おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

ひとし 石敢當店 / 石垣市

石垣島旅行2日目。
今回は海遊びしたい!という旦那のリクエストを優先して
食べ物はその日の気分と状況次第にしていたのですが(南の島であくせくしてもねぇ...)、
唯一予約しておいたのがひとし 石敢當店。
2週間前に予約の電話を入れたら、もうすでにピークタイムは満席で
17:00~18:45の時間制ならOKとのことでした。

e0144986_2322599.jpg


マグロ専門店。
どのガイドブックにも載ってます。人気店。
沖縄ってグルクンとかカラフルなお魚料理のイメージがあったのですが、
石垣島はまぐろ漁が盛んだと初めて知りました。

e0144986_23314581.jpg


海ぶどう!I love ぷちぷち!!
甘酸っぱいタレにつけて。

e0144986_23322795.jpg


マグロのレバ刺し風
マグロの血合部分も一緒にごま油と薬味でいただくのです、が、、、
こ、凍ってる...いいのか。これはそういうものなのか。
と疑ってしまうくらい見事に凍っていました。これがちょっと残念でした。
だいぶ前に鹿児島の鶏刺しの店で鶏刺しがガッツリ凍ってたときにも書いたのですが、
すべてのものを冷凍するなとは言わないから、
冷凍と感じさせない努力は必要だと思うんだわたし。

おいしいかったけどね! (←なんともずさんなフォロー)

e0144986_23563925.jpg


たこのからあげ
ぷりぷりおいしい

e0144986_23565560.jpg


定番どころで、石垣牛のにぎり
タレ(左)と塩(右)、1貫ずつ注文できます。
程よい歯ごたえで脂っぽくないお肉...ああよだれが。

e0144986_0302654.jpg


ここに来たお客さんの定番。まぐろ寿司セット。
しそ鉄火巻き、中トロ、大トロがセットで1,000円弱というリーズナブルなセット。
ネタとシャリのバランスが程よく...大トロはもう口の中でほろほろととろけます。

e0144986_032160.jpg


どうしてもラフテーを食べてみたかった。
もんのすごいボリューミー。
正直なところ普通の豚の角煮と味の違いが分からなかったけど
とろんとろんでおいしかった!
(だってラフテーなのに豚の皮がなかったんだもん)

まぐろ専門店とはいえ基本的な沖縄料理は一通りそろっているようでした。
お店もきれいで店員さんも親切で良いお店でした。
人気の割に、衝撃的なほどおいしいわけではなかったですけど、
ラインナップと雰囲気から考えると人気なのもうなずけます。
(欲を言えばあまり癖が強くなかったというか意外性がなかったというか、
 あとから考えると、なんてことない居酒屋とか定食屋さんが
 べらぼうにおいしかったように思います。島マジック?)

ひとし 石敢當店寿司 / 石垣市)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2014-08-12 01:00 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan