おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

海の幸味どころ 軍ちゃん 高田店 / 上越市

ひっさびさに地元新潟の食事処です。
といっても4月に行ったお店ですが・・・ここ数年人気の軍ちゃんの高田店。
直江津のお店が人気で、高田にもお店を構えたようです。

この日は観桜会のあとだったので9時を過ぎても激混み!!
15分ほど立ったまま待ちました。
ウェイティングスペースがなかったので、寒いし足が痛いし狭いしつらかったな・・・。
(直江津店の方が悲惨な行列ができているのでこれはどうにかしてほしい)

e0144986_2139231.jpg


お通しはぬた。
右側は自家製のワイン仕込みの梅酒です。
本当はメニューブックに合った普通の果実酒をオーダーしたのですが、
店員さんが「うち、自家製で梅酒を作ってるんです。
ワインと、焼酎と、ウィスキーとあるんですが・・・」とおすすめしてくださったので注文。
ワイン仕込みの梅酒、初めてでしたがスッキリと飲めておいしい!

e0144986_2141522.jpg


自家製の塩辛。ねっとりうまし。

e0144986_21412085.jpg


ゲソから。これはあれば必ず頼む。おいしい。

e0144986_21421100.jpg


串焼き。すまん なんだったか忘れた。

本当は、こんな感じで↓

e0144986_21425815.jpg


焼き魚も頼めるんですけど、実はこの前に実家で軽く食事を済ませているので串焼きに。
ちょっとお高いのですが、珍しい地魚もあるのでぜひ食べてみてください。

e0144986_21441575.jpg


〆は蟹雑炊と、

e0144986_21443449.jpg


軍艦巻き!真ん中は地魚のたたきですよ。

上越の近海で取れるお魚は、北海道とか金沢の海鮮丼のような華やかさがないんですけど、
小ぶりで身が締まっておいしいのです。
お店の雰囲気やメニューのラインナップからして、
観光客も地元の人も海鮮が楽しめる良いお店だと思います。
あとは分煙になってくれればなー。お座敷にそこそこ狭い間隔でテーブルが並んでいて、
個室になっていなければパーティションすらないので煙たい・・・

直江津店と高田店はメニューは同じですが、
ランチに直江津店にも2度ほど行ったので、今度写真アップします。

ちなみに食べログでは店員さんのごり押しが悪評ですが、
事前に分かっていたので面食らうこともなく、ああ、このことかとおかしさを覚えました(笑)。

軍ちゃん 高田店居酒屋 / 高田駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2014-09-23 21:50 | NIIGATA_Gohan