人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

パトラッシュ / 妙高市

4月も半ばにして今月初めてのブログ投稿です...あばばばば。
先週末タイヤ交換で実家に帰り、姪っ子とキャッキャウフフと遊んだり
楽しいときを過ごしました。その帰り道。

実家で朝ごはんをガッツリ食べたあと、
新井の道の駅の食堂ミサで味噌ラーメンを食べてから帰路につこうと思ったのですが、
(↑相変わらずのデブまっしぐらっぷり)
食堂ミサ、冬季は11時オープンなのね...orz

ということでミサの近くのパン屋さん、行ったことがなかったので入ってみました。

パトラッシュ / 妙高市_e0144986_16465497.jpg


パトラッシュというお店です。ちょっとStar某と似た外装...(´∀`)
ド田舎新井には珍しいくらいおしゃれな内装です。目の前田んぼなのに。

パンコーナーの写真を取れなかったのですが、
さすが新潟県のパン屋さん、米粉パンがまるまる1個の棚分あってびっくり。
こんなに米粉パンの種類が豊富なお店は初めてです。
あと、サンドウィッチもスタンダードなものからハンバーグ、エビカツ、サラダなど
種類が豊富で、お出かけ前&後に小腹を満たしたいときにちょうど良さそうでした。

パトラッシュ / 妙高市_e0144986_16493160.jpg


私は米粉の豚さんパン(←こういうのめっぽう弱い)とミニチョコクロワッサンを。
記事がもっちり、中の肉あんも生姜が効いてておいしかったです。
クロワッサンもチョコがチャンクでぎっしり★

あと、コーヒーは雪室珈琲でした。
新潟県外の方、ご存知ですか?
コーヒー豆は基本的に輸入物ですが、上越市安塚区の雪室で熟成させることで
甘みがグッと引き出されるそうです。
えーっと私はコーヒーの味の違いがわからない女ですが、
確かに、そう言われてみると、飲みやすい、かも...(なんてあてにならない感想)

パトラッシュ / 妙高市_e0144986_1656427.jpg


店内は日当たりがよくて、運転の途中に寄ったらリフレッシュできそうです。

パトラッシュ / 妙高市_e0144986_16571030.jpg


あと、三条市のコンフィチュール専門店made in seasonさん
りんごと赤ワインのコンフィチュールが売っていたので思わず即買い...

こんなお店があったのですね。知らなかった。
自宅でヨーグルトに添えてみたらちょっと大人なコンフィチュールでおいしかった。

-----
地方のおみやげ、というとお菓子の詰め合わせが定番ですが、
最近は米粉パンとか雪室珈琲とかバリエーションが増えてきたなぁと感じます。
新潟、特に上越の方は目立った産業がなかったのですが、
こういう新しい名物がどんどん世間に出ていってほしいです。

ほら、やなせたかしも応援してくれてるし。
ちょっと目がいっちゃってる気がする...

というわけで、新井の道の駅のパン屋さん、
運転中の休憩にも帰るときのおみやげ調達にもぜひ行ってみてください★

パトラッシュパン / 新井駅北新井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by bedlam041 | 2013-04-14 17:05 | NIIGATA_Gohan