おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

イタリア料理アルセーバ / 塩尻市

今日はお休みをいただき(休んだ理由はまた別途。うふふ)、
お昼はどこか素敵なところに…と思い、前々から気になっていた
塩尻市内のイタリアンにひとりで行ってみました。
(一瞬「弥次喜多」というR19沿いにある、トラックの運ちゃん御用達の
 沼津直送の魚を使った定食屋さんにしようかと思ったのですが、
 さすがに女一人で定食屋はすさまじすぎるということで…)


だいぶ塩尻の中心部から離れたところにあるので、やや迷いました。
お店の人に道を聞いて、そのとおりの道を進むと…
すんごい混んでいました。平日のランチとは思えないくらい…
カウンターも1席以外全て埋まっていたので、
1人とはいえ予約しておいてよかった。ほんとに。

e0144986_18202284.jpg


ランチメニュー。

e0144986_18203997.jpg


パスタはこの中から選べます。
私は1450円のドルチェつきセットにしました。
いつも最初に訪れるお店は、大抵こんな感じのセットです。

e0144986_18222762.jpg


サラダ。
お野菜はお店横の菜園で取れたものだそうです。
こないだも農園レストランに行きましたが、
食事を提供する横で食材を栽培できるのは、長野の強みですねぇ。

e0144986_18305473.jpg


パスタ。
アルセーバ和風という、キャベツと豚挽き肉の和風パスタです。
海苔、多っっっ…!
海苔がそこまで好きじゃないので、最初のほうにそそくさといただきましたが、
豚挽き肉が多めに入っていても全然油っぽくないです。
前に出てきたサラダのボリュームが多いのと、
辛いオリーブオイルがあったので、それも途中でかけて飽きずにいただけました。

e0144986_18393433.jpg


デザートは、塩尻産りんごのコンポートとヨーグルトクリームのお菓子。
パスタの締めにピッタリなさっぱりなお菓子でした。

e0144986_18423828.jpg


左下のハーブティは、ルイボスティと沖縄産ハイビスカスのブレンド。
そうそう、肝心なことを書き忘れていましたが、
写真にあるようにここの器はすべてこのあたりで焼かれた手作りの器なんだとか。
一枚一枚個性があって、独特のあたたかみがありました。


シェフはバーデン・バーデンで修行されたみたい。
無口ですが、厨房から遠いレジまで顔をわざわざ出してくださり、ご挨拶いただきました。
スタッフの方も「狭いカウンターですみませんでした」とおっしゃってくださいましたし、
満席で忙しい中、こまめにお水を入れに来てくださって、
とても感じが良いお店でした。
あんな辺鄙なところでも(スミマセン)お客さんがひっきりなしということは、
とても付加価値が高いお店なのでしょうね。


パスタもおいしく、また行きたいお店が増えました。
[PR]
by bedlam041 | 2009-11-11 20:24 | SHIOJIRI_Gohan