おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

でん道 / 松本市

今日のお昼はお気に入りのお好み焼き屋さん、でん道でご飯。
夜19時にはなくなってしまう明石焼きも、お昼にはさすがにまだあることが
前回両親と訪れたときに判明したので。
夜はお酒を飲むお客さんでうるさいし、煙草率も高いし…
今のところ、お昼の方がオススメです。

e0144986_2343932.jpg


名物・明石焼き。
だし焼きに似ていますが、外側のカリッと感がメリハリがあって好き。
もんのすごく熱いですっっ。ハフフハフフです。
でも卵と出汁好きにはたまらない一品です。
(わたし、茶碗蒸しとたまご豆腐なら毎日でも食べられます…)

e0144986_23451455.jpg


定番の豚玉。
ほんと、ここのを食べると他のお店のは食べられません。
独特の焼き方をしてます。
(空気を入れるように、何度も鉄板の上で混ぜて焼いているみたいです)

e0144986_23461532.jpg


そばめし。
自分で作るとソースと野菜の水分でベチャッとしてしまうんですけど、これはすっごくパラパラ。
どろソースとも相性が良いです。


お昼も埋まり気味だったので、予約は必須です!
そして予約をするとお姉さんの愛想もいい気がします(笑)


なんか真昼間から粉モノ3種類と鱈腹食べたせいか、
そのあと行った本屋さんでは眠くて眠くて…。
夕飯のお買い物もせず、ワンコハウスで爆睡しました。
今はワンコとサッカーを見ながらメロン(水曜に喧嘩をしたので、お詫びに…)食べました。
明日はワンコ不在につき、松本でお買い物☆
くわー、週末ってステキ。ほんっとーーにステキ。
毎日が土曜日だったらいいのになー。
(なんてちびまるこちゃんのようなダメダメなセリフなのだ…)



---

先週末は同期のYくんが愛知に転勤するということで、壮行会でした。
Yくんは一時2週間ほど愛知へ出張していたときに、
毎日9時まで仕事にも関わらず、私に両口屋是清の二人静を買ってくるよう頼まれ、
最終日にたった15分のお昼休みに抜け出して買って来てくれた猛者です。
(わたしさいてい。でもほんとに勝ってきてくれるとは思わなかったんすよ)


お店は松本市高宮の住宅街の中にある、小さなお好み焼き屋さん。
兵庫から来た3人が元気良くやってるところで、
開店2年目ですが、いつも混んでます。予約は必須。


デジカメを忘れるという痛恨のミスをやらかしたので、携帯でスミマセ…。

e0144986_207431.jpg


名物のだし焼き!
残念ながらお目当ての明石焼きが終わっていたので、
ちょっと柳原加○子似のおねえちゃんが「これなら似てますよ」と
おすすめしてくれたタコのだし焼きです。
だし焼きってここに来るまで食べたことなかったのですが、
オムレツとお好み焼きを足して二で和って、おだしにつけて頂くものです。
ふんわーりで絶品なのです。ソースで食べないからいっくらでも食べられちゃう。

e0144986_2084299.jpg


これもここへ来ると絶対頼む、豚テキ。
おろしとポン酢醤油でさっぱりと。

他にも焼きラーメンとかそばめしとかいろいろあるのですが、
やっぱりここはだし焼きとお好み焼きがおいしいと思います。


鉄板担当が2人しかいないので、ちょっと出てくるのは遅め。
それさえ我慢すれば、絶対満足するはず!
ほんと、ここのお好み焼きを食べると他のは食べられません…。


ちなみに、でん道を最初に教えてくれたのは、大学が同じだった大阪の友達。
信頼度が上がります(笑)


ちなみにちなみに、Yくんは今後大阪勤務らしい。なんてこと!
今度は本場のお好み焼き屋さん、連れてってね~。
[PR]
by bedlam041 | 2009-06-06 23:49 | MATSUMOTO_Gohan