人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

華蓮 / 鹿児島市

鹿児島(名実ともに...)最後の晩餐は、黒豚と黒毛和牛。ぶひ
華蓮という天文館にあるお店は、JA鹿児島県経済連直営店なんだそうです。
正直どのお店がいいかわからなかったので、とりあえず信用できそうなここに...。

華蓮 / 鹿児島市_e0144986_2232755.jpg


JA直営=ムードなし?と勝手に想像していましたが(スマヌー)、
意外と接待にも使えそうな雰囲気。女将さんもいる。
ただ、お店の構造上なのか、声がよく通ってしまうのはちょっと...。

蒸籠蒸し、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキ、網焼きなどなど
とにかく豚豚豚豚豚牛牛牛牛牛なコースがそろっているのですが、
鹿児島に来てしゃぶしゃぶを頂いたことがなかったのでしゃぶしゃぶコース。

華蓮 / 鹿児島市_e0144986_22333324.jpg


先付は枝豆のお豆腐に新玉ねぎの三杯酢漬け。

華蓮 / 鹿児島市_e0144986_22344076.jpg


お野菜。
シイタケの隣にある葛きりが地味にクリティカルヒット。

華蓮 / 鹿児島市_e0144986_22381641.jpg


ブモモッ ブヒィ

上にくるんとなってるのが豚、サイドを固めるのが牛。
もうね、さすが。
全然脂がしつこくなくて、しゅっととろけて寧ろ甘い。
ポン酢醤油とゴマダレが用意されてましたが、何もつけなくてよかった。
(タレが平凡なお味だっただけに尚更)
お腹はいっぱいだったけど何かに取りつかれたようにしゃぶしゃぶしまくりました。

華蓮 / 鹿児島市_e0144986_22405138.jpg


最後にごはんとお味噌汁、お新香が出て

華蓮 / 鹿児島市_e0144986_22411137.jpg


さつまいものシャーベットで〆!(最後まで薩摩!!)


それにしても黒豚とか鹿児島牛のお店がたくさんあって、
どれもそこそこお値段がするだけあって、どこにしたらいいか迷っちゃいますね。

華蓮 しゃぶしゃぶ / 高見馬場駅市立病院前駅天文館通駅

夜総合点★★★★ 4.0


by bedlam041 | 2011-08-22 21:32 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan