人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

HAKATA night!

えー、今週の木曜から鹿児島へ行くものですから、巻きで。
グラバー坂も出島もすべて吹っ飛ばして、巻きで(笑)。
(細かい写真はtwitterに乗せるかも。ID:itsuki151)

長崎を18時前に出て、2時間ほど電車に揺られて博多へ。
博多→天神と移動して......そう、博多の夜と言えば、屋台でしょう!!

...残念ながら、天神でお目当てにしてた屋台はなく。
(翌日再び天神を通ったときに、全然違う場所にありました。移動するのかっ)
でも、三越やヴィトンの真ん前に屋台が立っていてとてもシュールでした。
すげぇな天神、まさかのコラボ。
デパートもにょきにょき建っていて、お買い物には困らないんだろうなー。

というわけで歩いて15分くらいの中州へ。

HAKATA night!_e0144986_23391154.jpg


おっ。   ほわーーー
これぞ。これぞ求めていたものです。
川沿いにずらーっと屋台が並んでました。15軒くらいかな。

ラーメン屋さんやおでんとか、ベタなものが多かった。
ラーメンは豚骨率高し。さすが。
長浜ラーメン?ってラーメンが有名なのですね。

HAKATA night!_e0144986_23422999.jpg


ねぎ塩めんたいを食べる。
魚卵がダメなので、実は人生初の明太子。

おっ... おいしい。

粒粒が全然嫌な感じがしない。しゅるっと口の中で溶ける。

HAKATA night!_e0144986_23434845.jpg


地鶏の炭火焼。
お肉は焼きすぎてちょっと硬かったけど、炭の風味がいい。
あとはほたての炙りも食べました!!


わたしたちはドキドキしちゃってお店の人と話したりできなかったけど、
隣のコリアンの女の子たちが、その隣の彼氏を待ってる女の人と打ち解けてたり、
ひとりで来てる外国人のお兄ちゃんが常連さんと仲良く話してたり。
気軽にふらっと入って、しゃべって、ふらっと気楽に出て行くのも楽しさなのかな。
多分別のお店で一杯飲んで、テンション上がった頃に行くのが良さそう!


うん、よき体験でした。
天神と中州の夜の活気、すごい!
by bedlam041 | 2010-10-10 23:47 | Travel