人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

MEIJI JINGU

先月、和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー」の前、午前中に明治神宮へ。
さすがに明治天皇と昭憲皇太后を祀るだけあって大きなお宮だったので、
一度訪れてみたかったのです。

神社に来るとあまり写真を撮らないので、トイカメラの写真で。

MEIJI JINGU_e0144986_0254674.jpg


MEIJI JINGU_e0144986_0255467.jpg


加藤清正の井戸を待ち受けにすると運気UP!!となぜか流行っているらしく、
清正の井戸はまさかの整理券配布(笑)知らなかった...

MEIJI JINGU_e0144986_026592.jpg


この日、三の鳥居をくぐったあたりでやけに神官さまや巫女さんが
ずらりと並んでいるな、警備の人も多いな...と思っていたら、
なんとヒゲの殿下こと寛仁親王と彬子女王、瑶子女王が参拝されるとのこと。

黒いピカピカツヤツヤのクラウンで三の鳥居横付けです。
ついつい私も並んでお出迎え&お見送り。
はじめて見ちゃいました!!SP。かっこよかったー。
とーってもラッキーでした。
彬子女王と瑶子女王は、本当に皇族の方がお召しになるロングドレスで、ちょっと感動。

そのあとちょうど隣に居合わせた、静岡からいらっしゃった女性に
神宮内を案内していただいて、一緒に参拝も。
これも何かのご縁ですね。

MEIJI JINGU_e0144986_026123.jpg


ひとつひとつのお飾りがきれいに手入れされている。

やっぱり鳥居をくぐるとサッと空気が変わりますね。
参道(つまり、産道ですね)を歩いているときが大好きです。


ちなみにこのトイカメラは電池を充電しても充電しても、バッテリーLowからのスタートです。
どうにかならんものか...
トイカメラを売っているお店ってちょっとおしゃれでリア充な感じなお店が多く、
「トイカメラは、思い通りにならないところがウリ♥」って書いてあるところもありますが、
いやいやその一言で不具合ごまかすなよ!と思わなくもない。


いやぁそれにしても明治神宮、よかった。
ちょうど林真理子の『ミカドの淑女』を読んだのと、龍馬伝効果で幕末のあたりを調べて、
前日にwikipediaで写真とかを見てきたものですから、
その人(っていったら不謹慎か...)が祀られていると思うといつもの神社参拝とは違った心持ちでした。
by bedlam041 | 2010-12-23 00:34 | Travel