人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ / 和田 裕美

「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ

和田 裕美 / ダイヤモンド社


できることから動いてみて。大丈夫、きっとなんとかなる。「やってみたい、けれど一歩でない」「頭ではわかっているけど、やる気が起きない」「一瞬モチベーションが上がっても、続かない」…。そんな悩みを解決する小さな行動習慣と思考習慣。




和田裕美さんの最新刊です。
昨年11月の「わくわく伝染ツアー」に行ったときに、
出版社の方が「和田さんに次回本を書いてもらうなら、どんなテーマがいいですか?」と
選択式のアンケートがあって、
わたしは迷わず

「やる気が出る方法」「モチベーションを維持する方法」

を選びました。
他の方も...そうだったのですね......


読むと明日少しがんばろーと思える本です。
何も動けないと思っていても、次の一歩のために立てる本です。

・経験することを目標とすること。
 達成できてもできなくても、経験が目標であればどちらに転んでも目標達成。
・現状に満足していない人に足りないものは、目標ではなくて認められること。
 上司やお客さんから、「ありがとう」と言ってもらえるような仕事をすること。
・自信過剰になること。やったことの確認はしないこと。
・なんとかなる、と思うと糸がほぐれていくこと
・何かを達成することで成長するのではなく、
 「達成できなかったことを乗り越えたこと」でも成長できる

いろいろ勇気付けられた言葉はありますが、↑は特に。

実はここ数日人生初めてじゃねーのというくらい凹んでいてですね、
まぁ引き金は飲み会で酔っ払って吐いてつぶれたことなんですが...
最近もろもろいろいろのせいでだいぶ糸が切れたみたいになりまして。
本も読めないし難しいことが考えられないし、とりあえず手に取った本です。
落ち込んだスパンの終止符として読むのに一番良い本だと思います。

...あ、ちなみに。
飲み会でわたしがなにをやらかしたかというと、
「ワンコが鹿児島いっちゃうー」って鹿児島から来た人の前で泣いた挙句吐いたらしい。
まるで鹿児島を流刑地か罰ゲームかのように...なんてシツレイなやつ。
それで電話をかけてもらって、パジャマ姿のワンコが高速飛ばして来てくれました。
ああもうブラジルまで穴掘って埋まりたい...あーわーわーわーわー
by bedlam041 | 2010-06-20 17:33 | Book