おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

カテゴリ:MATSUMOTO_Gohan( 148 )

Fruit Dining SHUN / 松本市

八百屋さん直営のFruit Dining SHUNさん
松本にフルーツカフェなんてあったんですね~。
果物好きには見逃せない!!

場所ですが、ちょっと分かりにくいところにあります。
中町通りからR143を左に出て(私は駅前大通りからR143を北上)、
女鳥羽川を渡らずに左折したところです。
川を挟んで向かい側にある月極駐車場に車を停められます。
一方通行の関係で、お店の前を一度通り過ぎて、喫茶まるもで橋を渡ります。
駐車場も分かりにくかったので(私は断念してコインパーキングに...)、
お店の前で少し車を停めさせてもらって、店員さんにお尋ねください。

e0144986_2040868.jpg


奥のイートインスペースから入口方向を見たところ。
レジで注文を済ませてから待つのですが、メニューが豊富で迷う...。
お水やペーパー類はセルフです。

e0144986_20462589.jpg


ダブルベリージュース
注文してから、ブレンダーの音が聞こえなかったので作り置きなのかな...?
そこだけちょっと残念でしたが、さっぱりしていておいしかった!
ここに来る前にランチをお腹いっぱい食べてきたのでちょうどよかった。
ジュースといえども味が濃いので主役デザート級の存在感です。

e0144986_20483359.jpg


これを目当てに!!クレープ!!
(こちらも皮が作り置きのようで残念でした...でも、クリーム溶けちゃうもんね)
ダブルベリー、バナナ、季節のフルーツとミックスから選べます。
私はせっかくなのでミックスを。
写真では見えない、中の方にもフルーツがたっぷり入っています。
入っているのはいちご、ブルーベリー、オレンジ、バナナ、パイナップル。
出始めのいちごがおいしかったなぁ。
果物を使ったクレープだと、原価が安いバナナというイメージですが、
ジューシーな果物がたっぷり入るとこれまた格別です。

e0144986_20521197.jpg


旦那へのおみやげ、メロンの生ゼリー。
生ゼリーも種類が多くてびっくり!
このときは、メロンのほかにナガノパープル、シャインマスカット、
ドラゴンフルーツ、タイマンゴー、ベリーミックスなど、
長野県内外のフルーツをこれでもかというほど詰めた素敵なぜりーです。
二人で半分こしてちょうどいいサイズ。かなり大きいです。
ミニサイズも販売していましたが、4種類1セットになっていて単品販売はないとのこと。
ゼラチンではなくアガーで固めているため、ふるふるもっちりでした。
果物がお好きな方が集まるときにおみやげに喜ばれると思いますよ!

最近はスーパーで果物を買うことが多くなって
なかなか個人の八百屋さんって足が向かないものですが
(入りにくいし、買わずにお店を出にくい...)
こうやって旬の果物に触れられるってとても貴重なことだと思いました。
失礼な言い方ですけど、個人商店もこういう生き残り方ができるのだなぁ、と...。
中町通りや縄手通りから少しがんばれば歩ける距離なので、
お散歩に疲れたらキリッと冷えたジュースやフルーツのスイーツを頂くのもいいですね。

SHUNフルーツパーラー / 松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-11-23 21:05 | MATSUMOTO_Gohan
ふらんす食堂やまもとさん。2回目(前回写真なし...)です。

e0144986_9574951.jpg


e0144986_9575578.jpg


10月のメニュー
迷います...

前菜が食べたかったのでちょっと豪華にBランチに。

e0144986_9583215.jpg


前菜4種盛り合わせ(+\250 贅沢しすぎ...)
左上から、
クルミ入りお肉のテリーヌ、ニンジンのサラダ添え
帆立貝の軽いスモークときのこのマリネのサラダ
サンマのコンフィ
自家製ノルウェーサーモンのマリネのサラダ添え

メインのハンバーグにはご飯を選んだのですが、
よろしければ前菜とご一緒に!とパンも一切れ頂きました。
もうこの時点でお腹がいっぱいです...
しかもどれもおいしい。

e0144986_1022875.jpg


スープも付いてきます。ご飯を少なめにして正解でした。

e0144986_10325.jpg


デミグラスソースの煮込みハンバーグ。
小さめとはいえ、ハンバーグが2個コロンと入っています。
あと、半熟卵も。(卵 or チーズが選べます)
あつあつで柔らかくて昔ながらの洋食屋さんのハンバーグでした。

デザートは頂かなかったのですが、単品でケーキを頼んでいたマダムが
のけぞるほどケーキも大きかったです。
シャーベットに至っては、お店の人が「シャーベット、大きめなので冷えちゃうかも」
とおすすめしていなかったくらい...

