人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

現金は24日におろせ! -これからの時代を生き抜く本当のマネー術-/ 小宮 一慶

現金は24日におろせ!

小宮 一慶 / ベストセラーズ


「そろそろ…」ではなく今スグ始めよう!10年後のあなたを救う!お金・時間・仕事の3つをコントロールする方法。




タイトルの「現金は24日におろせ」の話は見開き2ページで終わります(笑)。
立ち読みで読んでみてください。

経営コンサルタントの小宮さんの本は、読みやすくて難しそうな話も
平易な言葉で説明してくれるので、会計の勉強をしたいときに読んでいます。

マネー術という話だと、

・終身雇用制も終わったし、これからは実力主義の世界になるよ
・ライフプランを考えて、いつごろどのくらいお金が必要なのか考えてね
・どういう人生を送りたいかで必要なお金が全然違ってくるからね
・攻めるお金(投信、株など)、守るお金(貯金)の目的と割合も
 どういう人生を送りたいか、どういうスタンスでお金を向き合いたいかで変わるよ

と、ややありきたりといえばありきたり。
でも端的な言葉で語られているので、改めてそうだよねと思う話ばかりでした。
ライフプラン...いついくらかかるのか、ちょっとゆっくり計算してみよー...


あと、マネーとは直接関係はありませんが、
「どこにでも通用する一流仕事人になるように。一人前で満足するな!」という言葉があり、
いろいろと考えさせられてしまいました。
社会人3年目までは、社内でのローカルルールや手順書を覚えるので精一杯だったけど、
そろそろ業界標準やもっと本質的な技術も身につけないと、
たとえば今の仕事を辞めたときに食い扶持稼ぐのに苦労するんだろうなぁと思いました。

------

そうそう、お金の話は実はとても苦手なのです。
そもそも数字で物事を考えるのが生活全般ダメだし、
貯金も得意なほうじゃないし、毎回通帳を見るのが怖いというダメダメ人間です。
でもお金の知識がないからお金に真正面から向かい合えず、
真正面から向かい合えないから計画性がなく貯められない...という悪循環。
(一応買ってみたインデックス型投信も、インデックスなのをいいことに
 ほったらかしにしておいてある...)
そろそろ心を入れ替えてまじめにお金の勉強をしようと思います(`・ω・´)
みなさんおすすめの本があったら教えてくださいな。

でもとりあえずこの本で「家計でも、バランスシート(貸借対照表)を作ってみましょう」
と言われてザッと考えてみたら、
わたしには資産もないけど負債もゼロだと思ってちょっと心が軽くなりました。


まぁこの本ワンコの本を勝手に読んだだけなんですけどね。
by bedlam041 | 2011-09-17 20:00 | Book