人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

ジャイプール / 上田市

先日、北信まで行く機会があったので、帰り道にちょっと遠回りして
上田のジャイプールまで行ってきました。

いつもはチキンバターマサラを食べるのですが、今回は目的があって...

ジャイプール / 上田市_e0144986_23231326.jpg


期間限定で南インド料理フェアをやっていて、ミールスを食べられるんです!!
ミールスは南インドの定食のようなもので、英語のmealsから来ているらしい。

真ん中にはインディカ米の薫り高いジャスミンライス、
豆のスナックのパパド、あとは写真では見えないのですが
イドゥリという米と豆の粉で作った蒸しパンがあります。
パパド、普通にスナック菓子としてパリパリと食べたいくらい好き...気軽に買えないかな。

ジャイプール / 上田市_e0144986_23295144.jpg


右側、上からチキンのカレー。
ココナッツミルクとかこぶみかんの葉が入ってちょっとタイカレーに似た味わいです。
この日はエビかチキンかで選べました。

真ん中、野菜と豆をすりつぶしたサンバールというスープ。
インドの定番スープでお味噌汁みたいな感覚らしいです。

下、豆と冬瓜とじゃがいもの炒め物。
マスタードシードとか唐辛子とかが入っていてスパイシー。ごはんとよく合う。

ジャイプール / 上田市_e0144986_23341762.jpg


つけあわせにココナッツチャツネというイドゥリにつけて食べる調味料と、
(塩味やチリが効いたココナッツチャツネもあるみたいですが、今回はジャムみたいな感じ)
赤いのはアチャール。アチャール、酸っぱくて辛くてちょっと衝撃が走る...
ちょっと地元の「かんずり」とも似てました。

-----
という感じで盛りだくさんな南インドの定食。
どれもスパイシーなせいか、基本的にはどれを組み合わせても合うので
全然飽きがこないんですよね。
インドでも、少しずつ手で混ぜ混ぜして食べるのが定番の食べ方らしいし…
やっぱりどの国でも一汁三菜は定番なのだなぁと思いました。

ジャイプール / 上田市_e0144986_2339397.jpg


で、最後はガジャルハルワとラッシー。
ガジャルハルワはお店にあると絶対頼むくらい好き。
でも、日本人の舌にはもしかしたら合わないかも・・・
シナモンとか甘いスパイスが大丈夫ならぜひチャレンジしてみてください。

いやはや、んまかった。
スパイスって素晴らしいわ。
by bedlam041 | 2013-08-09 23:41 | UEDA_Gohan