人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

吉宗 本店 / 長崎市

よしむねじゃないよ、よっそうだよ。
長崎に行ったとき、長崎が地元の子に教えてもらったお店「吉宗」に。
わたし、好きなものがプリン、茶わん蒸し、卵豆腐と大変わかりやすい人なので
吉宗名物の大きな茶碗蒸しが大変気になっていたのです。

吉宗 本店 / 長崎市_e0144986_21512496.jpg


お店の外観はこんな感じ。
入ると下駄板のおじさんがパンッを小粋に板を打ち鳴らしてくれます。
(なぁにこの独自文化...)

吉宗 本店 / 長崎市_e0144986_21532139.jpg


エロい目つきの置物もお出迎えしてくれます。

私たちが通されたところは大宴会も可能な広いお座敷でした。
どうやら坂本竜馬もここで食事したらしい。
全体的にレトロ&老舗の雰囲気です。

吉宗 本店 / 長崎市_e0144986_2154675.jpg


中から提灯もあって風情あふれる。

メニューには和食屋さんにありそうなベーシックなお料理は一通りありましたが、
やっぱり名物を食べましょうということで...

吉宗 本店 / 長崎市_e0144986_2154359.jpg


ワンコは角煮定食を。

吉宗 本店 / 長崎市_e0144986_21553117.jpg


わたしは茶わん蒸しと蒸し寿司定食を。

吉宗 本店 / 長崎市_e0144986_21562299.jpg


蒸し寿司、ほんのりしっとりとあまくておいしかったんだけどどうやって作ってるんだろう?

吉宗 本店 / 長崎市_e0144986_21565072.jpg


こちらは名物茶わん蒸し。
茶わん蒸しの常識を覆す、この規格外の大きさ。
卵液がふるんふるんで、具だくさんで飽きません!!
(わたしが異様に茶わん蒸しを愛していることを差し引いても)
蒸し寿司ともよく合うので、ぜひセットで注文することをお勧めします。


ああ、おいしかったなぁ茶わん蒸し。
私もラーメンどんぶりでつくってみようかなぁ。
(それでレンゲで食べるんだい...じゅるり)

吉宗 本店 (和食(その他) / 観光通駅思案橋駅西浜町駅

夜総合点★★★★ 4.0


by bedlam041 | 2011-06-26 22:00 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan