人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

せつか家 / 石垣市

石垣島旅行3日目&4日目の夕ご飯は同じ店に。
お宿が川平湾のすぐ近くだったので、徒歩で行ける川平ロータリー近くの
「せつか家」というお店にいきました。
お店を切り盛りするおばさまがせつこさん(あだな:せつかさん)と言うので
「せつかんち」と読むらしいです。

川平湾の夜はとても静かで真っ暗なのですが、石垣島有数のダイビングスポットということもあり
お店の中に日焼けしたダイビング帰りの方がたくさん!
1日目は最後の空席を確保、2日目は予約してギリギリOKとこのあたりでは人気店のようです。


せつか家 / 石垣市_e0144986_22133959.jpg


お店おすすめの海鮮サラダ(小) 400円
千切りキャベツにお刺身、自家製のドレッシング、海ぶどう。これで400円。
旦那がすっかり気に入って2日連続注文しました。

せつか家 / 石垣市_e0144986_22214194.jpg


もずく!旅行中3回食べた。
スーパーで3個100円で売ってるもずくとは大違いである・・・太さが。

せつか家 / 石垣市_e0144986_22205388.jpg


島豆腐のガーリック揚げ
島豆腐はふるふるしていておいしい。

せつか家 / 石垣市_e0144986_22213813.jpg


グルクンの唐揚げ
沖縄の県魚だそうです。
お刺身か唐揚げで食すのが定番なんだそう。
というか、沖縄には焼き魚という習慣がないそうです。ほんとかどうかは知りませんが。
確かに淡白でほくほくします。おいしい。ていうか見た目がかわいい。

せつか家 / 石垣市_e0144986_22235839.jpg


手羽ぎょうざ
沖縄料理でも何でもないけどおいしかった。

せつか家 / 石垣市_e0144986_22254688.jpg


豆腐ちゃんぷるー
お野菜いっぱいであっさりした味付け。

せつか家 / 石垣市_e0144986_2225451.jpg


ゲソ揚げ
沖縄料理であろうとなかろうとあると絶対頼む

有名な料理店で食べた食事よりも、こことか明石食堂とか
あと、ブログには書きませんでしたがお宿で頂いたご飯とか
素朴な沖縄の家庭料理がとってもとっても滋味深かった。
気候とも合ってるのかなぁ。

せつか家 / 石垣市_e0144986_22261715.jpg


川平にある高嶺酒造という酒造所が有名なようです。
写真は高嶺酒造の泡盛仕込みの梅酒です。
カクテルのようにグビグビとは飲めませんが、沖縄の郷土料理と一緒に
ちびちびと飲むのがたまらないですねぇ。
ちなみにこのせつか家はなんとボトル1,200円という...大丈夫かこのお店。利益出るのか。

おばちゃんたちだけで切り盛りしているこのお店、アットホームで料理もリーズナブル。
せっちゃんから「二日間も来てくれたから」とパイナップルとマンゴーをおみやげに頂きました。
どうもありがとうございました!!

------

これで石垣島で行ったお店は全部です。
1ヶ月半には島にいたなんて信じられない・・・
海が青く、湿気を多く含んだ空気が濃密で、屋外では息をするのがつらいくらいで。
FMラジオで三線や沖縄の音が流れ(観光客向けかと思ったらそうでもないらしい)、
地元の人はハーフパンツの人が多く(もはや性別不明のおばちゃんがいっぱいいた・・・)
とにかくガガッと勢いよく食べられるものが多く(八重山そばとか・・・)
マックスバリュに普通に千切りパパイヤが売られていて
建物からお墓から食べ物から時間の流れまで異国のようでした。

夢のような時間でした。

ああ島に帰りたいよ。

せつか家居酒屋 / 石垣市)

夜総合点★★★★ 4.0


by bedlam041 | 2014-08-30 22:41 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan