に、おしゃれなパンがいくつも並びます!

e0144986_2155336.jpg


定番のバケット。バタールよりちょっと細め。
パリパリというよりもゴリゴリと歯ごたえがしっかりしたタイプ。
食事に合わせるよりも、サンドウィッチにしたり、これをメインにして食べたいなぁ。

e0144986_21573814.jpg


オリーブのリュスティックをヤンソンの誘惑風キッシュ
お店のお勧めのリュスティック、これは単体でも主役級の存在感!
外からは見えませんが、オリーブがごろごろ丸のまま入っています●

ヤンソンの誘惑風キッシュは、じゃがいもとアンチョビの大人味キッシュ。
それにしてもヤンソンの誘惑風って初めて聞いたのですが、
Wikipediaにもなってるほど有名なんですね。今度作ってみよう。

e0144986_21594298.jpg


クロワッサンショコラはチョコにオレンジピールが入っていて、風味がとても良かったです。
生地はサクサクパリパリ系。

4種類しか頂いていませんが、大人がお酒と一緒に頂きたくなるような素敵なパンでした。
ご夫婦で営業されているようで、接客も気持ち良かったです。
お店の中もシンプルでとても清潔。
町中を離れたところにあって、静かな立地もまた良し。

e0144986_2213466.jpg


そして袋もかわいいぜ。

サパンジパン / 北松本駅松本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ちなみにこのとき私は親知らず3本の抜歯後で、ハード系パンを食べるととても歯が痛くなりました。
でもお医者さんから、食べられるなら何食べても良いよって言われてたので
痛みをこらえて食べました。食べたかったんだどうしても。
[PR]
by bedlam041 | 2015-04-15 22:04 | MATSUMOTO_Gohan

森のボナペティ / 松本市

★2015年2月再訪★

筑摩に移転してから初めて、ディナータイムのコース料理を頂きました。
お値段\4,000のコースです。(コース料理は\3,500~)
このときちょっと疲れていて、写真がややグダグダですがご容赦ください・・・。

e0144986_17551291.jpg


前菜その1
牡蠣の自家製スモーク
自家製生ハム
カンパチのカルパッチョ
魚介のマリネ

e0144986_17562863.jpg


前菜その2
自家製ブランソーセージ、同じく自家製のモルタデラ
パテドカンパーニュ
豚肉のリエット
ハツの煮物

冷菜がかなり豪華・・・パンがかなり進むので、お腹いっぱいになります。
ムッシューは最近シャルキュトリーに力を入れているみたいです。
自家製の生ハムがやわやわとしておいしかったです。
どれも手がかかっているので、ありがたいです。

e0144986_1802647.jpg


百瀬ファームの野菜を使ったサラダにフォアグラのパテ・・・❤
パテの真ん中には生姜のコンフィチュールが入っていて、アクセントになります。
フォアグラが口に入れた瞬間とろけます。

e0144986_1821556.jpg


福味鶏のトマトソースのパスタ
ボナ名物の生パスタを特製ミートソースで!
鶏のミートソースはあっさりしているので、コースの途中でもサラリと。

e0144986_661281.jpg


メバルの香草グリル
(ごめんなさい・・・お魚に詳しくないのですが、メバルじゃないかも。)
長崎県の五島列島から仕入れいているとのこと。

皮がパリッと、身がふんわり!
シンプルで大胆なお料理ですが、おいしいです。

e0144986_675213.jpg


手前がお魚のソースとして出されたブールブラン。
そして奥が・・・つけあわせに、と言って出されたポテトグラタン。
つけあわせって量じゃない(笑)
めちゃくちゃお腹いっぱいになりました。

e0144986_6104567.jpg


デザートはプリンとぶどうのアイス。
プリンは評判通りとろとろ柔らかく、アイスも濃厚でした。
ムッシューは大人気のプリンをテイクアウトできるように検討中らしいです。

e0144986_6131480.jpg


おみやげにテイクアウト用のマドレーヌを頂きました★ありがとうございました。

前菜のお肉からメインのお魚まで、余すことなく頂きました。
特に前菜の盛り合わせが感動的においしいです。種類も豊富。
松本駅から離れているし、場所も分かりにくいですが、その分穴場です。
ムッシューの体調も戻ってきているようなので、伊勢町時代のフレンチが完全復活していました。
また何か特別なことがあったときに行きたいです。

