人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

長崎平和記念公園 / 長崎市

長崎に着いて、まずは路面電車の一日乗車券を買い、平和記念公園に向かいました。

長崎平和記念公園 / 長崎市_e0144986_215136.jpg


最初はちょっとまじめにお勉強ね。

長崎平和記念公園 / 長崎市_e0144986_21511956.jpg


平和の泉。
風向きのせいですごいシャワー。カメラを死守。

長崎平和記念公園 / 長崎市_e0144986_2152583.jpg


チェルノブイリのことを考えると、
花が咲くほど回復した自然治癒力はすばらしい。

長崎平和記念公園 / 長崎市_e0144986_2153528.jpg


長崎の鐘。

長崎平和記念公園 / 長崎市_e0144986_21542680.jpg


有名な祈念像です。

長崎平和記念公園 / 長崎市_e0144986_21561314.jpg


長崎平和記念公園 / 長崎市_e0144986_21563339.jpg


長崎平和記念公園 / 長崎市_e0144986_21565571.jpg


天気がイマイチだったせいもあって、ちょっと暗い気分に。
いろいろ考えさせられます。
政治とか、軍事的な戦略とか、原爆を語ろうと思えば要素はいろいろあるんだろうけど、
全焼全壊の地図を見たり、このあと行く原爆資料館を見ると、
理屈を抜きにして、「いやいやこんなもの落ちてくるの、いやでしょう」と思う。

今、この瞬間に頭上に原爆が炸裂すること、想像できますか?
少し考えただけでも、究極の非日常すぎて、ゾッとするのを通り越します。

地震が起こったらこれを持って、あれを持ってああ逃げて...って考えられるけど、
原爆が落ちたらもうおしまいだもんなぁ。
by bedlam041 | 2010-09-27 22:02 | Travel