人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

Six-One Half / 札幌市 と旭川へ行った話

タイトルから、おしゃれなバーだと思ったでしょうそうでしょう。
・・・おにぎり屋を売っているカフェバーです。謎。

北海道旅行の2日目、始発の特急で旭川へ。
7:00前後の電車なので、朝ごはんを迷っていたところ
札幌駅のエキナカ6:30にオープンするお店があると聞いて行ってきました。

オープン前からサラリーマンっぽい人が何人か並んでいます。
おむすび1個+豚汁で350円、おむすび2個+豚汁で450円というおむとんセットと、
コーヒーなどのドリンクが買えるのですが、
皆さんやっぱりおむとんセットの方が多かったですね。
お店の外でも駅弁みたいにパパッと買えるようです。
レジのすぐ横にある厨房で、すごい早さでおにぎりを握っていました。

Six-One Half / 札幌市 と旭川へ行った話_e0144986_7475187.jpg


こんな感じで紙袋に入れてもらえます。

Six-One Half / 札幌市 と旭川へ行った話_e0144986_748921.jpg


おむとんおにぎり1個セット。(もう1個はマヨ系だったので・・・)
右は単品買いした月寒あんぱん(後述)。

おにぎりは選べませんが、スピード重視なので贅沢は言えませんね。
今日は好きな五目ごはんだったのでラッキーでした。

Six-One Half / 札幌市 と旭川へ行った話_e0144986_7503760.jpg


おにぎりは、うーん、かなり普通・・・でしたが、
豚汁の具が多くてゴロゴロしてておいしかった。
札幌→旭川の始発は観光客とサラリーマンと半々くらいでした。

Six-One Half / 札幌市 と旭川へ行った話_e0144986_7512728.jpg


月寒(つきさむ)あんぱん・・・ホームページによると全国区らしいのですが
見たことがないし知らなかった・・・。
なんとwikipediaまであるぞ。
明治時代に近くで勤労奉仕していた陸軍の兵士にも配られていたとのこと。
皮が薄め、北海道産小豆のあんこがずっしりで思いのほか食べ応えがあります。

チェーン店でもなくコンビニでもないローカルのお店で朝から営業してるって素敵よね。
ちなみに通し営業で、実はお酒も売っているカフェバーです・・・
旅のお供にぴったり。

シックスワンハーフおにぎり / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



<おまけ:旭川に行った話>

Six-One Half / 札幌市 と旭川へ行った話_e0144986_7575167.jpg


スーパーカムイで行きました。いいっすねー、カムイって響きが。

Six-One Half / 札幌市 と旭川へ行った話_e0144986_7581885.jpg


車窓から。北の大地。

Six-One Half / 札幌市 と旭川へ行った話_e0144986_758535.jpg


稚内行きたかったなぁ。いつか1週間くらいかけて、
釧路→根室→網走→紋別と行って、そのままバーッと北へ駆けあがって稚内に行きたいわ。

Six-One Half / 札幌市 と旭川へ行った話_e0144986_803159.jpg


Six-One Half / 札幌市 と旭川へ行った話_e0144986_813383.jpg


これがちきりんさんが驚愕されていた噂の旭川駅です。
まぁ確かに人口対規模としては大きすぎですよね・・・。通勤時間帯でもガラガラでした。
おそらく新幹線も伸ばしたいんでしょうなぁ。
「地方にとって駅は単なる交通手段ではなく町としての象徴だ」
「これからイベントごとに賑わっていくはず」」という意見もありますが、
いやでもさ、駅舎してはやっぱりtoo muchでしょう。大赤字でしょう。

Six-One Half / 札幌市 と旭川へ行った話_e0144986_885868.jpg


旭川は最北のハブ町という印象がありました。
北に行けば稚内、東に行けば北見・網走、1時間くらい車を走らせれば富良野・美瑛。
札幌から1時間半弱だし、買い物もなんとか。

Six-One Half / 札幌市 と旭川へ行った話_e0144986_8112182.jpg


あさっぴーもかわいかった。
でもこれ、数年前に職場で気持ち悪いと話題になった気もする・・・
by bedlam041 | 2014-12-30 08:14 | SONOHOKA_Gohan