人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

こめはなや / 辰野町

9月の長崎・博多・鹿児島旅行も先週の鹿児島旅行も
全部ぶっとばしているので、時系列が狂っています...

昨日、辰野町と塩尻市の境、小野宿にある「こめはなや」に行ってきました。
映画「食堂かたつむり」の内装のモデルになったとかならないとか。
お店のご主人のお兄さんが、「食堂かたつむり」の美術担当なんだそうです。

農家のお菓子とごはん、がコンセプトのお店です。
R153沿い、峠道が切れて武家屋敷が見えたあたりにありました。

こめはなや / 辰野町_e0144986_2092091.jpg


メニュー。
基本的には日替わり定食かカレーのようです。

一回目なので、とりあえず定食で!
雑穀 or 玄米が選べます。

こめはなや / 辰野町_e0144986_20134171.jpg


来ましたー。

こめはなや / 辰野町_e0144986_20233611.jpg


メインはきのこソースがかかったポテトバーグ。
じゃがいも、玉ねぎ、ツナ(あと何かいろいろ入っていたような...)入りの、
とてもヘルシーな主菜です。
きのこソースも、ソースってレベルじゃないくらい濃厚!!
ポテトバーグだけ食べるとあっさりなんだけど(それもまたおいしい)、
きのこソースをかけることで、ご飯と合う、食べ応えのあるメインになっていました。

副菜は、車麩の卵とじ。
青梗菜がシャキシャキです。

そしてお味噌とお醤油は、なんと自家製!!
優しい味とはこういうことを言うんだなーと感じました。
滋味があふれて、体がポカポカになります。

こめはなや / 辰野町_e0144986_20334894.jpg


+200円でたんぽぽコーヒー or 普通のコーヒーと、小さいデザートがつきます。
たんぽぽコーヒー、初めて飲みました。
昔はコーヒー豆の代用品だったんですよね?
わたしは実はコーヒーが苦手なのですが、たんぽぽコーヒーはゴクゴクでした。
苦味とえぐみがなくて、お茶みたいなんだけど香ばしい。
冷え性を改善する効果もあるみたいだし、入手したいなぁ。

こめはなや / 辰野町_e0144986_2040318.jpg


帰り際、お姉さんに「もしよかったら、母屋の奥にある離れのほうも
歩いてみたらいかがですか?」と声をかけていただいたので、お散歩。

こめはなや / 辰野町_e0144986_20405338.jpg


外の風景。

こめはなや / 辰野町_e0144986_20411293.jpg


いやぁ、お野菜いっぱいのご飯をいただいて、たんぽぽコーヒーを飲んで、
本を読んでいたらすーっかり眠たくなってしまいました。
帰りにおみやげに買ってった松茸おこわもとてもおいしかった。
(他にもスコーン、シフォンケーキ、よもぎもちがありました)
来週はカレーを食べに行こうかな。

こめはなや / 辰野町_e0144986_20414870.jpg


本当に暖かいお店でした。
辰野とはいえ、塩尻との境目なので、広丘から20分くらいでつきますよ。
by bedlam041 | 2010-10-24 20:44 | SHIOJIRI_Gohan