人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

共楽園 / 長崎市

さーさ、平和公園と資料館でお勉強したところでお腹が空いたので、ごはんですよ。
長崎といえば、ちゃんぽんと皿うどんは有名ですね。
中華街もあるし、それ以外にも山ほどお店があるので迷いました。
なので、さとなおさんがサイトで大絶賛されていた、共楽園へ。
さとなおさんはちゃんぽんを食べるだけに長崎へ赴いた方。
(すごい。なんとなく、さすが広告代理店の男の人だなぁと思った。)

共楽園 / 長崎市_e0144986_187524.jpg


あまりにお腹が空いて待ちきれないので、ひとつ60円のからあげをいただく。
ジューーーーーーシーーーーーーでうんまい。

共楽園 / 長崎市_e0144986_18111016.jpg


きた!ちゃんぽん。

共楽園 / 長崎市_e0144986_1811302.jpg


きた!皿うどんも。

どちらも650円~700円だったかなと思う。
ベースのスープと具は同じ。豚肉とアサリ入り。

はぁぁ、どっちもおいひいー(≧∇≦)
ちゃんぽんはスープがあっさり薄味で、でもちゃんとコクもあって、ごっくごく飲めます。
お野菜たくさんで風邪ひいたときでも食べられそう!

一方、皿うどんは男の人向けかな?
(でも多分、女の人でも一皿食べられると思う)
揚げ麺のカリカリととろ~り餡のコントラストがたまらない!!
ちなみに皿うどんはソースをかけて食べるんですって。しらなんだ...


さとなおさん曰く、ここのお店は特にあっさりしたお店なんだそうな。
場所は眼鏡橋の近くなので観光地といえば観光地なのですが、
路地裏にあることとやっぱりメインの観光地とは外れているので、
11時半ですんなり入れ、ゆっくりできました。
地元の人が多いみたいですね。

正直、地元食で、でも材料さえ揃えばどこでもできてしまうお料理って
話のネタ程度であまり期待はしていなかったのですが、
ここは本当においしかった!!また来たいと思います。

共楽園 / 長崎市_e0144986_1822286.jpg


共楽園 中華料理 / 賑橋駅公会堂前駅観光通駅

昼総合点★★★★ 4.0


by bedlam041 | 2010-10-03 18:25 | KYUSHU_OKINAWA_Gohan