人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

Glover Garden arekore

Glover Garden arekore_e0144986_21334638.jpg


グラバー園には、長崎港を臨むオープンカフェ(ていうか大量のベンチ)が。
ちょうどわたしたちが訪れた日の夜まで、ビアガーデンをやってたみたい!
いいなー、夜景はもっときれいなんでしょうね。

コスプレのあと、ここで長崎名物ミルクセーキを食べました。
ミルクセーキって普通は飲み物らしいんですけど、長崎のはカキ氷。
(全国的に有名なほうは食べたことない)
卵の甘さがほんのりとして、おいしー。

Glover Garden arekore_e0144986_21384125.jpg


三菱重工。
わたしは海沿いの工場フェチでもあります。
小倉とか、ヤヴァかった。

Glover Garden arekore_e0144986_21394352.jpg


Glover Garden arekore_e0144986_2141291.jpg


この写真が結構スキ。


グラバー園は、とにかく異国情緒があふれて、
きれいなものや歴史あるものがあちこち展示してあって、
かといって人口っぽさもあまりなく、いつまでもいられそうでした。
今度またゆっくりきたいなぁー、ほんとに。
今回は博多に帰る特急を予約していたので、ちょっとバタバタだったかな。
わたしの体力が尽きていた、というのもある(笑)

開国直後、きっとここで大きなお金が動いて、
幕府や攘夷派志士や外国人・日本人商人の思惑がここで渦巻いて...
って想像すると、わくわくしませんか?
時代の大きな渦の中心だったのでしょうね。

いやー、龍馬伝を見ないまま来たら、ただのきれいなお庭だったけど、
龍馬伝を見てから来てよかったよかった。

Glover Garden arekore_e0144986_2142651.jpg


ありがとうグラバー園。またくるね。
by bedlam041 | 2010-10-07 21:44 | Travel