人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

名古屋コーチン・旬菜・一凰 / 名古屋市

ひっさしぶりの名古屋メシ。(たぶん3年ぶりくらい・・・)
名古屋のご飯は味が濃く、独特な食文化ですよね・・・。
金山の一凰でランチでも名古屋コーチンが食べられると聞いて。

名古屋コーチン・旬菜・一凰 / 名古屋市_e0144986_21443914.jpg


金山駅の南口を出て左手に、大きなラブホテルを目印に歩いていってください。
一凰の看板が見えてきます。

建物は料亭風で、パッと見とても敷居が高そうです。
でも、予約なしの飛び込みで入っても女将さんが優しくて一安心。

名古屋コーチン・旬菜・一凰 / 名古屋市_e0144986_21485129.jpg


一人客ですが、個室のお座敷に通されます。
小さなお部屋ですが、きちんとお花も生けてあって、古くも雰囲気があるお部屋。

名古屋コーチン・旬菜・一凰 / 名古屋市_e0144986_21494597.jpg


レディーズ膳。
魚造り・茶碗蒸し・サラダ・唐揚・里芋饅頭・笹身の胡麻酢がけ・焼魚・小鉢・飯物・汁物・香物
という豪華なラインナップ・・・
いろいろ食べたかったのでこれにしましたが、唐揚げは名古屋コーチンではないのでご注意を。
同じお値段の「旬のおまかせ膳」はお造りがありませんが、
名古屋コーチンの唐揚げが食べられます。
(どのお店でもレディース膳があると必ずそれを頼んじゃうんだけど、
 お魚なら地元で食べられるし、おまかせ膳にすれば良かったかもと後悔。)

名古屋コーチン・旬菜・一凰 / 名古屋市_e0144986_2153689.jpg


名古屋コーチン・旬菜・一凰 / 名古屋市_e0144986_21532190.jpg


どれも二口くらいずつ、いろいろ食べられます。
際立っているものはなかったですが、丁寧に作られていておいしかったです。
ご飯とお味噌汁(愛知らしく赤だし)はおかわりOKです。

名古屋コーチン・旬菜・一凰 / 名古屋市_e0144986_21545860.jpg


デザートにかわいいサイズのあんまきが出てきます。
私は「あんまき」の存在自体知らなかったので、最初店員さんが「ANMAKIです」って言ったときに
なんの単語だかまったく分からず、おいしいどら焼きだなぁくらいに思っていたのです。

・・・が、用事を済ませて名古屋駅を歩いていたら、
「藤田屋の大あんまき」というノボリを見かけて、
ようやく知立市名物のあんまきというお菓子なんだということを理解しました・・・。
(そして知立市は「ちたちし」ではなく「ちりゅうし」ということはたった今理解しましたなう・・・)
薄く細長いホットケーキ生地に餡を巻いたおかしのようです。
通信販売をしているところがなさそう。珍しいものを食べられました。

\1,580で、和食で、個室で、ってかなりお得だと思います。
個室をうたっていても、実際はパーティションで区切られただけというお店もありますが、
ここは本当に、一人だとしても、ふすまで仕切られたお部屋。
\2,000以内でそこそこおいしいランチっていうと、
コスト的に小麦粉もの(パスタ、ピザ)が多くなってしまうので
がーっと食べて終わりになっちゃいますが(しかもそのあと眠くなります)、
この値段でお膳が食べられると気取らずに会話と和食を楽しめそうです。
デートにもうってつけ。超おすすめ。

一鳳鳥料理 / 金山駅西高蔵駅東別院駅

昼総合点★★★★ 4.5


by bedlam041 | 2014-09-07 22:04 | SONOHOKA_Gohan