おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

Bon Appetit!(松本市)

ワンコ's BirthdayにBon Appetitに行って参りました。
ディナーには今年の2月、松本を引っ越すとき以来かなぁ。
正直ずっと上田にいる気満々だったので、
またゆっくりここを訪れる機会なんてないって思ってました。


e0144986_18555345.jpg


お通しはおかわり自由のバゲット。
私はこれに生食用オリーブオイルと岩塩+黒胡椒が好き。

e0144986_18561583.jpg


今回は加えて豚肉のリエット。

e0144986_18562866.jpg


鴨肉の冷製、サラダ仕立て。
味が濃いー。冷製なのにやわらかいー。
バルサミコ酢との相性も抜群でした。

e0144986_18564390.jpg


生牡蠣(上に乗ってるのはエシャロットのカクテルソース)とエビ。
地元上越でもこんな大きなエビはなかなか食べられません><
牡蠣はちゅるんちゅるんでした☆

e0144986_18565773.jpg


しずく菜のサラダ。
アップでの写真がないのが悔やまれますが、
葉の表面に水滴と見紛うほどの多数のプチプチがついていて、
このプチプチがプチプチ+サクサクなおもしろい食感を生み出します。
しかもおもしろいことに、しずく菜は葉そのものに塩分があるので、
何もかけなくても適度な塩気があるんですよー。
私もしずく菜は初めてで何も知らないので、詳しくはコチラへ。
プチプチのアップもご覧になれます。

e0144986_18571194.jpg


ブロッコリーのポタージュ。


お待ちかねのメイン!
お肉をリクエストしたら、2品も出して頂けました。

e0144986_18572515.jpg


豚(…でしたっけ)こめかみ肉のトマト煮込み。
こめかみ肉って食べたことがないのですが、
意外と癖がなくて、やわらかくて驚きました。
ほんとに箸で切れる。

e0144986_18573734.jpg


鹿のロースト。
ソースは赤ワインと鹿の骨から出たスープだそうで、
「獣!」って感じの癖の強さが私はとても気に入りました。

e0144986_18575142.jpg


そしてさっぱりとパンナコッタとコーヒーで〆。


いやぁ実においしかった!
ワンコも私もあまり大食いな方ではないため、
「量より質」とリクエストさせて頂きましたが、それでも充分なボリューム。
チェーンの冷凍食品臭がする居酒屋さんとお値段はそう変わらないのに、
このクオリティにいつも脱帽します。


ムッシューがテーブルにわざわざ出向いて下さったとき、
「食べたことないものを出したいと思って…」と言って頂き、
お客さん冥利?に尽きます。
何か特別なことや、いいことがあった日に行きたいお店です。
ムッシュー、本当にありがとうございました!
(あ、あと例の件も投票しておきましたよ^^
 料理好きとしては発刊がとても楽しみです。)
[PR]
by bedlam041 | 2008-11-10 18:43 | MATSUMOTO_Gohan