人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)

多国籍料理を食すWG、第12ヶ国目をなんと松本で★
昨年カンボジア料理のお店の「こーさんのうち」ができたと聞いていたのですが、
島内ということでなかなか訪問できずしまいで...
お店のホームページはこちらです。ブログも営業中です。

お店はカンボジア人のこーさんと日本人のようこさんのご夫妻で切り盛りされています。
でも、奥様が調理担当、旦那様は接客担当。

こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)_e0144986_18365875.jpg


ランチは定食、カレーセット、汁麺セット。

こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)_e0144986_18372122.jpg


夜のメニューも豊富でした。意外にも通し営業!

こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)_e0144986_18374951.jpg


私はブログで拝見して気になっていた
・プレアサイッコー(牛肉マリネとハーブのサラダ)
・ソムローコッコー(5種のハーブと炒り米と野菜たくさんのスープ)
のセットを注文しました。

こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)_e0144986_18383367.jpg


プレアサイッコーは生肉で食べるらしい...ですが、今回はグリル。
サラダといっても牛肉がたくさん入っていてボリューミーでした!
タイ料理とかアジアン料理ってナッツも入っていて食べごたえがあります。

こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)_e0144986_21294159.jpg


こちらがソムローコッコー。コッコーはスープのこと。
ブログから引用↓

カンボジア語ではクルンと呼ばれる、レモングラスやこぶみかんの葉っぱ、ロムディーンなどの
いくつかハーブをすりつぶしたものをベースに、野菜たくさんと、そして炒り米でとろみを
つけ、プラホックとゆう魚の発酵したもので下味をつける伝統的な料理。
作る行程で、ハーブをすりつぶしたり、炒り米を作ったりたくさんの野菜をカットしたり
と手間のかかる料理ですが、とても愛されてる料理。


ハーブが香ばしくて野菜がたっぷりでおいしかった!!

こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)_e0144986_21354550.jpg


ランチに +200円でつけられるアイスとカンボジアコーヒーです。

コーヒーはベトナムコーヒーと同じくコンデンスミルクと一緒に飲むとのこと。
コーヒー自体は濃厚で結構苦味があります。
コンデンスミルクと濃いもの同士で、量は少ないですがガツンときます!

こーさんのおすすめで、半分は普通に飲んで、
残りはアフォガードみたいにアイスにかけていただきました★

こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)_e0144986_2262986.jpg


あとはカンボジアバナナちまきもオーダー。
ココナッツミルクで炊いたもち米をバナナと一緒にバナナの皮で包んで
蒸したカンボジアのちまき。
ほんのりした甘さがたまりません♪
プーケットの朝ごはんに食べたちまきを思い出しました。

こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)_e0144986_2272076.jpg


こーさんに勧められて、2階に行くと、カンボジアの雑貨が展示されていました。
ご夫妻がカンボジアで買い付けてきているようです。
私もこーさんのお母さんが作ったというコショウのケースを購入しました。

こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)_e0144986_228433.jpg


こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)_e0144986_2285024.jpg


こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)_e0144986_2283233.jpg


こののぼりが目印!

尚、ご夫妻はカンボジアの学校建設の支援もされているそうです。
詳しくはぜひホームページをご覧いただければと思います。

-----
2015/07&08 再訪

2年ぶりに。

こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)_e0144986_21465553.jpg


(微妙な写真ですみません)
もちもちココナッツケーキ、鶏肉の辛口バジル&ハーブ炒めごはん (チャークダウ)

チャークダウはバジル、レモングラス、こぶみかんの葉っぱ、
唐辛子、辛いピーマンが入っていて、かなり辛いです。
タイのガパオライスよりもスパイシー。
暑い夏にはたまらないですねぇ。

ココナッツケーキはオーブンで温めてあります。
アジアのごはんは、激辛と激甘と振れ幅が激しくて好きです。

あと、写真にはありませんが、旦那は7月の月替わり屋台飯の
揚げ春巻きのっけ冷やし麺(バイン・スウン)を頼んでいました。
揚げ春巻きがおいしい!ピーナツとハーブと甘辛いタレを
混ぜ混ぜして頂きました。

こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)_e0144986_21534674.jpg


えー、日にちは変わりまして。
8月の上旬にカレーDAYというカレーonlyキャンペーンをやっていたので
いそいそと行って参りました。混んでた。
暑かったので、この日限定の400円飲み放題をオーダーして、
グビグビとジャスミンティーやジンジャーレモングラスティーを飲む飲む。

こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)_e0144986_2155721.jpg


初のカンボジアカレー。白身魚と海老。
タイカレーより全然辛くない...ホッとするカレー。お魚もほろほろ。

こーさんのうち / 松本市 (再訪記事あり)_e0144986_2156722.jpg


この日のデザートはかぼちゃのチーズケーキ
これは、うーん、おいしかったけど普通かな。
やっぱりこのお店はアジアンスイーツの方がおすすめです。

昨年だったかな、このお店の2階にキッズスペースができたんですね。
子どもが座れるようになったらいってみましょうかね。楽しみ。

こーさんのうち東南アジア料理 / 島内駅

昼総合点★★★★ 4.0


by bedlam041 | 2015-11-04 21:58 | MATSUMOTO_Gohan