おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

千成食堂

昨日は家族で上越市内の千成食堂という和食屋さんに行ってきました。
ここは概観が年季の入ったお店で、居酒屋さん?と思うかもしれませんが、
とてもおいしい釜飯を出すお店です。
中学校の頃から年に1度か2度訪れるお店です。


いつもは釜飯なのですが、昨日は私以外は釜飯定食、
(天ぷら、お漬物、お味噌汁、フルーツ付き)
私は鰻重に。

e0144986_2230988.jpg


(すみません、携帯を新しくしたらカメラの位置が変わって
 ものすごく取りにくくなってしまったのです…><)

うなぎはふっくら、タレは少し薄めでしたがこれでもか!というくらいご飯にかけてあって、
満足のボリュームでした。
うなぎの肝のお吸い物も、肝の生臭さが全く感じられずにぐぅ。
実はうなぎって初めて外で食べたのですが、
やっぱりリッチッチな気分になりますね^^


ちなみに釜飯は塩ベースで出汁の味がガッツリ効いてます。
特に五目釜飯は素材の出汁もあるので、超絶絶品です。
釜飯定食は天ぷらもつくので1600円~とちょっと値が張ってしまうのですが、
釜飯だけだと700円台から食べられて、それにちょっとサイドメニューをつければ
1000円を少し越すくらいで収まるので、お金なくても大丈夫です。
釜飯は注文後に炊き始めるため、時間にゆとりのあるときに行った方がベター。


お年を召したご主人が喉の手術をしたのかな?随分声を出すのが辛そうでした。
(去年行ったときは誰よりも大きな声だったのに…)
早く治るといいな。
[PR]
by bedlam041 | 2008-03-09 22:39 | NIIGATA_Gohan