おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

プロヴァンスの日曜日 / 松本市

信州大学東門を出て、橋を渡ったところにあるお店です。
(超地味な門なので、信大出身しかわからないかも)
私が在学していたときには5HORNがありました。
今思えば、なんであんなわかりにくいところにあったんだろう。

旦那様がシェフ、奥様がパティシエールと聞いていましたが、
常連さんとの話を盗み聞くところによると、
奥様がどうやらご出産されたようです!おめでたいです。
というわけで、今はティータイムはやっていないようです。

e0144986_20563158.jpg


メニューです。

この日はバイトさんもお休みだったそうで、
10人のお客さんに対してシェフがおひとり。
フレンチで1人でさばくのは大変でしょう...

ということで前菜が来るまで30分かかってしまいました。
でも、物腰柔らかくて少しヘタレそうなシェフが
申し訳なさそうに謝ってくださったので、もういい、許す!(上から目線)

e0144986_21435726.jpg


なぜか野菜ジュースが出る。

e0144986_2058527.jpg


前菜。
左から、自家製サンマのスモーク、里芋のテリーヌ、きのこのポタージュ。
里芋ってベーコンと最高に相性が良いんですよねぇ。
どれも品よくこじんまりとまとまっていておいしい。

e0144986_21441435.jpg


メイン。タイのポワレ。
塩だけの味付けなんですけど、身がふっくらしていておいしいです。
トマトに切り込みが入っていたり、ブロッコリーにほんのりブイヨンの味がついていたり、
しっかりと下ごしらえをしたんだろうなぁ、
細かいところに気を配っているなぁ、という一皿でした。

e0144986_2193458.jpg


デザートは、大葉のブラマンジェ、自家製バニラアイス、
マダガスカル産コーヒーを使ったマカロン。
大葉のブラマンジェはバジルを使ったお菓子みたいに
最後にふわんと大葉の香りが鼻に抜けます。思ったより癖がない。
マカロンは間にコーヒーのクリームが挟まっているのですが、
良くある生クリームの率が高いクリームではなくて、コーヒーのペースト。
口に入れた瞬間にコーヒーを飲んだみたいな香り高さで食べるのがもったいなかった。

e0144986_21115932.jpg


お店の前に駐車場が4台。
予約をしていった方が確実です。
ちょっと時間がかかっちゃうので、気楽なお友達といくか、
本を持ってゆっくりしたほうが良さそう。
でも、待つ価値があるお店だと思いますよ。
[PR]
by bedlam041 | 2012-09-23 21:14 | MATSUMOTO_Gohan