--------------------
以前の記事

今日ワンコと「森のボナペティ」にランチに行ってきました。
ボナファンとしては早速ブログ書きますよ~。
前に訪問した時の記事はコチラ

e0144986_1720089.jpg


e0144986_1720664.jpg


ランチメニュー。
前は開店直後だったので黒板メニューでしたが、
ちゃんと各テーブル用のメニューもできたようです。

私はモツ煮と山賊焼きの定食、ワンコは生姜焼き定食。

e0144986_17293155.jpg


つけあわせとお味噌汁。

e0144986_1729477.jpg


ワンコの生姜焼き。味がしみしみでおいしい!

e0144986_17304878.jpg


モツ煮。モツがつるん、お豆腐がとぅるるん。
飲みたくなりますねぇ・・・酒を。

e0144986_17323132.jpg


山賊焼きです。
ささみで、あっさりしているのですが、衣にしっかりと味がついています。
相変わらずおいしいです。

どのお料理もお皿にフレンチの名残があるのがおもしろいですねぇ。
フレンチやイタリアンの飲み会をしたい場合は、予約をすれば大丈夫みたいです!
あと、サービスでホットコーヒーがついてきますよ。
1階は喫煙化、2階は禁煙席です。
写真を撮り忘れてしまいましたが、2階は大きい窓がついていて眺めがいいです。
メインの通りから離れたところにあるので、とてもゆっくりできますよ。
次はモーニングに行きたいな。

森のボナペティビストロ / 松本駅西松本駅南松本駅

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-04-02 06:16 | MATSUMOTO_Gohan

Restro RIN plus huit / 松本市

先月行ったときの話。
おこずかいがこのお店へ消えていく割合が高いです...

スマホの写真なので、粗いです。

e0144986_16281229.jpg


タブレ、サラダ、マリネ、パテ

「前菜はおまかせで」とオーダーして、「あまり量はいらないよね?」と確認されたのですが
このボリューム・・・小林さん素敵すぎ。

タブレはシェフの小林さんがこないだブログにレシピを載せていました。(こちら)
めちゃくちゃおいしくてフォークが止まりません。

e0144986_1632027.jpg


ユックの根室産エゾシカ
前回は牛フィレの誘惑に負けたため、今度こそ・・・
生黒胡椒のソースと。血の香りがたまらん・・・
地味にほうれん草の鉄分がさらに良い仕事をしています。

e0144986_16355497.jpg


ヨーグルトとマーマレードのソルベ

e0144986_1636923.jpg


本当はシェフから焼き立てのレモンのタルトをおすすめしてもらったのですが、
電車の時間が迫っていたのでソルベにしたのです。
かわりに酔っぱらった私は、旦那の分もテイクアウトしていったようなのですが
残念ながらこのへんあまり覚えていない。
レモンの味がこゆくておいしかったです。

実は再来週末、仕事にケリがつくので一人打ち上げに行くの。楽しみ。
[PR]
by bedlam041 | 2015-03-08 16:42 | MATSUMOTO_Gohan

Restro RIN plus huit / 松本市

年末に。

e0144986_17362887.jpg


さつまいものケークサレ、鹿肉のパテ、タコと野菜のマリネ
ターキーのマスタードサラダ

e0144986_17371858.jpg


エスカルゴ(3つだけ注文させてもらいました!)

e0144986_17374126.jpg


スープ・ド・ポワソン

e0144986_1738671.jpg


牛フィレの上に、フォアグラ
「フォアグラって珍味って持て囃されてるわりにはまずいよなwww」
という輩は、これを食べるとよい
(さっぱりした牛肉に絡むねっとりしたフォアグラ・・・)

赤身大好き。馬・鹿・牛大好き。

e0144986_1738585.jpg


アーモンドのパンナコッタ

e0144986_17391332.jpg


いちごのマカロンを最後に出していただきました(ありがとうございます!)

