おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

ル・コトリ / 松本市

先週の土曜日は、ワンコのバースデープレゼントを買いに松本まで。
…誕生日はまだまだ2週間先なんですけどね。
でも日曜日は常にほぼ一歩も外に出ず寝て暮らしたいなまくら流ずぼら派の私は、
その日を逃すと土曜が埋まってしまっているので、いそいそと出かけました。
(ううー、早く渡したい。)


お店は女鳥羽川沿いだったので、せっかくなので久しぶりにフレンチを食べました。
縄手通りを抜けて、上土通りと交差するところにある、ル・コトリ。
フランスで修行したシェフがやっている小さなお店とのこと。


メニューはランチで1200円くらいからとちょっとお高め…
(今回は1300円でスープ+メイン+パン)
ネットでの事前調査では1000円で統一とのことだったのですが、
さすがにこのご時世、やめちゃったんでしょうね…
このー、不況め!立ち去れ!

e0144986_21592313.jpg


きのこのポタージュ。
きききききききききのこだぁ。こゆい。
秋味がギュッと詰まっています。ポタージュって大好き。

e0144986_2215596.jpg


阿波尾鶏のロースト、ソースソージャー。

あわおどり、ってどうしても阿波踊りと変換されてしまうし、
語感から真っ先にえらいやっちゃえらいやっちゃが想像されたので、
気になって調べてみましたよいよいよいよい。

阿波尾鶏のHP

どうやら軍鶏だったそうです。すげぇなぁ。ホームページもあるのかよ。


肝心なお味は、焼き方のうまさなんでしょうけど、ふっくらで、全然臭みがない!!
付け合せのかの丹波の黒豆も大粒でおいしかった。


ちょっと無口なシェフと、奥さん(かな?シェフに敬語だったし…)がやっている、
本当にこじんまりとして気のぬくもりが伝わる優しいお店です。
食後のケーキが200円でいただけることも気になるところです。

---

そうそう、縄手通りは相変わらず観光客でいっぱいでした。
でも個人的には中町通りがスキー。
あそこが美食通りになってくれりゃいいのに。
[PR]
by bedlam041 | 2009-10-28 22:31 | MATSUMOTO_Gohan