おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

富寿し / 上越市

実家に帰ったときに、お寿司食べてきました。
やっぱり上越だと富寿しが有名ですね。
(R8とR18とR350が交差する、直江津のくるくるするとこはいつも混んでます)
今回はお食事券を持っていたので、くるくるしないところです!

e0144986_2240728.jpg


移転した直江津店が混んでいたので、市役所近くのちょっと古めのお店。
スーツをきたおじちゃんとか、比較的年齢層は高く…
あんまり若い人が行くような雰囲気ではなかったかな。

e0144986_22411582.jpg


お食事券をくまなく使い倒す根性で、ランチセットではなく2000円のセットに。
店長おすすめの日本海コース、とのこと。

e0144986_2242723.jpg


かにさん。

e0144986_22422996.jpg


お寿司、旬の鯛が透き通っていました。
握りたてはシャリとネタの温度がちょうどいい!
カレイのから揚げもカリカリでした。

ランチは900円くらいでいただけます。
一品料理もとっても充実していました。
探せばもっとお値段もお味もゴージャスで隠れ家的なところはあるんでしょうけど、
やっぱりついここに来てしまいますねぇ。
くるくるするところはどうしても混むので、多少値は張ってもゆっくり食べられる
こっちのほうがおすすめかもしれません。

---

そうそう、前回長岡花火で帰ったときのここのパン屋さん、新作です(笑)

e0144986_2247432.jpg


まっくろくろすけ出ておいで~。
そしてトトロは相変わらず▲ではなく<なのですね。
誘惑に負けてトトロ買っちゃいましたが、カスタードクリームが卵っぽくてわたし好みでした。


今回は1泊だけの滞在だったわりに、祖父のお見舞いに行ったり、
あんまり良くないニュースが多かったせいか、後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。
とっても個人的な、しかも暗い話になってしまいますが、
長年癌で闘病してきた祖父が完全に認知症の寝たきりになってしまって、
しかももう一生ご飯も食べられない体で、私のことも分からなくなってました。
点滴を抜かないよう手も縛られて、でも胃ろうで栄養は確保できるから
顔の色だけツヤツヤしているのがとても痛々しくて…。
正直祖父のことは毛嫌いしていたのに、こうもなるとやっぱりショックですね。
それ以外にももうほんとにいろいろあって、年をとるって嫌だと心底思いました。
うーん、切り替えないと、ですね。

e0144986_2257121.jpg


でも相変わらず上越はコイツで売ってくらしいです。
(ヤマダ電機で売ってた携帯のカバーです)
前田家の、ほすぃ…!
[PR]
by bedlam041 | 2009-11-24 22:57 | NIIGATA_Gohan