ジビエまっさかりだからぼちぼち行きたいなー
[PR]
by bedlam041 | 2015-01-18 17:45 | MATSUMOTO_Gohan

Dining Bar NOMDOS / 松本市

とある日のごはん

e0144986_2312194.jpg


アミューズがとても楽しみ
上にかかっているのは蜂蜜 とてもセクシーな味

e0144986_2313644.jpg


カリフラワーのフラン(洋風茶碗蒸し)
海老に蟹に、贅沢すぎ。

e0144986_23135022.jpg


きのこのポタージュ

e0144986_2314855.jpg


白身魚のムニエル ソースはパプリカ

e0144986_23143393.jpg


豚肉のシャリアピンステーキ

e0144986_2315915.jpg


デザート・・・は名前を覚えていません

ここのお店は色彩豊か。
アラカルトもいいけど絶対飲み放題つきのコースがおすすめ。
[PR]
by bedlam041 | 2014-11-25 23:15 | MATSUMOTO_Gohan

Restro RIN plus huit / 松本市

月1の贅沢でいただくRinさんのごはん

e0144986_8555690.jpg


「お待たせしまったので...」とサービスしていただいたサラミ

e0144986_8561797.jpg


ムール貝
これを食べに来たのだ

e0144986_8563457.jpg


きのこのポタージュ

e0144986_8565121.jpg


8月の限定メニュー
豚肉の味噌焼き

e0144986_8583558.jpg


断面ショー

ごはんがほしくなります...
本当は豚肉はそれほど好きではないのですけど(断然赤身派)
限定メニューということで注文。力強いお肉でした。
[PR]
by bedlam041 | 2014-11-24 08:59 | MATSUMOTO_Gohan

ヒカリヤ ニシ / 松本市

2月の誕生日、憧れのヒカリヤ ニシさんに連れて行ってもらいました。
お料理の名前をほとんど覚えていないので写真メインで...。

エントランスを入るとウェイティングスペース。
中庭を通って2階に通されます。

e0144986_22401624.jpg


e0144986_22403492.jpg


左が鹿のコンソメスープ。なんだかほんのり苦味がある大人のコンソメ...

e0144986_224171.jpg


松本一本葱のプリン

e0144986_22412075.jpg


アンディーブのグリル
アンディーブがジューシーで、甘酸っぱいソースと合ってた

e0144986_22513476.jpg


原木しいたけのテリーヌと海苔のナージュ
お店のスペシャリテだそうです。しいたけの味が濃くて、香ばしい。

e0144986_2253312.jpg


旦那はシイタケが食べられないので、かわりのものを。
蟹だったかな。もう何が何だかまったく覚えていません。

e0144986_22541234.jpg


平茸とエスプーマ
さらに実はこの中にほうれん草とリゾットも。

e0144986_22545054.jpg


e0144986_22553281.jpg


メイン 2種
それぞれ池田町のお野菜がたっぷり。
お肉が、お肉なのに、ほわほわなの。最高においしかった。

e0144986_22573397.jpg


そうそう、お魚のあと、お肉の前にはりんごのソルベも。

e0144986_2258879.jpg


えーと、これ、最初のデザートだったんだけどなんだったけな...
土をイメージしたデザートで、茶色いのはチョコだったような。

e0144986_22585591.jpg


e0144986_2259387.jpg


最後のデザートはフレンチトーストでした!
もっちりでおいしかったぁ。


どのお皿も見てきれい、食べておいしい、信州エンターテイメント!なお店でした。
お野菜が多いので、年齢を問わずに楽しく頂けると思います。
ただ、お店のサービスにはちょっとんん?と思うことがあったりしました...
(近くの席には最後にシェフが挨拶に来たのにこっちには来なかったりとか)

でも、ここでの結婚式招かれたら喜んで行っちゃうなぁ。誰か呼んでくれないかなぁ。

ヒカリヤ ニシフレンチ / 松本駅

夜総合点★★★★ 4.5


[PR]
by bedlam041 | 2014-07-11 23:07 | MATSUMOTO_Gohan

Rotisserie RESTRO RIN plus huit

へへ、こっそりブログを再開してみる...。
なんとなーく書く気が起きなかったのと、そもそも外食の回数自体減っていたのと、
いろいろあってブログからなんとなく遠ざかっていました。
まぁ、外食の回数が減ったとはいえ、なんだかんだで写真がたまってきているので
マイペースに更新していこうと思います。

