人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

KIRISHIMA JINGU

これで...ハァハァ......これで........ハァハァ


ようやく10月の旅行のことを書けます!
(博多・長崎旅行記終了につき)

別に誰も期待してないから好きな順番で書けば良いんだけどね...
なんとなくね...


というわけで、10月の鹿児島旅行の個人的なメインは霧島神宮でした。
霧島は龍馬伝でも出ましたね。
霧島神宮の神様は、天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命
という御方らしいです。はい、覚えられませんね。ていうか読めませんね。

アメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギノミコト

と読むらしいです。
太字にした、瓊々杵尊が知られている名とのこと。
天照大神の勅命によって高千穂に降り立った、農業の神様です。

KIRISHIMA JINGU_e0144986_2372399.jpg


長い階段を登って
(ちょこっと見えているのは三の鳥居)

KIRISHIMA JINGU_e0144986_2381467.jpg


長い参道をいくと

KIRISHIMA JINGU_e0144986_2382828.jpg


立派な朱塗りの本殿がっっ。

龍馬伝効果か、辺鄙な場所なのに以外と人がいました。

KIRISHIMA JINGU_e0144986_23135294.jpg


んだー

KIRISHIMA JINGU_e0144986_23142988.jpg


ご神木。いつからいるんだろう。


写真に撮り忘れちゃいましたが、国道をどんとまたぐ、一の鳥居がすごく好きでした。
鳥居を車でくぐるってとても罪悪感が沸きますが、新鮮。

ていうか神社来てもあんまり写真撮らないんだよなぁ。


パワースポットが好きなわけじゃないですが、神社は大好き。
がんばります、って宣言するところ、ということにしている。
by bedlam041 | 2010-12-13 23:15 | Travel