定食屋さんっぽい外観と内装で、店員さんも少し年配の方なので
行きにくいかなと思っていたのですが(松本老舗あるある)、
親切な接客で気持ち良くおいしいご飯を頂けます!
とにかくボリュームが多いので、男性を連れて行っても満足してもらえると思う。

e0144986_1074347.jpg


遠くの壁を撮影したので画像が粗くてすみませんが、
オードブルの注文を受け付けているみたいなので、産後にお願いしてみようかな。

花・ふらんす食堂やまもとフレンチ / 松本駅西松本駅南松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-11-22 10:08 | MATSUMOTO_Gohan
10月上旬に両親が松本に来たので、ベル・リヴィエールさんに。
いつからのお店か分からないのですが、老舗の洋食屋さんのようですね。

e0144986_2110446.jpg


前菜はスモークサーモンとズッキーニのマリネ

e0144986_2111168.jpg


スープと特大のパン
パンは持ち帰りOKです。
私は前回行ったときも半分が限界でした...

e0144986_2112618.jpg


海老フライ+カニクリームコロッケ
海老が大きくて、コロッケはあつあつのとろとろ
パン粉の質が良いのか、全然しつこくありませんでした

e0144986_21131755.jpg


ミックスグリル
自家製のソーセージがおいしい!
ソースは甘めのジンジャーソースで、ちょっと懐かしいお味です。

e0144986_21141113.jpg


デザートはりんごのコンポートにルバーブのソース
りんごがグズグズになっていないので、
フルーツのコンポートが苦手な旦那でも食べられました

e0144986_2115916.jpg


前回私が8月に一人ランチをしたときのハンバーグ
秋冬になって、ランチは煮込みハンバーグに変わっていました

オープンキッチンの程よいガヤガヤ感があるため、
かしこまり過ぎず、カジュアル過ぎず、松本マダムが集う洋食屋さんでした。
お料理のボリュームも、多すぎず少なすぎず。
特に松本の老舗店は店員さんが横柄な態度を取るお店も多いのですが
(特に店員さんが私より年上のときはあからさま...)
皆さん気持ちの良い接客をしてくださいました。
なので、年配の方をお連れするにはちょうど良いと思います。
私の両親にも喜んでもらえました。
1個ストックしておくと便利なお店。

ベル リヴィエール洋食 / 南松本駅西松本駅松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-11-20 21:21 | MATSUMOTO_Gohan

FIORIRE / 松本市

以前トラットリア・リベルタがあったお店、新しいイタリアンになったんですね。
(リベルタのご夫妻?はどうしていらっしゃるのでしょうか...)
10月に友人夫妻と行ってみました。

サラダ+前菜+パスタ or ピッツァ+ドリンクのランチが1,300
前菜+パスタ+ハーフピッツァ+ドリンクの食いしん坊ランチが\1,500
パスタは +\100で生パスタにできます

私たちはパスタランチを2つ、食いしん坊ランチを2つにしました。

e0144986_20563879.jpg


サラダと前菜
前菜は左からレバームース、ナスのマリネ、かぼちゃのポタージュ
おいしかったです。とうもろこしの実をちゃんと使っていて贅沢ですね。

e0144986_20573383.jpg


カルボナーラ
パンチェッタ使用で濃厚でした

e0144986_20575311.jpg


さんまとなすのトマトソースパスタ
これ、おいしかったです!トマトの味が濃い。さんまの脂と合う。
魚介のパスタって臭くて今まであまりオーダーしたことがないのですが、
これはしっかり臭みを消してくれていました。

e0144986_20592497.jpg


ハーフピッツァ
左は生ハム、右はじゃがいもとパンチェッタ
石窯焼きで、もっちりした生地がおいしかった~。

e0144986_2101657.jpg


+\250でデザート3種類からチョイス可。これはティラミス。
可もなく不可もなくなお味でしたが食後にちょうど良いサイズ。

パスタもピザも、6種類ずつ+季節のおすすめから選べるので選択肢が多いです。
何人かで行って、シェアするととても楽しいと思います!
前菜は別にいらないよって人は食いしん坊ランチがおすすめ。
(今回はメンズ二人がそうしたのですが、結局両方とも一切れずつ
 ピザをもらってしまいました...寧ろ私の方が食べてたわ。すまん)