というわけで、2014年上半期分がまるっと溜まっているのですが、
まずは旦那との結婚2周年で行ったRESTRO RINさんの写真を...。
なんだかんだで1ヵ月に1回行っているような気がします。
松本でパスタ以外(炭水化物が食べたくないとき)のランチをするなら、ここがおすすめ。
そうじゃなくても、肉好きな人にはおすすめ。

e0144986_2241484.jpg


前菜からお肉です。ガランティーヌ、おいしい。

e0144986_224452.jpg


ここはパンも自家製で、しかもとってもおいしい。
おかわりOKなので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

e0144986_2252393.jpg


ホワイトアスパラのタルタルソース

e0144986_2253816.jpg


枝豆のスープ
意外と忘れられがちなんですけど、容器も温められた状態で出てくるので
あっつあつで頂けます。

e0144986_2264416.jpg


メインは鴨です。くっくっく...。
お魚も淡路島のお魚でとてもおいしいんですけど、赤ワイン飲むときはお肉ですよね。
レアで、鳥獣食べてる感じがたまらん...。

e0144986_227467.jpg


デコレーションしていただきました!
お腹一杯になったので、軽めにソルベを...と思ったのですが、
ソルベもかなりいっぱい。ヨーグルトと甘夏でした。

e0144986_2283267.jpg


旦那のショコラショー。

今日も肉食ディナー、おいしかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by bedlam041 | 2014-06-27 22:10 | MATSUMOTO_Gohan
# 12月にディナーでも訪問しましたが、今回の記事は11月のランチ。

松本には手ごろなお値段でパスタ以外のランチを頂けるお店は貴重だと思っているのですが、
その中の1つがドイツ料理のお店のゾンネブルーメさん。
パスタのコースとメインディッシュのコースといくつかあるのですが、
私は\1,000のEコースが一番好きです。
サラダ、パンorライス、メイン、ドリンクがつきます。

e0144986_23182873.jpg


サラダ

e0144986_231983.jpg


旦那が選んだドイツ風ハンバーグ
ふわふわ。ちょっと量は少なめかな?

e0144986_2320911.jpg


私が頼んだポークのロースト。
しっとりとしておいしいです。

e0144986_23211497.jpg


この日は私だけ贅沢して+400円のデザートを注文。
左が栗のブラマンジェ、右がザッハトルテ。
ここのブラマンジェ、もっちもちでおいしいんです。

e0144986_23221350.jpg


ザッハトルテに添えられているいちごがハート型!かわいい。
ザッハトルテはケーキ屋さんでも取り扱っているお店が少ないのでうれしい。


こってこてのドイツ料理というよりは欧風料理全般を扱っているお店。
ビールの種類も豊富で、接客も丁寧なので使いやすいお店だと思います。
[PR]
by bedlam041 | 2014-01-04 23:24 | MATSUMOTO_Gohan

Osteria Vin Vino / 松本市

注意!飲み会のときにベロンベロンに酔っぱらってたときの写真なので、
もうブレブレですが、ごめーんなさーい。

ずっと行ってみたかったVin vino、
ジラソーレの姉妹店のVin vino、
先日お客さんと飲みに行く機会があって、それとなーく会場が
Vin vinoになるように仕込んでみました。

e0144986_21545910.jpg


前菜
さんまのグリルのピンチョスときのこのマリネ
早速ブレブレ

e0144986_21552360.jpg


Vin vinoサラダ

e0144986_21554455.jpg


バーニャカウダ
もうなんだこの構図は
まったく見えないのですけど、ちゃんとバーニャカウダポットに入ってます。
一同大絶賛。

e0144986_21561473.jpg


サーモンのマリネ

e0144986_21562759.jpg


豚肉のリエット
O村さん、これはツナではありません

e0144986_21564781.jpg


マルゲリータ
これ、おいしい!もっちもち。

e0144986_2275782.jpg


チーズのパスタ
ゆで具合と塩加減がちょうど良い。

e0144986_2283282.jpg


鴨肉のロースト
コース料理でここまで出しちゃうのか・・・


このラインナップで、飲み放題1.5h 4,500円、2h 5,000円というコストパフォーマンスの良さ。
クーポンを使うとさらに500円引き・・・お腹いっぱいになりました。
単品でも頼みやすいメニュー構成だし、ワインの種類も多いようだし
雰囲気もカジュアルで、かといってガヤガヤすぎないので
次回は少人数&単品攻めでいきたいと思います。

オステリア ヴァンヴィーノワインバー / 松本駅北松本駅西松本駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2013-12-29 20:10 | MATSUMOTO_Gohan