人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

matsumoto sansaku

今日の午前中は実家に帰るワンコ松本駅まで送るついでに、中町あたりをお散歩。

matsumoto sansaku_e0144986_1375837.jpg


祭りの余韻

matsumoto sansaku_e0144986_13163819.jpg


小さな番犬さん!

matsumoto sansaku_e0144986_13194786.jpg


いくつかこういうお人形を軒先にかけているおうちがありました。
調べてみたら、七夕人形の紙雛なんですってね。
風に吹かれて、情緒があふれていました。

matsumoto sansaku_e0144986_13221625.jpg


ぬんっ

matsumoto sansaku_e0144986_13223894.jpg


古写真ジェネレーターなるもので、幕末風アレンジ(笑)。

matsumoto sansaku_e0144986_13301664.jpg


SAITO KINEN チビT
あちらこちらのお店にかけてありました。
わたしが日傘さしつつOhkuraのケーキの箱を持ちつつカメラ持ちつつで、
もっと身軽にお散歩したいと思うのですが、いつもなぜか無理です。

matsumoto sansaku_e0144986_13322471.jpg


車を停めたカタク○モール(すみませぬ)に戻る途中の神社。
井戸水が沸いていて、キーン!と冷えてました。
手をお清めさせていただきました。

---
中町通りや縄手通りは、歩いているだけでも楽しい。
特に中町通りは老舗のお店もあり、単なる観光客向けのおみやげ品だけじゃなくて、
きれいで、洗練されていて、重みのある品物が多い。
(縄手通りは観光客向けっぽくてその点でいうとあんまり好きじゃないんですが...)
町並み作りであと一歩!ってところなんだけどなぁ。
もうちょっと非日常感が出るといいんだけど...
サイケデリックにするとおもしろくなるのかな。




ちなみに古い写真ジェネレーターですが、単にモノクロになるだけじゃなくて、
ちょっとしたひっかき傷やボカシが出るのが味わい深いです。
昔の新聞の写真みたい。

matsumoto sansaku_e0144986_13521727.jpg


洋風な写真を変換すると、これまたレトロ感が出ます。
...まぁ、これは神戸の異人館の小物の写真なので、元々レトロですが。

こんな風にPhotoshopがなくてもアレンジが楽しめるのはいいですねー。
by bedlam041 | 2010-08-14 13:56 | Travel