新しくオープンしたお店にしては繁盛していました。
コストパフォーマンスが高いお店だと思います。また行きたいな。

フィオリーレイタリアン / 平田駅南松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-11-17 21:05 | MATSUMOTO_Gohan

LA CHIAVE / 松本市

2014年に松本市の伊勢町にオープンしたイタリアンに行ってきました。
お店の名前はLA CHIAVEです。CHIAVE = Key とのこと。
建物自体は「しゃぶしゃぶ 温野菜」と同じですが、入口は路地を入ったところです。
人目に触れずとても静か。

この週は仕事が忙しかったので、ちょっと奮発して
\2,800で前菜+パスタ+メイン+ドルチェ盛り合わせ+ドリンクのコースに。
\1,800だとパスタのみです。
妊婦検診で体重が増えすぎて怒られたことなどなかったかのように。

e0144986_212967.jpg


前菜
真ん中が白子のフリット
上から時計回りに、枝豆のポタージュ、野菜のバーニャカウダソース添え
ムール貝のトマトと押し麦のサラダ添え
フロマージュ・ド・テッド(煮こごり)
辛いサラミのラタトゥイユ添え

あと、自家製フォカッチャにグリッシーニ
フォカッチャをおかわりしたら、ケシの実のパンが出てきました

前菜、豪華ですねー
比較的塩分きつめ、味が濃いめ、油しっかりめなのでワインを飲みたくなります
ノンアルコールはノンアルビールしか置いていなくて...ちょっと残念

e0144986_21114353.jpg


パスタは5種類くらいから選べました
今回はスモークしたメカジキとズッキーニのオイル系パスタ
上に乗ってるのはカラスミかな...?いや、そんなお高いものは乗せないかな?
スモーキーなメカジキが大人の味でした
パスタももっちり、ゆで加減も絶妙

e0144986_21141715.jpg


メインは鴨肉のコンフィ、レバーペーストのソースで
鳥獣嫌いにはつらいかも。私は大好き。
ちなみに、鴨肉の右側にちょこっと見えている黄色いペーストは
ポレンタという南イタリアのつけあわせとのことです。
コーンミールを粥状にして練り上げたペーストだそうで...
ルーマニア料理のママリガと似ています。

全体的にねっとりぎっとりで口の周りがギトギトだぜって感じなので
ワインをグビッグビと飲みながら食べたい感じです。
なので、後ろに控える生野菜が脂でしおしおになってしまって
別盛りかいっそいらなかったかな。

e0144986_21221444.jpg


デザートはベリーソースのパンナコッタとオレンジのカタラーナ
どちらもあっさり目でおいしかったです。

これだけ本格的でボリューミーなイタリアンがランチから楽しめるお店、
松本ではちょっと貴重だと思います。
オーナーがソムリエさんとのことなので、お昼から飲んでも!
店内はカジュアルすぎずフォーマル過ぎず、でもおしゃれに飲めそうです。

ラ キアーヴェイタリアン / 松本駅西松本駅北松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-11-10 21:26 | MATSUMOTO_Gohan
多国籍料理を食すWG、第12ヶ国目をなんと松本で★
昨年カンボジア料理のお店の「こーさんのうち」ができたと聞いていたのですが、
島内ということでなかなか訪問できずしまいで...
お店のホームページはこちらです。ブログも営業中です。

お店はカンボジア人のこーさんと日本人のようこさんのご夫妻で切り盛りされています。
でも、奥様が調理担当、旦那様は接客担当。

e0144986_18365875.jpg


ランチは定食、カレーセット、汁麺セット。

e0144986_18372122.jpg


夜のメニューも豊富でした。意外にも通し営業!

