おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

マクロビカフェ 日月 / 松本市

カフェ部5月度活動報告。

マクロビカフェ 日月
(マクロビレストランのgenの姉妹店です)

全国でも珍しく、「玄米おかゆパン」が食べられるカフェ。
玄米おかゆパンとは、玄米をおかゆにして、地粉と混ぜて焼いたもの。
マクロビ界では有名なパンらしい…

e0144986_2381086.jpg


マクロビオテックのお店なのに、バーガーが食べられる。
あとは定食もありました。
15時っていう中途半端に訪問しましたが、食事を頼んでも大丈夫みたい。

e0144986_2391188.jpg


ヒレカツバーガー。

e0144986_2392348.jpg


それに切り干し大根のスープ。

ヒレカツバーガーは大豆で作ったベジミートを使っているとのことです。
これがびっくりするほどお肉に近い。
そりゃあ本物のお肉と比べれば脂はないし、歯ごたえも違うけど、
何も知らなければお肉と勘違いしそう…。
それにね、おいしいんですよ。臭みもないし。
普通のカツと同じサイズがあるので、お腹いっぱいです。
でも罪悪感なく食べちゃう。

サラダの上のピンクのふわふわは高野豆腐にビーツで色を付けたもの。

e0144986_23121343.jpg


e0144986_2312566.jpg


デザートは洋ナシのブラマンジェ。
洋ナシのソースは甜菜糖で甘味をつけているそうです。
ブラマンジェのとろみは葛粉。
片栗粉は体を冷やしてしまうので、とのこと。

食事をとりながら、お店のお姉さんにマクロビについていろいろ教えてもらいました。

・お水は一日にコップ一杯しか取らない
・生姜は体を一気に温める分、そのあと一気に冷えてしまう。
 夜寝る前に生姜湯を飲むならいいけど、生姜をとればいいってもんじゃない

とかとか。

お水…はダイエット本だと1日2L飲みましょうと書いてある本もあるくらいなので、
ここまで違うんだなぁとびっくりしました。

とはいえ、お肉も卵もがっつり食べている人がいきなりお水の量を減らしても
体に悪いと思うので、良いところを取り入れつつがいいんだろうなぁ。
そしてマクロビ的な食生活でも、そうじゃない食生活でも、
これを食べたら自分の体がどういう反応をするとか、
自分の体と対話して、食材と自分の相性を探っていくのが大事なんだと思います。
自分の体と向き合うのが一番大切。

e0144986_23185912.jpg


最後にお持ち帰りで玄米おかゆパンを買って帰りました。
玄米おかゆパン、もっちりずっしりしたパンです。
水分を多く含んで穀物が入ったベーグル?みたいな…ううーんうまく言えない。
噛めば噛むほどおいしいので私は結構好きな方です。
パンだけでも購入できますよ。

マクロビオティックカフェ 日月カフェ / 松本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by bedlam041 | 2012-05-21 23:22 | MATSUMOTO_Gohan