おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

くらすわ / 諏訪市

ずっと前から気になっていた湖岸通りのくらすわに行ってきました。・・・11月に。
建物全体を養命酒酒造が手がけていて、1階がショップとベーカリー、2階がレストランになっています。
養命酒っておじいちゃんが飲む昔からある健康酒というイメージですが、
くらすわはそれを全く感じさせず、しゃれで、素朴さも残した素敵なデザインの建物でした。

レストランに着くと、6組待ちで、30分ほど待ちましたが、ソファがふかふかで・・・
あんまり苦にはならなかったかな。

e0144986_21451359.jpg


ランチにはサラダバーとドリンクバーがつきます。
このサラダバーが評判通りすごくてですね、長野県内の新鮮なサラダ野菜が
ずらっと並ぶ上、辛味大根のドレッシングとかオリジナルドレッシングもおいしい。
あとは塩コショウ、バルサミコ酢、オリーブオイルも置いてあるので
好みに応じてアレンジができるところがいいなぁと思いました。
サラダバーにカンパーニュも含まれてます。

e0144986_2142585.jpg


十四豚のロースト りんごのロースト添え \1,700

e0144986_21434295.jpg


旦那は福味鶏と十四豚のローストが両方味わえるプレート \1,800

サラダバーつきとはいえ全体的にちょっとお高めです。
十四豚は、ジューシーポークと読むそうで、長野県の銘柄豚。
元々は三元豚で、さらに養命酒の元となる14の生薬を搾ったときにできる残滓を
肥料として与えているようなので。だからジューシー・・・

残念ながらお料理自体は脂身の部分が多すぎてウプってなったのですが、
赤身の部分がまったく臭みがなくておいしかった!
りんごとの相性もバツグンですね。意外な組み合わせでした。


カップルや家族連れの観光客が多かった気がします。
ちょっとお値段が高かったのでもう一度行くかどうかは・・・ですが、
これ以上値段を下げると雰囲気もイマイチになってしまいそうなので仕方ないのかぁと思います。
ゆっくり食事ができて、長野県産のお野菜もこれでもか!ってくらい食べられるので
知人が長野に観光に来たけどそばもおやきももう食べたわってときにはピッタリです。

ちなみに、1階のショップはぜひ立ち寄ってほしい!
長野県のおみやげってこんなにおしゃれになってるのねーとびっくりしました。

くらすわ レストラン豚料理 / 上諏訪駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by bedlam041 | 2013-12-15 22:05 | MATSUMOTO_Gohan