e0144986_18374951.jpg


私はブログで拝見して気になっていた
・プレアサイッコー(牛肉マリネとハーブのサラダ)
・ソムローコッコー(5種のハーブと炒り米と野菜たくさんのスープ)
のセットを注文しました。

e0144986_18383367.jpg


プレアサイッコーは生肉で食べるらしい...ですが、今回はグリル。
サラダといっても牛肉がたくさん入っていてボリューミーでした!
タイ料理とかアジアン料理ってナッツも入っていて食べごたえがあります。

e0144986_21294159.jpg


こちらがソムローコッコー。コッコーはスープのこと。
ブログから引用↓

カンボジア語ではクルンと呼ばれる、レモングラスやこぶみかんの葉っぱ、ロムディーンなどの
いくつかハーブをすりつぶしたものをベースに、野菜たくさんと、そして炒り米でとろみを
つけ、プラホックとゆう魚の発酵したもので下味をつける伝統的な料理。
作る行程で、ハーブをすりつぶしたり、炒り米を作ったりたくさんの野菜をカットしたり
と手間のかかる料理ですが、とても愛されてる料理。


ハーブが香ばしくて野菜がたっぷりでおいしかった!!

e0144986_21354550.jpg


ランチに +200円でつけられるアイスとカンボジアコーヒーです。

コーヒーはベトナムコーヒーと同じくコンデンスミルクと一緒に飲むとのこと。
コーヒー自体は濃厚で結構苦味があります。
コンデンスミルクと濃いもの同士で、量は少ないですがガツンときます!

こーさんのおすすめで、半分は普通に飲んで、
残りはアフォガードみたいにアイスにかけていただきました★

e0144986_2262986.jpg


あとはカンボジアバナナちまきもオーダー。
ココナッツミルクで炊いたもち米をバナナと一緒にバナナの皮で包んで
蒸したカンボジアのちまき。
ほんのりした甘さがたまりません♪
プーケットの朝ごはんに食べたちまきを思い出しました。

e0144986_2272076.jpg


こーさんに勧められて、2階に行くと、カンボジアの雑貨が展示されていました。
ご夫妻がカンボジアで買い付けてきているようです。
私もこーさんのお母さんが作ったというコショウのケースを購入しました。

e0144986_228433.jpg


e0144986_2285024.jpg


e0144986_2283233.jpg


こののぼりが目印!

尚、ご夫妻はカンボジアの学校建設の支援もされているそうです。
詳しくはぜひホームページをご覧いただければと思います。

-----
2015/07&08 再訪

2年ぶりに。

e0144986_21465553.jpg


(微妙な写真ですみません)
もちもちココナッツケーキ、鶏肉の辛口バジル&ハーブ炒めごはん (チャークダウ)

チャークダウはバジル、レモングラス、こぶみかんの葉っぱ、
唐辛子、辛いピーマンが入っていて、かなり辛いです。
タイのガパオライスよりもスパイシー。
暑い夏にはたまらないですねぇ。

ココナッツケーキはオーブンで温めてあります。
アジアのごはんは、激辛と激甘と振れ幅が激しくて好きです。

あと、写真にはありませんが、旦那は7月の月替わり屋台飯の
揚げ春巻きのっけ冷やし麺(バイン・スウン)を頼んでいました。
揚げ春巻きがおいしい!ピーナツとハーブと甘辛いタレを
混ぜ混ぜして頂きました。

e0144986_21534674.jpg


えー、日にちは変わりまして。
8月の上旬にカレーDAYというカレーonlyキャンペーンをやっていたので
いそいそと行って参りました。混んでた。
暑かったので、この日限定の400円飲み放題をオーダーして、
グビグビとジャスミンティーやジンジャーレモングラスティーを飲む飲む。

e0144986_2155721.jpg


初のカンボジアカレー。白身魚と海老。
タイカレーより全然辛くない...ホッとするカレー。お魚もほろほろ。

e0144986_2156722.jpg


この日のデザートはかぼちゃのチーズケーキ
これは、うーん、おいしかったけど普通かな。
やっぱりこのお店はアジアンスイーツの方がおすすめです。

昨年だったかな、このお店の2階にキッズスペースができたんですね。
子どもが座れるようになったらいってみましょうかね。楽しみ。

こーさんのうち東南アジア料理 / 島内駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-11-04 21:58 | MATSUMOTO_Gohan

