人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

AKAMA JINJA

えーとえーと......まだまだ続くよ九州旅行。
今日は壇ノ浦の合戦で入水した幼帝・安徳天皇を祀り、
怪談「耳なし芳一」の舞台ともなった、赤間神社です。
神社の横に御陵がありますが、西日本唯一の御陵なんだそうです。

AKAMA JINJA_e0144986_2164961.jpg


水天門

AKAMA JINJA_e0144986_217340.jpg


うーたん

AKAMA JINJA_e0144986_218131.jpg


本殿の裏は山で、鬱蒼としている。

AKAMA JINJA_e0144986_2183947.jpg


HOICHI
ああ、耳がぁ...

AKAMA JINJA_e0144986_219377.jpg


芳一堂のを曲がると、平家一門の墓があります。
無造作に並んでいて...本当にこれでいいんだろうか。
壇ノ浦の戦いで壊滅状態だったから仕方ないのかな。
従二位尼 平時子のお墓もありました。

AKAMA JINJA_e0144986_21122587.jpg


平家ガニ見本。

そうそうっ、100円だったか200円だったかで入れる宝物殿には、
源平合戦絵屏風とか長門本平家物語とかあってヒャッハー!!でした。
来年大河ドラマだし、久しぶりに原文で読んでみるか...。

そういえば、wikipediaの耳なし芳一の項を見ていたのですが、
「平家ゆかりの地、神戸の須磨寺での『耳なし芳一』上演」という写真が
大変...いかがわしい......です。
あと、あらすじのところ、僧侶よ芳一の命と法事とどっちが大事なのかw
読むだけで耳がぞわぞわする怪談、ぜひ?読んでみてくださーい
by bedlam041 | 2011-08-07 21:15 | Travel