人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

ise jingu -1-

ブログのネタがないので旅に出ました。
(そんなくだらない理由の旅行で悪かったな!)

え、ワンコ?おるすばんです。
休出です。休出じゃなくても、おるすワンコです。
ほらだって神社仏閣ってどう考えても一人のほうが回りやすいじゃないですか...。

伊勢神宮は外宮→内宮の順で回るのが正しい順番なんだそうです。

ise jingu -1-_e0144986_22145339.jpg


ise jingu -1-_e0144986_22151886.jpg


外宮は、天照大御神の衣食住を司る、豊受大御神が御祭神。
雄略天皇の時代かよ...。

ise jingu -1-_e0144986_22171085.jpg


天気、よすぎて白飛び。
長野県にも吹き荒れた台風が過ぎ去った伊勢は、快晴でした。
夏の陽気と言ってもいいくらい。

ise jingu -1-_e0144986_22181926.jpg


手水舎もさすが大きい...。

ise jingu -1-_e0144986_22193951.jpg


ise jingu -1-_e0144986_22233214.jpg


私は神道というわけではないですが(実家も浄土真宗)、
鳥居をくぐって聖域に入って、歩きにくい玉砂利をヒールでじゃこじゃこ踏みつけながら、
ぼけーっと、しかも嫌なことを考えながらよろよろ歩くのが好きなのです。
それで参拝している間も悶々とした気分で歩いて、
ようやく繁華街とか俗世にまみれてから「ハッ」となるのです。
神社にいる間は、自分の垢をくいくい浮き上がらせてるときなのかなぁ。
周りにとっては負のオーラを巻き散らかしまくって迷惑千万だけど。
by bedlam041 | 2011-09-27 22:24 | Travel