しづか / 松本市

会社の飲み会で老舗のしづかさんへ。
場所的にも雰囲気的にもフラリと入りにくいのでうれしかった!
確かお料理が\3,500 + ドリンク。飲み放題はつけられなかったような。
お値段はうろ覚えです、違っていたらすみません。

e0144986_21481775.jpg


突き出しに菜花のからし和え

e0144986_21485755.jpg


たことサーモンの酢の物

e0144986_21493466.jpg


お造り

e0144986_2149495.jpg


しづかといえばおでん!味が染みていて、ほっとします~。
コンビニと自宅以外でおでんって初めて食べたんですが、おいしいですね。
ちなみに、各人で具が違います。
隣の子がロールキャベツがそれほど好きじゃないということなので、交換。

e0144986_2152073.jpg


焼物に、ブリの照り焼き

あと、ショックなことに写真を撮り忘れてしまったのですが、
焼鳥が一人2本出ました。もうこの時点でかなりお腹いっぱい...

e0144986_21533619.jpg


e0144986_2153415.jpg


最後に味噌焼きおにぎりと香の物。

もうもう、すごくお腹がはちきれそうに!!
しかもどれもすごくおいしい!!
どのお料理も手作りの味で、そのへんの居酒屋さんにはない老舗の温かさを感じました。
10名弱で個室を予約できたので(座卓ではなく畳にテーブルスタイル)
ゆっくりとした時間を過ごせました。

しづか居酒屋 / 松本駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-10-30 21:57 | MATSUMOTO_Gohan
SHOP : Bier Restaurant Sonnenblume
LOCATION : 大名町通りから八十二銀行の交差点を左に曲がってしばらく進んだとこ。
PRICE : サラダ + パン + メイン + デザート + ドリンク で\1,200

ランチで。

e0144986_036360.jpg


e0144986_0361192.jpg


メインは牛すね肉の黒ビール煮でした。たぶんシュヴァイネハクセという名前。
なんかとてもおもしろい味...おいしい!!
じっくり煮込むとしっとりするんだそうです。
確かにただ柔らかいだけじゃなくて塩漬け肉に似たような肉感。
(私、ここでドライバーなことを後悔する。これは飲みたい!)

e0144986_0361714.jpg


パンは自家製だそうです。ふんわり。

e0144986_0362689.jpg


デザートはアーモンドのブラマンジェでした。
洋風杏仁豆腐…?みたいな感じ。
上に乗ってる甘くてカリカリしたのはなんだろう?
食感がもっちりしていました!
写真じゃわかりにくいですが、ワイングラスに入ってきます。

e0144986_040761.jpg


お店は目立たない道にありますが、お客さんがコンスタントに入っていたような。
シェフとスタッフの方の接客がとても温かく、夜営業も行きたくなりました。
(どうやらアイスバインがあるらしい…じゅるり)
カウンターひとりな私を気遣ってか、いろいろ話しかけてくださいましたよ。
最後はお店の外までお見送りまで。

夜のメニューがとても豊富そうなので、一人で行くのはちょっともったいないな。
何人か連れていきたいお店でした★
久しぶりに松本で新規開拓したけどいいお店でうれしかったです。

==========
★2015年4月再訪★

またまたランチにて
(サラダは前回とほぼ同じため省略)

e0144986_15584449.jpg


メインは骨付き鶏もも肉のカレークリーム煮 ラタトゥイユ添え
少し食べにくかったけど、ランチにチキンレッグは豪華~。
ほんのりスパイシーでパンが進みました。

e0144986_15593760.jpg


デザートはプチシュークリームにチーズケーキ

そういえばこの日は妊娠が分かってから初めて産婦人科に行った帰りで、
持っていた「共通診療ノート」を見て
店員さんが優しく声をかけてくださったのでした。
旦那とお医者さん以外の人に初めて「おめでとうございます」と言われてすごくうれしかったです。

