人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法 / 和田 裕美

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法

和田 裕美 / ダイヤモンド社



「人に好かれる話し方」や「売れる営業になる方法」を教えるセミナー・講演で大人気の和田裕美さんが、職場や家庭での人間関係に悩む人に、相手も自分も心地よくなれるつきあい方をアドバイスする本です。

人見知りで、コミュニケーションに悩んでいたという和田さん自身が、様々な経験と実感を驚くほどオープンにさらしているので、読者はどのようにして克服したかというプロセスを追体験でき、「自分にもできそう」と力づけられます。





株式会社ペリエ社長、和田裕美さんが去年出された本です。
昨年末の勝間和代さんのラジオ、Book Loversでも紹介がありました。
(その週は年末年始にふさわしく、和田裕美さん、竹川美奈子さんの3者対談という豪華な週でした。
 mp3でもご視聴頂けるので、興味のある方は上のリンクからぜひ)


当たり前なんだけど、できないこと。
好きになりたいんだけど、好きになれないこと。
大事だって分かってるんだけど、大事にできないこと。


それが、


ちょっとだけ、できそう。
ちょっとだけ、好きになれそう。
ちょっとだけ、大事にできそう。


と、背中をポンッと押されたような気分に慣れます。


人間どうしても苦手な人がいたり、会うたびに疲れてしまう人がいたりするものですが、
そういう人に対して、どう接していったらいいのか分かるようになりました。


ほんとに、読むといろいろなことが肯定できます。
最後に、読んで一番「なるほろー」と思った一説を紹介します。
「今の自分を受け入れる」というトピック。


ありきたりですが、当たり前ですが、やはり人間関係をよくするためには自分のことを好きでないとだめなのです。
「これ、食べてみてください。そしておいしいと思ってください。私がこれを作ったコックです」
「コックさん、これはあなたが食べてどんな味でしたか?」
「いや私はあまり好きじゃ味じゃなくて嫌いなんですよ」
「えっ?」

これってなんだか変ですよね?まずいものを食べろって横柄じゃないですか?
自分のことを好きになって欲しいのなら、自分が自分を好きでないといけないはずです。



人間関係に疲れたときによき本。
by bedlam041 | 2009-03-29 22:24 | Book