おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

LA CHIAVE / 松本市

2014年に松本市の伊勢町にオープンしたイタリアンに行ってきました。
お店の名前はLA CHIAVEです。CHIAVE = Key とのこと。
建物自体は「しゃぶしゃぶ 温野菜」と同じですが、入口は路地を入ったところです。
人目に触れずとても静か。

この週は仕事が忙しかったので、ちょっと奮発して
\2,800で前菜+パスタ+メイン+ドルチェ盛り合わせ+ドリンクのコースに。
\1,800だとパスタのみです。
妊婦検診で体重が増えすぎて怒られたことなどなかったかのように。

e0144986_212967.jpg


前菜
真ん中が白子のフリット
上から時計回りに、枝豆のポタージュ、野菜のバーニャカウダソース添え
ムール貝のトマトと押し麦のサラダ添え
フロマージュ・ド・テッド(煮こごり)
辛いサラミのラタトゥイユ添え

あと、自家製フォカッチャにグリッシーニ
フォカッチャをおかわりしたら、ケシの実のパンが出てきました

前菜、豪華ですねー
比較的塩分きつめ、味が濃いめ、油しっかりめなのでワインを飲みたくなります
ノンアルコールはノンアルビールしか置いていなくて...ちょっと残念

e0144986_21114353.jpg


パスタは5種類くらいから選べました
今回はスモークしたメカジキとズッキーニのオイル系パスタ
上に乗ってるのはカラスミかな...?いや、そんなお高いものは乗せないかな?
スモーキーなメカジキが大人の味でした
パスタももっちり、ゆで加減も絶妙

e0144986_21141715.jpg


メインは鴨肉のコンフィ、レバーペーストのソースで
鳥獣嫌いにはつらいかも。私は大好き。
ちなみに、鴨肉の右側にちょこっと見えている黄色いペーストは
ポレンタという南イタリアのつけあわせとのことです。
コーンミールを粥状にして練り上げたペーストだそうで...
ルーマニア料理のママリガと似ています。

全体的にねっとりぎっとりで口の周りがギトギトだぜって感じなので
ワインをグビッグビと飲みながら食べたい感じです。
なので、後ろに控える生野菜が脂でしおしおになってしまって
別盛りかいっそいらなかったかな。

e0144986_21221444.jpg


デザートはベリーソースのパンナコッタとオレンジのカタラーナ
どちらもあっさり目でおいしかったです。

これだけ本格的でボリューミーなイタリアンがランチから楽しめるお店、
松本ではちょっと貴重だと思います。
オーナーがソムリエさんとのことなので、お昼から飲んでも!
店内はカジュアルすぎずフォーマル過ぎず、でもおしゃれに飲めそうです。

ラ キアーヴェイタリアン / 松本駅西松本駅北松本駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2015-11-10 21:26 | MATSUMOTO_Gohan