人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

Takayama matsuri -2-

高山祭って日本三大美祭なんですね。びさい。そんなランキングが。

Takayama matsuri -2-_e0144986_20283623.jpg


宿泊した旅館で朝タクシーを待っていたら、獅子舞がやってきました。
一軒一軒回っているそうです。
中の人は男子高校生でした。DK!DK!!

Takayama matsuri -2-_e0144986_20302829.jpg


混むのう。
合計12台の屋台(山車)が曳かれるそうです。

Takayama matsuri -2-_e0144986_203138.jpg


「い、いいのか?!」ってくらい近くに寄れます。
触ってる人もいましたが、怒られてませんでした。

Takayama matsuri -2-_e0144986_2033780.jpg


メインはからくり人形の演舞奉納。
陣屋前の大きな交差点で演舞が1日2回行われます。

Takayama matsuri -2-_e0144986_20333577.jpg


この子が米良さんにしか見えなかった。
人が多すぎて、私たちが見れたのはこの子の演舞だけ。
玉手箱を開けて、扇を手に取って、鈴を手に取って、
お太鼓と一緒に鈴をシャンシャン鳴らす演舞。
扇はちょっと失敗して下に落としてしまいましたが(場内ざわめく)、
動きがユーモラスでかわいらしかったです。

Takayama matsuri -2-_e0144986_20351668.jpg


最後はこうなる。

Takayama matsuri -2-_e0144986_20352876.jpg


二人目。

Takayama matsuri -2-_e0144986_20353787.jpg


三人目。


まだまだつづくよ。
by bedlam041 | 2012-04-25 21:17 | Travel