人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

ユキマツリ / 十日町市

はい、またも地元新潟県のごはん処です。
夏に(←さらっとだいぶ前のこと行った)長岡花火を見に行きまして。
松本→飯山→(飯山線沿線)→十日町→長岡というルートでドライブしたので、
道中の休憩がてら、道の駅クロステン十日町の中にあるユキマツリというレストランに。
(それにしても、なんで「クロステン」なんだろ?と思ってたんですけど、「十」日町だからか・・・)

ユキマツリ / 十日町市_e0144986_2212337.jpg


ユキマツリ / 十日町市_e0144986_2213495.jpg


画像が粗くてメニューが見えにくくてすみません・・・
5種類の定食と、「どんそば」という米粉うどん+ごはん+おかずのセット。
どんそば、初めて聞きました・・・迷ったけど、ちょっと炭水化物が多そうなので回避。
誰か食べた方がいらっしゃいましたら感想をお聞きしたいところです。

ユキマツリ / 十日町市_e0144986_224144.jpg


野菜の炊き合わせ定食

ユキマツリ / 十日町市_e0144986_2244166.jpg


津南や十日町では少し前から雪室貯蔵のにんじんや大根が有名ですが、
根菜と厚揚げ、魚沼美雪鱒の甘露煮の炊き合わせ。
にんじんと大根が甘い!力強い味!!
玄米ご飯と一緒に食べると、少ししか食べてないのに満腹感がすごい...。
あと、見た目が地味ですが副菜やおつけものがおいしかったです。
ゆっくり噛みしめて、じわじわと滋味を感じられるお料理でした。

ユキマツリ / 十日町市_e0144986_2294081.jpg


越の鶏の唐揚げ黒酢ソース
これもなかなかのボリューム・・・

ユキマツリ / 十日町市_e0144986_2212525.jpg


このお店の最大の売り、というかいいなぁと思ったところは、これです

ユキマツリ / 十日町市_e0144986_22131780.jpg


これ。3種類の和スープバー!!

写真は、私の中で新潟のソウルスープ、のっぺ汁
上越地方ののっぺはとろみが強くて、下越地方=新潟市はかつお出汁でさらっとしているという
勝手なイメージだったのですが、ここのお店ののっぺはお醤油ベース。
里芋と根菜の食べるスープのようなのっぺ、久しぶりに食べられて幸せでした。

あとは、お出汁にきのこやとろろ昆布など好きなものを入れて食べるスープ、
和風のビシソワーズが飲み放題でした。
(とはいえ、のっぺがそれなりにボリュームがあったので、1杯ずつでお腹いっぱいでした)

お店のホームページを見ても分かる通り、農家さんが大事に育てた野菜やお米を
素材の味が手ごろな値段で味わえるお店です。
店内も広いし、アクセスも良いし、道の駅の中のレストランだけど
その土地の食材を味わえる貴重なお店だと思います。

新潟は長野みたいに観光客を呼び寄せるような観光資源もないのですが、
海もあって山もあって平野もあって、意外となんてもおいしいところなんです。
新潟独特のお野菜(かぐらなんばんとか女池菜)もあるし、
実は佐渡は松坂牛などブランド牛の子牛が放牧されている牧場があるしで
食べ物はとってもとっても豊富なのです。

・・・と、新潟なんて米しかないから住みたくないよー!と新潟を飛び出してから
気がついたいろいろな事実・・・。
たまには帰って地元のおいしいものを食べに行きたいものです。

ユキマツリ定食・食堂 / 十日町駅しんざ駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by bedlam041 | 2014-11-16 22:27 | NIIGATA_Gohan