おいしいもの、きれいなもの、すてきな本が大好き。長野県から発信する、グルメ×本×写真のブログです。YOUR COMMENTS ARE WELCOME!!


by bedlam041

謝藍 / 松本市

おととい、資生堂に無料のビューティーアップでセミナーがあったので、
一人さみしく参加してきました。

…ら。

うーん、普段資生堂のを使って、きちんとカウンターで説明を受けていれば
既に知っていることが多かったので、やや眠くなり…
テーブルのほかの参加者さんは皆ペアで参加でして、
わたしは60分かけて無言で顔にいろいろ塗ったくってきました。
おみやげにいっぱいサンプルもらったので、今夜使ってみよう☆

せっかくの土曜日、このまま不完全燃焼では終わるまい!と久々に謝藍に。

e0144986_13232977.jpg


ランチメニュー。
すみません、分かりにくいですよね…。

e0144986_13235463.jpg


お湯おかわり自由の中国茶はウーロン茶です。
「うちにもおいしい凍頂烏龍茶あるし、いかがなものだろう…」と悩んだのですが、
クコの実やバラが入っていて、きれいで香りのハーモニーが全然違う。
バラ茶、今度買ってみようかなぁ。

e0144986_1325201.jpg


点心セット 1260円。
点心3つ、温野菜サラダ、揚物(とはいえ今回は餃子)、ザーサイ、
スープ、ライスorお粥or玄米粥、甘い点心、デザート。
いろいろ食べられるのは、女性に人気がありそうですね。

写真は玄米粥。(というか五穀米?)
安曇野産のお米使用。
とろーっとして、しょうがが効いておいしい。ザーサイやラー油とも合います。

e0144986_13285034.jpg


点心とお粥のアップ。
肉汁じゅわーで、まふふーー!
(正直ここの点心は北京で食べたものよりおいしいです)

ぼわっとした空調、暗めの赤の室内、簾で区切っているので、
おひとりさまランチにも優しいです。
中華って油っぽいものもあるけど、スパイスやお野菜もふんだんに使っているし、
体調に合わせてアレンジが効くから大好き☆

e0144986_13311058.jpg


あと、最近謝藍では中国茶だけじゃなくて、ドライフルーツやナッツの販売も
はじめたみたいです。

これは前、松本駅前にある中国茶のお店でも買ったものなのですが、
(マンゴー、イチゴ、キウイなど6種類のフルーツが入ってます。
 ついパクパクと食べてしまいます…)
かわいいケースに入っていたので、ついリピート買い。
他にも28種類も!!

スーパーで売っているドライフルーツってお砂糖がギトギトで、
ナッツもバターや塩がついているものばかりで、
(無塩ミックスナッツっていう選択肢しかないのです。
 私は無塩のカシューナッツをいーっぱい食べたいのにっ)
しかも乾きもののおつまみと並んで売られていることが多くて
全然おしゃれじゃなくて、あんまり購入意欲をそそられないのです。

1ケース400円くらいで買えるので、今度また立ち寄ってみようかな。
店員さんに聞いたら、ドライフルーツだけの購入もOKとのこと。
ピュアなドライフルーツが豊富なお店ができてほんとにうれしいです。
早速会社のおやつに持っていこう♡
[PR]
by bedlam041 | 2009-10-04 13:38 | MATSUMOTO_Gohan