人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

STUDY HACKS! / 小山 龍介

STUDY HACKS!

小山 龍介 / 東洋経済新報社



『IDEA HACKS!』『HEALTH HACKS!』『TIME HACKS!』

など、最近「HACKもの書籍」(と私が勝手に呼んでいる)が
チラホラ書店で見受けられるようになりましたが、
元々はLife Hack、つまり

「効率良く仕事をし、ストレスなく生産性をあげるための小さなヒント」

というコンセプトからきています。
「効率」「ストレスなく」がポイント。


ビジネス書で異例の売り上げを達成した勝間さんの
『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』も、
パッと見「年収10倍アップ」に目が行ってしまいかちですが、
勝間さん曰く、「無理なく続けられる」という方に主眼を置いてほしいとのこと。

意思の強い人が優れているのではなく、
人間はみんな意志が弱いのだから、意思の力でなんとかするのではなく、
続けられる仕組みを作ることに集中しようという行為がHACKです。
きっとRSSとかGoogle DesktopはHACKの最たるものでしょう。

(つまり、「楽をして成果をあげる」のではなく、
 「楽して努力をする」というコンセプトですね)

…と、掲書とは少し話が横道にそれましたが、
『Study Hack』には、効率良くインプットするためのHackがいっぱい書いてあります。
勉強環境の整備やツール、試験勉強の効率化などなど、
知ってる人にはつまらないけれど(最近はLet's Note使ってる人多いですものね)、
知らない人にはきっと ほえぇ ってなることが満載です。


今回は本書の紹介よりも、HACKという考え方の覚書も兼ねて書きました。
勉強したいことはいっぱいあるけど、なかなか時間が作れない…という方はぜひ!


…ところで『BEAUTY HACKS!』って本、そろそろ出ないですかね。
雑誌やTVで見る美容法って、得てして時間も手間もかかるものなのですよ。
さすがにこればかりは「楽して努力する」なんて無理っすかねぇ。
by bedlam041 | 2009-02-19 22:42 | Book