ゾンネブルーメ (洋食・欧風料理(その他) / 松本駅北松本駅西松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-10-29 16:04 | MATSUMOTO_Gohan
# 4月の話です

仕事の都合でおじさまたちとお酒を飲む機会がありまして。
初めてセロニカのコース料理を頂きました。
取り分けタイプのお料理\3,000 + 飲み放題コース \2,000

ちょっと気を使う飲み会だったので、実は味はあんまり覚えていません...

e0144986_21433924.jpg


前菜 : スモークサーモンのマリネ

e0144986_21441168.jpg


サラダ : 生野菜のバーニャカウダソース
(おじさまたち、「何これ何これ?」とテンション上がる)
バーニャカウダソースをきちんと専用ポットに入れてくれるお店はポイント高い

e0144986_21453886.jpg


お肉料理 : ソーセージ盛り合わせ

e0144986_2146120.jpg


パスタ : 魚介のトマトソーススパゲッティ と チーズソースのペンネ
チーズのペンネ、写真を撮り忘れましたorz
でもどちらもあつあつでおいしかったです

e0144986_21465572.jpg


お肉料理 : 鴨のマリネとチキンのマリネ(だったかしら)

e0144986_21472079.jpg


デザート : ヨーグルトのフルーツソース
これはちょっとイマイチ...ソルベが良かったけど、
男性が多い飲み会だとデザートに手をつける人が少ないから
ソルベだとでろでろに溶けちゃうのかもね

飲み放題メニューはビール、赤白ワイン、基本のソフトドリンクと少なめ。
でも元々ワイン中心のお店だから仕方ないのだと思います。
パスタを2種類出していただいたので、男性陣もお腹いっぱいになったようでした。
(でもそのあとラーメンにも連れてってもらいましたが...やっぱりお醤油味が食べたくなるよね)
お値段の割に、お料理のクオリティも量も満足でした!

セロニカ地中海料理 / 松本駅西松本駅北松本駅

夜総合点★★★★ 4.0



-----
<私信>
出産で里帰り中です
里帰り直前は恐ろしい勢いでいろんなものを食べつくしたので
なんとか出産前にブログに書き残していきたいです
日頃の愚痴はもう1個のブログをどうぞ
⇒いつきのアンニュイ日記 http://itsuki151.exblog.jp/

[PR]
by bedlam041 | 2015-10-28 21:53 | MATSUMOTO_Gohan

ma~ku cafe / 松本市

えー、ご無沙汰しておりまして...ブログの更新も4月ぶりですね。
もう1個のブログでも書いたように、4月に妊娠が分かりました。
(ちょうど前回のブログをアップしたあたり)
悪阻だったり、PCを使うのが辛かったり、集中力が落ちて長い文章が書けなかったり、
そもそも食べ歩きの頻度が減ったりしたのでブログの更新を止めてました。
もうあさってから8ヶ月になるので、出産までには今までの写真をアップしようと思います。
(需要があるかどうかは別として・・・)

さて、3月の話になるのですが、
2014年の秋にオープンしたma~ku cafeさんに行ってきました。
パンケーキがメインのお店ということで期待が高まります。
お店は松本城からぐぐっと西に行った、城西のセブンイレブンのあたりです。

e0144986_16331497.jpg


ブログでおすすめされていた自家製栗あんと特製塩ホイップパンケーキ
しょっぱいホイップってどうなのよ?と思っていましたが意外とおいしい。
栗あんも単体で頂くと甘すぎないので、全然しつこくないパンケーキです。
甘いのがお好きな方は、自家製黒蜜(写真左上)と一緒に!
ここ数年流行っているパンケーキはボリュームが多くてしんどいなぁと思うことが多いですが
1枚から注文できますし、さっぱりしたお味なので初パンケーキにもおすすめ。

e0144986_1637876.jpg


e0144986_16371532.jpg


席に飾ってあるドライフラワーがかわいい。
ご夫婦で接客されていて、雰囲気もとても良かったです。

お店のブログを拝見すると、営業時間やメニューが時折変わるようなので、
ぜひブログをご覧になってからお店に足を運んでみてくださいね。

マ~クカフェカフェ / 北松本駅松本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2015-09-23 16:40 | MATSUMOTO_Gohan