人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

開陽亭 すすきの店 / 札幌市 とその他ののみものたべもの

北海道旅行2日目の夜

社会人1年目の札幌出張で連れて行ってもらったすすきの開陽亭に再び・・・!
一昨年はちょっとフレンチっぽい開陽亭 別邸 大三坂にいったのですが
少し雰囲気が惜しかったので・・・ド定番の本店を攻めてみました。

開陽亭 すすきの店 / 札幌市 とその他ののみものたべもの_e0144986_21223067.jpg


お通し。なんだか覚えてない。(役立たずブログ)

開陽亭 すすきの店 / 札幌市 とその他ののみものたべもの_e0144986_21104352.jpg


真イカ!!それも透明な!!
生簀のイカをすぐにさばいてもらえます。この時点で足がうねうね動いてます。
イカと言えば「イカ臭い」と表現されるほど独特の臭みとねっとり感ですが、
新鮮なせいかコリコリでイカ臭さが全然なく、あっさりしています。

値段は忘れちゃいました!ちょっと高かったよ!!(役t(ry

開陽亭 すすきの店 / 札幌市 とその他ののみものたべもの_e0144986_2115064.jpg


食べ終わったらゲソは揚げか焼きにしてもらえます。

開陽亭 すすきの店 / 札幌市 とその他ののみものたべもの_e0144986_2123836.jpg


釧路の牡蠣。食感うるるん。えっろ!
実は、北海道旅行のタスクの1つに厚岸のかきえもんを食す、というものがあったのですが
残念ながらこの日は入荷しておらず・・・
ちなみにかきえもんは結局松本のRestro Rinさんで2週間後に食べました。
灯台もと暗しという言葉が頭をよぎりました。

開陽亭 すすきの店 / 札幌市 とその他ののみものたべもの_e0144986_2127721.jpg


お店名物の一つの蟹クリームコロッケ w アメリケーヌソース。
メニューには3個900円で載っていましたが、単品でも頼めました。

開陽亭 すすきの店 / 札幌市 とその他ののみものたべもの_e0144986_21274990.jpg


断面ショー。蟹ゴロゴロ。贅沢すぎる。。

開陽亭 すすきの店 / 札幌市 とその他ののみものたべもの_e0144986_2128418.jpg


この時点で結構お腹いっぱいでしたが、どうしても画面できなくて頼みました・・・毛ガニ。
私は剥き身で頼んだのですが、殻つきも注文できますよ。
(でも、実は去年の大みそかに毛ガニを食べたのですが、
 毛ガニは絶対剥き身の方がいいですよ。)

開陽亭 すすきの店 / 札幌市 とその他ののみものたべもの_e0144986_2130596.jpg


ヘイ!(何が)

これも生簀のものを即茹で即食べという北海道でしか味わえない贅沢品。
冷凍品ではないので水っぽくなく、ほくほくで蟹の旨みがぎっしり。
お願いすれば、ポン酢醤油をもらえます。

ザ・居酒屋の内装で席と席の間が狭かったり(今回はカウンター)、全席喫煙可だったりと
もしかしたら女性は行きにくいかなぁと思うのですが、
何を食べてもおいしいし、ちょっと不愛想な大将も親切なので楽しい食事でした!
ああ、また行きたいなぁ。

今回は単価高めのものを頼んでお酒も結構飲んだけど\5,000くらいで、
団体で飲んだときもそのくらい・・・たぶん東京で頼んだらえらいことになるのではないかしら。
「観光客向けw」という感想もありましたが、私はそんなことないと思いました。
・・・と言ってみる海なし長野県民。

開陽亭 すすきの店魚介・海鮮料理 / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)資生館小学校前駅

夜総合点★★★★ 4.5



<おまけ:その他食べたもの>

開陽亭 すすきの店 / 札幌市 とその他ののみものたべもの_e0144986_2142272.jpg


北海道の乳酸菌飲料 ソフトカツゲン

石垣島のゲンキクール鹿児島&宮崎の愛のスコールとか
ご当地乳酸菌飲料は飲むことにしています・・・てことで旅行に行くとスーパーに必ず入ります。

開陽亭 すすきの店 / 札幌市 とその他ののみものたべもの_e0144986_21413914.jpg


佐藤水産の瓶詰を旦那へのおみやげに。
まぁたぶん他にも激うまなお店は探せばあるんだろうけど、
おいしいし、包装もしっかりしてるし、おみやげにベストと思っている・・・
by bedlam041 | 2015-01-03 21:44 | SONOHOKA_Gohan