おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

うちなー食堂 島屋 / 松本市

先週は職場の飲み会ではじめて沖縄料理を食べてきました。
松本城の近くにある、うちなー食堂 島屋 というお店です。
写真がたくさんあるので、料理名だけ。

e0144986_20372772.jpg


スグガラス豆腐。
アイゴの稚魚が乗っています。

e0144986_20392985.jpg


沖縄といえば、もずく。

e0144986_20394622.jpg


海ぶどう、ゴーヤ入りのサラダ。

e0144986_20402095.jpg


ゴーヤチャンプルーは外せない。

e0144986_20404441.jpg


もずくの天ぷら。

e0144986_20412267.jpg


ラフテー。とろとろうまうま。

e0144986_20414671.jpg


島らっきょう。

e0144986_20421187.jpg


ミミガー。

e0144986_20423134.jpg


カーリーフライ。これはアメリカ料理?なのですね…。

e0144986_20431493.jpg


そうめんチャンプルー。これはまねしたい味。

e0144986_20435194.jpg


これ、「一度は飲んでおいたほうがいいよ」と薦められたルートビアです。
アルコールフリー。

なんというか、とってもサロンパス。

どれだけサロンパスだったかというと、「ルートビア」でググると
検索候補に「ルートビア まずい」と出てくるくらいです。
アメリカのハンバーガーショップでは飲み放題の場所もあるくらいだし、
「地ルートビア」なるものがあるようですし、ソウルドリンク?なのでしょうかねぇ…。


飲み屋さん街ではないので、穴場的にゆっくりわいわい飲めます。
ノンアルコールドリンクも充実していました。(ルートビアは除く!)
今回停めた駐車場の閉まる時間で、最後の沖縄そばは頂けなかったので、
今後ぜひ!リベンジしたいところです♡



---

その駐車場、松本城近くの一番遠い駐車場に停めたのですが、
閉まる時間がなんと22時半!!
せめて日付が変わるあたりまでやってくれないかなぁ。
あのあたりは中町通りもあるし、最近は代行の人も増えてきたでしょうし、
ニーズはあると思うのですけれど…。
しかも係員のおじいちゃんがとっても態度が悪かったのです。
最近お年寄りの店員さんやスタッフの方の態度の悪さが目に付く気が…。
「最近の若者は!」って十把一絡げにできませんね。ふん。
[PR]
by bedlam041 | 2009-11-26 20:52 | MATSUMOTO_Gohan